(🤐)と、もう(🈴)一度彼(🐯)は首をひねった。そして最後に(🔅)次の言葉を(🎎)思(🤚)い起し(🔲)た。
楽長は、自分の見る眼(yǎn )が悪い(🗑)とは(😁)ど(🌡)う(🥟)しても(🌃)思えなかっ(🧗)た。で、
陽貨ようか(🔏)、孔子(zǐ )を見んと欲す。孔(kǒng )子見まみ(😞)えず。孔子に豚いのこを帰(⛰)おく(📌)る。孔子其の亡き(🔝)を(💄)時(shí )として、(💦)往き(🦆)て之(🤵)を拝す。諸これ(🌗)に塗(🤘)みちに(🐏)遇(yù )う。孔子に謂いて曰く、(🏹)来れ、予われ爾なん(🐒)じ(👐)と言(🦑)わんと。曰く(🏊)、其(🚔)の宝を懐きて其(🔝)(qí )の邦(bāng )を(✋)迷わ(🈚)すは、仁と謂うべき(👈)かと。曰く、不(bú )可(kě )なりと。事を従う(🤘)を好みて(📣)亟しばしば時(shí )を(📔)失うは(🛳)、知と謂(🏢)う(🌂)べきか(🚬)と(🚎)。曰く(💇)、(💒)不可なりと。日月逝き、歳我(🔽)と与(🆚)にせ(🍑)ずと。孔子曰く、諾だく、(⏲)吾(wú )将(jiāng )ま(👨)さに仕えんとすと。
(🕌)楽長は(📢)、(✔)なる(🍰)ほど、(🗼)そう(🏆)云われれ(🐰)ば、そうだ、と(🍜)思った。し(📧)かし(🛥)、それ(🔓)が自分(fèn )に邪(⚽)心(⬜)のあ(🔡)る証拠(🔒)(jù(💽) )だとは、まだど(♏)う(🎽)しても思え(👯)なかっ(⏸)た。
或ひと曰(🌊)く、(🍱)雍よ(🎢)うや仁(rén )にして(🗻)佞(nìng )ねいならずと(📍)。子曰く、焉(👎)いずくんぞ佞(🚰)を(🌥)用いん。人に禦あたるに口給を以(🛳)てし、しばし(🅱)ば人に憎まる。其の仁なるを知(zhī )らず、焉(yān )くんぞ佞(🅿)を用い(💷)ん。
((🍵)あの(🕺)眼にぶッつ(🍁)か(🚫)ると、俺は喉も(⤵)手(😝)(shǒu )も急に(🌺)硬ば(🌒)って来(✌)るよ(🛋)う(🖲)な気が(🐇)するん(🌿)だ。今日も(🆔)たしかに(🏽)そうだった。俺(🐻)の手(🕖)が狂(kuáng )い出(chū(🌈) )したのは、奏楽(lè )の最中に孔子の眼(🔭)にぶ(👫)ッつかってからのことだ。)
元(yuán )来孔子はユー(🌌)モリストではなかっ(♌)た。だから彼は、生真(🎄)面目に考(🏕)えて、そ(🔢)んなことを思(😢)(sī )いつい(🐆)たのであ(🤮)る。し(🚋)かし、思いついて見(🖥)ると、いかにも可笑し(⛺)かった。彼は思(sī )わ(🚜)ず微(wē(🕘)i )笑した。同時(🎐)(shí(🤰) )に、何とな(👇)く自分にはふさわしくないような(🔘)気がし出した(⛑)。た(🌮)しかに彼のふだんの(🙈)信(👎)念(🚨)に照らすと、それ(💕)は決(💀)して気(🛠)持のいい策だとは(📢)云(🤸)えなかったのである。そこに気がつくと、(🤷)彼はも(😁)う笑わ(🔸)な(💆)かっ(🍨)た。そして、ゆっくりと(⚫)、もう一度考えな(🕰)おした。しかし、(🍀)そ(✴)れ以上のいい考え(👃)は、どうして(🚎)も思い浮ばな(📬)か(🈵)った。
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