だが(✅)、や(🐶)は(🐓)りわから(🏯)なかった。で、彼は、孝(👣)に関(📊)する、ありとあ(➿)らゆる孔子(🖊)の教(🌕)え(🌃)を、一とおり胸(xiōng )の中で(🍺)くりかえして(📘)見た。
「比(bǐ )類のない徳(🕙)(dé )を身に体してい(🕔)ながら(📧)、(🎉)国の(🙅)乱(🎃)れる(🌁)の(⛵)を傍観(🐪)しているの(🍱)は、果して仁の道に叶い(📉)ましょうか。」
「それはあり(🌁)ます(🤣)、(🌤)しかし、そ(🆗)れがどうも、あまり馬鹿げたことでござ(🥤)いまして。」
「2(✝)足一歩門(mén )外に出たら、高(gāo )貴(🌞)の客が眼(yǎ(🔋)n )の前に(🚫)いるような気持でいるが(🧒)よい。人民に(🦁)仕(shì(👾) )事を命ずる場合には、宗(🎪)廟の(😤)祭典に(🕞)でも奉仕す(🌴)る(🚂)ようなつも(🏏)りでい(🤴)る(🍚)がよい。そ(🛠)して自分の欲しないことを(😾)人に施(shī )さないよ(🧣)う(🆘)に(🏠)気をつけ(👽)よ。そしたら(😆)、邦(bāng )に仕え(😙)て(🔁)も(❕)、家にあっても、怨(yuà(🏰)n )みをう(🔅)けるこ(🉑)と(🦊)が無(🍾)いであろう。」
樊(🙍)遅は(🏤)何のこと(🍧)だがわ(🤴)からなか(📝)った(🖼)。「違わない」(🕝)というのは、親(qīn )の(🍃)命令に(⏹)背(🎪)かないと(🐯)いう意(yì )味にもとれるが、孟懿子には、もう親(qīn )はない(🈷)。そう考(🛶)(kǎo )え(💪)て、彼(bǐ )は(😸)手(shǒ(📙)u )綱を(✳)さば(👋)きながら、(🔉)し(⤵)きりと首を(💂)ひねった(⛑)。
「2現今では、親を養ってさえ居(🎎)れば(📸)、そ(✊)れを孝行だと(🤙)いっているよ(🌗)う(📚)だ(🏷)が(🦐)、お互(🥕)(hù )い(🐮)犬(quǎn )や馬ま(🐸)でも養っているで(🎱)はな(🚊)い(🔓)か。孝行には(🙉)敬うや(🕺)まい(💓)の(🦕)心(xīn )が大切(qiē )だ。もしそれがなかった(🥙)ら、犬(quǎ(🦖)n )馬(🕞)(mǎ )を養う(🍗)のと何(hé )の(🐪)え(🐁)らぶと(📯)ころ(🍣)も(⏪)ない。」(🕹)
「如(🈹)何にも、(👓)そ(🤛)れは仁とは云えませぬ。」
門人たちが、孔子のこう(💜)した教訓(xùn )によって、(🏢)まじめに自(zì )己(jǐ )を反省する(🌤)機(jī )縁を掴み得たか(😖)は、まだ疑(yí )問であった。しかし、それ以(🎐)(yǐ )来、仲(zhò(👹)ng )弓の身分や、彼の(➗)父(fù )の素行が(⏹)、彼等(děng )の話(huà )題(⏳)にのぼらなく(🍩)なったことだけはたしかである(🔥)。尤(yóu )も、(🗒)こ(🤢)の(😂)事は(😰)、仲弓(gōng )自身にとっては、ど(🎸)うでもいい事で(🚹)あった。彼(🎶)は(😺)た(🔼)だ自らを戒慎(🚆)(shèn )することによ(😚)って(😁)、孔子(🔔)の知遇に応(📝)こたえればよかった(👩)のだ(🔪)から(🕑)。
孔子の口ぶりに(🔻)は、子桑伯子と仲弓とを結(💽)びつけて考えて見よ(👶)うとする気ぶりさえなかった。仲(🌗)弓(🖊)は一寸(⛩)(cùn )あて(🏹)がは(🔀)ずれた(🎑)。そこで、(🏔)彼はふみ(🦐)こんで訊ねた。
(🥜)使者の(🛁)報告にも(🐰)と(👣)づいて、(🎶)孔子が陽貨(🕰)の家を訪ねた(🚞)のは、午(💐)近いこ(📨)ろ(🤑)であっ(🎂)た(🛄)。すべては豫期どおりに運(yù(🕎)n )んだ。彼は留守居(jū )のも(🌂)のに挨拶をこと(🌞)づけて、安心して帰(guī )途につい(🍀)た(🔯)。ところが、どう(🍈)したことか(❤)、そ(🍞)の途(tú )中で、(🔃)ぱったり(❎)陽(💡)貨(huò(🥏) )の(🐡)馬車に出っくわしてしま(🥐)った(👼)のである。
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