先(xiān )師(🤢)の(📌)ご病(💙)気が重かった(🌭)。子路が病気平癒(🐦)(yù )のお祷りをした(🦕)いとお願(yuàn )いした。すると先(xiā(🔗)n )師がいわれ(🌬)た(🎬)。――
○ 誄(lěi )=(💇)=死者(👣)を哀しんでその徳行(🚚)(háng )を(🍝)述べ(🎈)、その霊前(🚱)に(🦊)献ぐる言(🕜)葉。
○(🌨) 射(shè )・御==禮(lǐ )・楽・射・御・書(😍)・数(🍾)の六芸の(⛽)う(😢)ち射((🤵)弓の技術)(📷)と(🕎)御(車馬を(👊)御する技(🍕)術)とは比較的(😓)容易で(☕)下等(děng )な技術とされてお(🎩)り、と(🕎)り(🚗)わ(🚽)け御(🚭)が(🔀)そ(📡)う(🔑)であ(🧥)る(⏲)。孔(🏯)子(👮)は戯(📖)れに本章のようなことをいいな(👯)がら、暗に自(zì )分の本(🌖)領は一芸一(yī )能(néng )に秀(xiù )でることにある(👶)のではない、村人(rén )たちの自(zì )分(😪)に対(duì )する批評は的(🥔)をはずれて(🤕)いる、と(🦎)いう意味を門(🕖)人たちに(💻)告げ、(🚥)そ(🗑)の戒めとし(📰)たも(🚢)の(🌿)で(🔄)あろ(🗂)う。
先師が川(chuān )の(🕊)ほとりに(🚮)立っていわれ(😕)た。――
二(è(🔑)r )八(一七五(wǔ ))
「詩(shī )によっ(🏡)て(⛅)情意(🚨)を刺(cì )戟し、礼によって行(háng )動に基(jī )準を与え、(🚚)楽(lè )がくに(🔝)よっ(🏮)て(⛑)生活(🌨)(huó )を完(♊)成する。これが修徳(dé )の道程(chéng )だ。」
(🥏)舜(🛎)帝(dì(📀) )に(🖼)は(🧤)五人(rén )の重臣があって(👿)天下が治っ(🤗)た(🧒)。周の武(🕕)王(wáng )は、自分には乱を(🎆)治(🥩)める重(chóng )臣(chén )が十人あるといった。それに関(🍚)連して先(xiān )師がい(⛎)われ(⚓)た(😎)。―(🚫)―(🌞)
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