「もし(🤺)そうだとす(😤)れば(🕵)、それが君の邪心と(🌂)いうも(🈴)のじゃ。君(❤)の(🆖)心の(🔪)中では、(➗)この(🏋)孔丘(📚)と(📯)い(⬇)う人間(🚱)が、(🏳)いつ(🐎)も対(duì )立的なものになってい(🔃)る。君は(🌉)、はっきり意識していな(🦃)い(👖)かも(🙌)知れないが、君(jun1 )の奏楽(lè )に(🥏)とって、わし(🕉)の存在は一(🔉)つの大(📶)(dà )きな障碍なの(💧)じゃ。君の心(xīn )はそ(🧢)のために(🎞)分裂する。従って、(🎒)君は完全(quán )に君の音楽に(🐏)浸りきる(💵)ことが出来(lái )な(🕒)い。そこに君の失敗の原因がある(🧖)。そうは思わ(🔘)ないか(🎏)の?」
「6父(fù )の在(zà(🛤)i )世中は、子(zǐ )の人(rén )物(🍪)をそ(📃)の志(zhì )によ(👽)って判(🍀)断(duàn )され、父(fù )が死んだらその(⏲)行動によって判(🔩)(pàn )断さ(🎺)れる。なぜなら(🕛)、前の場合は子の行動は父の節制に服すべき(🦋)であり(🍊)、後の場合は(🥣)本人の(💥)自由であ(🚴)るからだ(🆘)。しかし(🎯)、(💳)後の(✊)場合(hé )でも、(💱)みだり(🅾)に(⚾)父(🤨)の仕来りを改むべきではない(☕)。父(🍱)(fù(🤢) )に(🤟)対(duì )する思慕哀惜の情(🌆)(qí(🛸)ng )が深(💅)ければ、改むるに忍びない(😙)のが自(😡)然だ。三年(⬅)父(fù )の仕来り(🚫)を改めない(🐌)で、ひたすらに喪(👰)(sàng )に服する者に(🍆)して(🕶)、(🐇)はじめて真の孝(xiào )子と云え(⬅)る。」
楽長は、自(👭)(zì(💣) )分(fèn )の見(🎠)る(🚕)眼が悪(è(🖌) )いとはどうして(🏩)も思えな(🤪)かった(🌚)。で(🎰)、
「8(🦌)父母(mǔ )に仕(📨)えて、その悪を默過するのは(🏸)子(zǐ )の道でない。言葉(💂)(yè )を和らげ(🔵)てこれを諌むべきだ。もし(🧞)父母が(🛅)聴かなか(🐚)った(🚗)ら(🎦)、(🤬)一(yī )層(🎰)(céng )敬愛の誠(🏔)をつくし、(🍑)機(jī )を(📇)見ては諌めて、違わないようにせよ。どんなに苦しく(🔅)ても、父(🈁)母(👧)(mǔ )を怨んではならない(🤜)。」
孟(mèng )懿子(zǐ )の父は孟(👅)釐子(🍉)も(🍁)うき(🏬)し(💶)と(📜)いって、すぐれた人物で(🎱)あり、その臨終には、懿(yì )子を(🚵)枕辺(🕓)に呼んで、そのころまだ一(yī )青年に(🆕)過ぎなかった孔子の(🔷)人物(🛑)を讃え、自分の(🙉)死後には(⌛)、かならず孔子に(👰)師事するよう(✍)に言(🎉)い(📼)のこした。懿子(zǐ )は、父(fù )の遺言に(🍇)した(⚽)がって、(🤭)それ以来、(🚻)弟の(😸)南(nán )宮(😻)敬淑なんぐう(🏊)けい(🌝)しゅ(🔑)くとと(🚆)も(♈)に(🦄)、孔(📹)子(zǐ )に(🎠)礼(lǐ )を学んで来た(🌲)の(🚯)である(💉)が(🤑)、(🔸)彼の学問の態度(dù )には、少(⬆)しも(🧐)真面(✅)(miàn )目さが(📊)なかった。彼が孝の道(🦅)を(🧐)孔(kǒng )子にたずね(🌂)たのも(✴)、父(🤡)に対す(🌭)る(🐦)思慕の念からというよりは、その(🚷)祭祀(sì(💕) )を荘厳(👼)(yán )にして、自分の権勢を誇示したい底意(🧦)から(🏵)だ(🤴)った、と想像(xià(🆔)ng )されている。
「さっ(💳)きから(🧤)考えていま(💈)すが、ど(🍩)うも私(sī )には(🎦)わかりません(🏹)。」
楽(lè )長は(😆)邪心(🐅)と云われた(📵)ので、駭お(👾)どろいた(🖇)。さっ(💍)き孔(kǒng )子を怨(🐛)(yuàn )む心が(⬇)きざ(🐽)したのを、(🍿)もう(🦉)見(jià(♏)n )ぬか(😮)れたのか(🗒)知ら、(🚔)と疑った。
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