或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねい(🦇)なら(🛵)ずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を用(yòng )い(💜)ん。人に禦あたるに口(kǒu )給を以てし、しばし(✋)ば人(rén )に憎(💩)まる。其の仁(♿)なるを(🙊)知ら(✅)ず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
「(🌌)樊(💚)遅(chí(😓) )!」
で彼は(🆖)つい(🗞)に一策(cè(👙) )を(📺)案じ(👻)、わざわざ孔子の留(🔇)(liú )守(shǒu )をねらって、豚(✔)の蒸(🅾)肉を贈(zèng )ること(👘)にしたの(🤤)で(🤒)ある。礼(😶)(lǐ )に、大(dà(👲) )夫(fū )が(👝)士(shì )に物を(🏝)贈った時(🕓)、士が不在で、直(zhí )接(jiē )使(📗)者と応接(jiē )が(🎼)出来な(⏩)かった(😝)場合には(😔)、(🐶)士は翌(👩)日大夫の家に赴いて、(😼)自ら謝(xiè )辞を述(shù )べ(❗)なけ(🐷)ればなら(🔜)ないこ(🥥)と(🐶)になっている。陽(⏬)貨は(🛋)そ(🌼)こを(🏿)ね(⏩)らったわけ(〽)で(📅)あっ(💓)た。
使者(📜)の報告にもと(📯)づ(🗾)いて、孔(💞)子が陽貨の(😺)家(jiā )を訪(👈)ねたのは、午(wǔ )近いころであ(💰)った。すべて(🌅)は(⭕)豫(yù )期どおりに(👳)運んだ。彼(🛏)は留守居(🚁)のものに挨(💧)(āi )拶をことづ(🙀)け(🤟)て(🚷)、安心(👑)し(⛷)て帰(guī )途についた。ところ(🎳)が、どう(🌇)した(🔮)ことか、その途中(🐙)で、(👒)ぱったり(😸)陽(🤵)貨の馬車(🚐)に出っ(🕠)くわして(🏺)しまったの(🔇)である。
「8父母(📬)に(⛄)仕えて、その(🐶)悪(🥅)を默過するのは子の道でない。言葉(📳)を(🕉)和らげてこれを諌(⛑)むべきだ。もし父母(👱)が聴かなかった(🌠)ら、一(yī )層敬愛の(🔔)誠をつくし、機を(🎨)見ては諌(🚑)めて、違(wéi )わないようにせよ。どんな(🔤)に苦しく(🎅)ても、父母を怨んで(⚪)はならない。」
「(🈂)5(🥨)父母の(⛴)年(nián )齢は忘(🥪)れて(🏯)はならない。一つには、長生を喜(🏤)ぶために(🚫)、二(🍭)つには、餘(yú )命幾何(🖋)いく(🥝)ばくもなきを(👮)懼おそ(😌)れて、(🍙)孝養(🕢)を励(⛴)むため(📚)に(🤽)。」
3 (😽)子曰く、唯女子と小(🎵)人とは(🔕)養い難(♈)(nán )しと爲(🍌)す。之を近づ(🐭)くれば則ち不(bú )孫なり。之を遠ざくれ(🚄)ば(🈵)則ち怨むと(陽貨(huò )篇)(🥡)
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