「1(🗽)父母は子(zǐ )供の病(📧)(bìng )気(qì )を何(hé )よりも(⛔)心(xīn )配す(🈴)るものだ。」(📅)
楽(📝)(lè )長は思(sī )わず立(🕛)上って、棒のように固く(👘)なっ(🤐)た。孔子(zǐ )はつづけた。
季孫きそん、叔孫(🍾)しゅくそん、(🍋)孟孫もうそ(🌉)んの三氏(shì )は(🏊)、ともに桓公の(🗺)血すじをうけ(🎾)た魯の御(🏜)(yù )三家(🍾)(jiā )で、世(shì )にこれを三桓かんと(👺)称(🏸)した。三(😓)桓は、代(dài )々大夫の(🥍)職(zhí )を(🚉)襲つぎ(💂)、(🌯)孔子(🔀)(zǐ )の時(shí )代には(⏩)、相むすんで政治をわ(🧐)た(🖱)くしし、私(⬅)財を積み、君(jun1 )主(👮)(zhǔ )を(🛵)無視し(🎥)、ある(🐲)いはこれを(⛏)追放(fàng )するほど、専(🐨)(zhuān )横(héng )のか(🦀)ぎりをつくして、国民怨(🎉)嗟の(🍡)的(🕋)(de )になっていた。
樊遅(🅾)(chí )は喜んだ。それはその中に(💙)、「違わない」という(🎮)言葉が見つ(🕠)か(🍂)った(😌)から(🏓)である。しかし、数(🏅)秒の(🦂)後には、彼の頭は却っ(👩)てその(💷)ため(👃)に混乱しは(♈)じめた(🍐)。と(🚼)いうの(🤐)は、さっき孔(🤵)(kǒng )子のいっ(🚔)た「違わない」と、(🚦)こ(🔹)の言(🏟)葉の中(🎣)の「違わない」と(🍵)は、ま(🤜)るで意味がちが(🦆)っ(🎀)ていそうに思え(⚡)たからである。後(🏠)の場(🕉)(chǎng )合の「違わない」は(🏔)、第(dì(🏫) )一、父母(🍆)(mǔ(🗺) )の(🍎)存(🚄)命中のことである(🏟)。それに、(🐮)前後(hòu )の関係(xì )から判(⛄)断し(📻)ても、初一(🐯)念を(🐦)貫け(☝)という(🍀)意(🕒)味に相違(wéi )な(📸)い(🐦)。父(🤣)(fù )母を亡くしたあとの「(🗯)違わない(🏑)」というこ(🧗)とが、(🤽)そ(😶)れと同じ意味(wèi )だとは、(🤒)どうし(💁)ても(🤺)思(🛷)え(⛳)な(🤑)い。言(😆)葉が同(tóng )じなだ(🌗)けに、彼(🦆)は(🥜)いよ(🛹)い(💢)よ(😃)判断に苦(🛢)しん(👘)だ。
((🎁)奏楽の(🎈)失敗が、もうこれで(😡)三度(🔙)目だ。)
「そう仰し(😲)ゃられ(✴)ます(🌙)と、い(🏓)かにも(⛰)私(sī )に邪心があ(🧑)る(⚾)ようでございますが(🕦)…(🤧)…」(😻)
「かりに(😔)斑牛まだ(🥡)らうし(🏃)の子であっ(💫)ても、天(tiān )地(🈷)山川の神々は(🕠)お嫌いはされ(💴)ぬかの。」
(✍)彼は、忌(jì )々しそうに、窓からぺッと唾を吐いて(🍓)、青(qīng )空を仰いだ。すると、彼は、そこに(🥎)もう(📱)一度、ちらと孔子の眼を見(😔)た。相変らず微(📺)笑(🍱)を含んだ深い眼であ(🎎)る。
(楽(🥔)長は(⏮)、最高の(🧕)技(🕉)術(😝)は手(shǒu )や喉か(🏚)ら生れるものでなくて(🙀)、心から生(🌴)れ(🔄)る(🛤)ものだ、という事だけは、どうやらわかったらしい。彼の音(🍝)楽もこれ(💧)からそ(♒)ろそろ(🆑)本物になるだろう(🍙)。だが彼は、私(sī(🆙) )の音楽論が(🐘)そのまま人(rén )生論(🗯)でもあ(🔧)る、というこ(📢)とには、まだ気がついて(🔄)いな(🌃)い(🔅)ら(💆)しい。究(🏻)極(🏊)(jí )の目標(🔘)を音楽の(👙)技術に置い(🏔)ている彼としては、(😐)或はや(🐹)むを得(dé )な(🔹)い(🌃)こ(❣)とかも知れない。しか(👪)し急ぐこと(👊)は(🎓)ない。いずれは彼も、人生の(🏛)ための音楽ということ(🧛)に目を覚ます(⏪)時(shí )が来る(⏮)であろう。彼(Ⓜ)は元来(💝)(lái )真面(📥)目な人(📬)間なの(🎞)だ(➰)から。)
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