仲弓は寛仁大度で、ものに(🌲)こせつ(💳)かない、しかも、徳行に秀(😴)でた高弟の一人(rén )な(💜)ので(🦐)、(🏫)それがまるで当(dā(🔧)ng )っていないと(🏴)は(🍮)いえなかった。しかし、それ(💕)にしても、讃めようが少し大袈裟すぎはしな(💗)いか、といった気(qì(🔫) )分は、門人た(👥)ちの誰(shuí )の(🐸)胸にもあっ(🎃)た。
門(🏑)人(rén )たちは(👦)、(🔭)そ(🛌)の日特に孔子(👆)の(👀)お供を命(💆)ぜられたこ(🎾)とを(👌)、非常(cháng )に(⬜)光栄(😇)に感(🚻)じ(👽)た。彼等は如(rú(😁) )何(📥)に(🐽)も得意らしく、※(👪)(「口+喜(xǐ )」(⛸)、(📘)第3水準1-15-18)々として孔子(🕵)のあとに従(cóng )った。
その場はそれで済んだ。し(🎅)かし仲弓(🔩)に対する蔭口(💬)(kǒu )はやはり絶えなかった。いうこ(⚾)とがなくなると、(🚼)結(🎾)局(🔀)彼(😙)の身分がどうの、父(fù )の素(sù )行がど(🏘)う(🚐)の(⏫)という話に(🧓)なって行った。む(💕)ろん、そ(🧚)んな話は、今に始(✴)まった(🧞)ことではなかった。実をいうと、孔(🎢)子(😙)が仲弓(🏏)を特に(🔣)称揚し出(chū(🎃) )したのも、(🛶)その人(🌨)物(🐞)が実際(📭)優(yōu )れて(😮)いた(🈲)から(🐮)では(🛒)あったが、何(hé(🦎) )とかして門(🏉)人(🥩)たちに彼の真価(🚳)を(😈)知らせ、彼の身(shēn )分や父に関する噂を(🗽)話(huà )題にさせないようにしたいた(📃)めで(🚁)あった。ところが(🔘)、結(🍻)(jié )果(guǒ )は(💼)かえっ(🚐)て反対の方に(✋)向(🏘)いて(🚊)行っ(🥉)た。孔(🐔)子(💋)が彼を讃めれば讃め(👅)るほ(💸)ど、彼の(🤷)身分の賎しいことや、(🍌)彼(🚳)の父の悪(🐓)(è )行(🍌)が門人たちの蔭口の種になるのだっ(🎹)た(🍇)。
で彼(bǐ )はついに一策(⚡)を案(à(🎐)n )じ、わざわざ孔子の留守を(🛵)ねらっ(🍩)て、豚の蒸(😸)(zhēng )肉を贈ることにしたのである。礼に、(⚪)大夫が士に物を贈っ(🗯)た時、士(🍗)が不在で、直接(👧)(jiē(🤤) )使(shǐ )者(zhě )と応接が出来(😳)なかった場合には、(📿)士は翌日(🗳)大(🛸)(dà(📳) )夫(fū )の家に赴いて、自ら謝辞(💌)を述べなければならないことにな(💨)っ(📷)ている。陽貨はそ(🔭)こを(🥞)ね(🥇)らったわけであった(😆)。
「はっきり(⏪)掴め(💇)な(🏌)い(🎈)に(👊)し(🔪)ても、何か思い当(👖)ることがある(🕢)だろう(💔)。」
「やはり仲(🖼)(zhòng )弓には人(rén )君(jun1 )の風がある。」
「(🍳)し(🍞)か(🥞)し(👅)、そ(🎂)んな意(yì )味なら、今更(gèng )先生に云(😯)われなくても、(🍅)孟懿子(🚤)もわかっていら(🍅)れ(🏜)るでしょう。もう永いこと礼(lǐ )を(⏩)学んでい(🏒)られるのです(🏻)から(🌪)。」
(🏦)孔(kǒng )子はまた答(🚐)えをうながし(✍)た(💴)。樊(fán )遅は、少しいまいまし(🔘)いとは思(🤬)っ(🌮)た(🌂)が、とうとう兜をぬい(🏯)で(👯)しまった。
かとい(🌍)って、(🎤)孔(🚉)子(💼)に対(duì )して(😐)、(👷)「そ(🤰)ん(🎄)な(🆔)遠まわしを云わな(📐)いで、も(🛵)っとあからさまにいって(🌲)下さい。」と(☔)も云(yún )いかね(🚣)た(♐)。もし孔子に、諷(🎏)刺(🥢)の(🙏)意志が(📘)ないとすると、そ(🕟)んなことを云い出(💴)(chū )すのは、(🥀)礼を失するこ(😧)とになるか(🧤)らで(🦈)ある。
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