「そ(🐤)うか(😭)。お前達も(📆)そ(🧦)う信ずるのか。それで私(sī(🎮) )も安心じ(🔒)ゃ。」(🐾)
し(👂)かし、ただ一(🗑)人の門人でも(⏫)見捨てるのは、決して彼(⚽)の本(🏏)意(yì )ではなかっ(💱)た。そし(🤸)て、考(✴)え(😈)に考(📂)え(😻)た末、彼は遂に(✝)一策を(🥚)思いつい(😛)た。そ(🦋)れは、仲弓にけ(🕷)ちをつ(🖊)けたがる門(👨)人たちを五六(🚲)名(míng )つれて(👿)、郊(jiāo )外を散策(cè )することであった。
い(👣)つの間には(♎)いっ(🏓)て来たのか(✝)、一(😵)(yī )人の小姓が(➖)、彼のすぐ(🚳)背後うし(🍋)ろから、(🚐)そ(🛹)う云った(✊)。彼は返(fǎn )事をする(💉)代り(🤒)に、ばね(👎)仕掛(🚅)の人(rén )形のように、卓のそばまで(🎷)行って、(🐅)せかせかと(📬)服(fú(📴) )装をととのえ(📛)た。
楽長(🕡)は、なるほど、そう(📄)云われ(🚫)れば(👆)、そ(🍣)うだ、と思った(🕝)。しかし、(🕚)それ(♐)が自分(🐜)(fèn )に邪心(xīn )のある証拠(🙉)だとは、まだどうしても思え(🗜)なかっ(🤢)た。
「礼は簡に失しても(🐌)ならないが、また過(guò(🍢) )ぎても(🕷)ならない。9過(🚆)ぎたるはなお及(jí(💂) )ば(🆒)ざ(👸)るがご(🙄)とし(🥇)じゃ。人(⏹)間(🛬)には(😡)それぞれに分という(🦁)ものがあるが(📋)、その分を上(shàng )下(xià(♎) )しないところに、礼の正しい(🕍)相がある(😕)。分(⏹)を越(yuè(💇) )えて親(qīn )を祭るのは、親(🤜)の(🍙)靈(lí(🖨)ng )を(🛣)して非礼を享(⏳)うけしめることに(😇)なるのじゃ。のみ(🍬)な(👱)らず、大丈夫の非礼はやがて(🕑)天下を紊みだるもとにな(🔭)る。親の(🐰)靈(líng )を(😶)して天下を紊(👣)るような非礼を享けしめて(🧀)、(🌚)何が孝行じゃ(🕞)。」(🌌)
「きっとご教訓を守(shǒu )り通します。」(🥓)
「(🙆)見事(shì )な牛じゃのう。」(🖥)
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