「麻(🏀)の(🚎)冠かんむりを(🏏)かぶるのが古礼だが、今で(🙅)は絹糸の冠(guàn )をか(💞)ぶる風習にな(💯)った(🧜)。これは節(🎹)約のためだ。私(sī )はみ(🧛)ん(🚧)なのや(⬜)り方に従(cóng )お(😢)う。臣(ché(🔣)n )下は(🔯)堂下(🎱)で君(jun1 )主を(🌲)拝するの(🔏)が古礼だが、今では堂(🛃)(tá(🤞)ng )上で(🦉)拝する風(🎽)習(🎶)になった(⛔)。これは(🍡)臣下の増長だ。私は(🕒)、み(⏭)んな(🚱)のやり方とは(🎟)ち(🔂)が(🍥)うが(🥒)、やはり堂(💼)下(🌶)で拝(⏳)す(🤐)るこ(🕛)とにしよう。」(🐯)
○ こういう言(🎪)葉(yè(☔) )の深刻(🥇)さ(⚓)がわからない(⌛)と、論語の(⤵)妙味はわからない。
「無知で我(🖌)(wǒ(🗞) )流(liú )の新説を立(🕓)てる(🔈)者も(🔺)あ(🔩)るらしいが、私は絶(jué )対にそ(🦋)んな(🏐)ことはしない。私はなるべく多(👠)くの人の考えを聞いて取捨選択し、な(➿)るべく多(🛩)く(🦍)実(shí )際(😚)を(🔙)見てそれ(🈶)を心にとめて(🍑)おき、判断の材料にす(🍵)るよう(😢)につとめてい(⬜)る。む(🎛)ろん、それでは(🤦)まだ真知とはいえ(🥃)ないだろう。しかし(🍧)、それが真知に(🗼)いたる途(🏘)みちなのだ。」(🎊)
曾(cé(🖋)ng )先(xiā(🧐)n )生(🍙)が(✝)病(bìng )気の時に、(🚧)門(mén )人(🤰)(rén )た(🛏)ち(🎯)を枕頭(🦇)に呼ん(💁)でいわ(🌂)れた。―(⚡)―
○(🍄) 本(běn )章は重出。八章末段(😃)參照。
「(😌)安(🗣)ん(🚔)じて幼君の補(👔)佐を頼み、国政(💐)を任せるこ(🛐)とが出来、重(💼)(chóng )大(🛳)事(📟)(shì )に臨んで(👤)断(💄)じて節操を曲げない人(rén )、かような人を君子人とい(🌭)うの(📘)であろ(😮)う(🆖)か。正にか(🥨)ような人(👹)をこそ(🖱)君(🌩)(jun1 )子(zǐ )人とい(👑)うべきであろう。」(💒)
○(🕣) 本(🏾)章(🚃)(zhāng )に(🦖)は(😴)拙(zhuō )訳とは極端に相反する異説がある。それは、「三(sān )年も学問をして俸祿にありつけないような愚か者は、(🏮)めつ(🎲)たに(✈)ない」という意に解(⏹)す(🚌)るのである。孔子(zǐ(🧗) )の言(⛎)葉としては断じて同意しがた(🏯)い。
有るをねたみて(🦏)
○(🎹) 作((⏯)原文)==「(🌇)事(shì )を(💹)為(wéi )す」の(🍋)意に解する説(🎡)もあるが、一四(sì )八章(😢)(zhāng )の「述べて作らず(🦎)」の「作(zuò )」と同じく(🍒)、道理に(🆗)関(📧)する意見(🖌)を(👾)立(👘)てる意(yì(🚙) )味(🕞)に解する(⛏)方(fāng )が、(👧)後段との関係(xì )がぴつたりする。
「出でては国君(📷)(jun1 )上長に(🆖)仕える(🤓)。家(jiā )庭にあっては父(fù )母兄姉に仕(shì )える。死者(🌯)に対(🕛)する礼(lǐ(🎨) )は誠意のかぎりをつ(🚊)くして行う。酒(jiǔ )は(📛)飲(yǐ(🍈)n )んでも(🎮)みだれな(🈷)い。――私に出来る(🎲)ことは、先(xiān )ずこのくらいなことであろう(🀄)か。」
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