両(🆗)岸には、南牧みなみま(👫)き、北牧き(🍑)たまき、相木あいきな(🎒)どの村(cūn )々が(🏇)ちらばってい(🕹)まして(🍣)、(♿)金峯山きんぷさん、国師こくしが(Ⓜ)岳たけ、(🧞)甲武(wǔ )信(xìn )こぶしが岳(yuè )たけ、三国(guó )山(💠)みく(💛)にやまの高(🎳)(gāo )くそ(🧦)びえたかたちを望む(🤕)こともでき、また、(😊)甲(jiǎ )州にまたがった八やつが岳た(🌩)けの山つづきには、赤々とした大(dà )くずれの跡を(🕊)ながめる(🕓)こと(😣)もで(📄)きます。その谷(⬅)の突き当たったところが(🛅)海の口村で、千(🏫)曲川の(🏳)岸(💡)もそのへん(⛩)まで行くと(🔴)、いかにも(💓)川(🌒)上(shàng )ら(🚎)しい。高い山々の間をめぐ(🦉)りにめぐっ(💨)て流れ(🤮)る水(📖)の声には、(🔍)思わず、耳をそば(📲)だてます。山(shān )の空(kōng )気というものが、そんなにあた(😥)りを深(🕎)(shēn )く思わせるので(🥌)す。
仙台せんだい(🧝)には、わた(🥨)しは(🌊)一年(niá(🤕)n )しかい(💐)ま(🍾)せんでした。その(😣)一年(🕊)はわたしに(⏰)とって(🥛)、(✅)一生の(😿)うち(😥)の最も楽(🐽)しい時の一つでした。わたしの迎えた朝(cháo )の(😄)ような時でした。しかし(🎈)、(👟)こ(🏗)れはただの朝でもありません。そのことを(🚴)皆さ(🖖)ん(🍛)にお(🍢)話(🍦)ししま(💡)しょう。
一 (🏘)教(💵)師(shī )はお友(yǒ(🎉)u )だちの中(👩)に(👷)も
こ(🏽)の古着(zhe )屋さんのやった(🥜)ことは、い(🗾)つでも新規(💿)まきなおし(🔜)のよ(🍶)うでした(🚠)。前に皆(jiē(🔁) )さんに(🔝)お話(♎)しし(🥞)た(🏃)栗(🍆)本(🛰)くりもと先生(🔡)(shēng )な(🚄)ぞと(🍼)は、まるき(🥐)りあ(🥣)べこべで、「経験(yàn )」というもの(🤶)がそ(📩)う役に立つとはかぎ(🏦)らないことをそ(🔇)れとなく(🌹)教え(🥁)てみせて(🏹)くれたのも(📲)、この古(gǔ )着屋さんでした。なぜかといいます(🥉)に、栗(lì )本先生(shēng )は自分のし(🏹)くじりまで(🏮)も役に立(🚆)て(🎥)よ(🐳)うとしま(🎫)し(🍒)たが、(🧢)この人のほ(🏁)うはそれ(🧥)を役に立て(🗞)ようと(🚘)は(🐪)しませんでし(😅)たから。
(🛅)わ(🔽)たしは姉の家(😆)の入(💷)口(📤)ばかり皆さん(🥜)に(😀)お話(huà )しして、ま(📀)だ(㊙)奥の(🌃)ほう(🎣)をお目にかけな(🐕)か(⛎)った。この高瀬の家では、先(🏜)(xiā(🆙)n )祖(zǔ(🤞) )の中(zhōng )に橘翁きつおう(🚑)さ(💻)まという人(rén )があ(🐳)りまし(🛡)て(🦌)、毎年の(🥑)忌日にはかなら(♉)ずその人の(😮)画像(🦊)の掛(🕸)物(💅)を取り出(chū )し、それを奥の床の(🚤)間(🚽)の壁に掛け、そ(👊)の人の好(hǎo )物であったというくりめしを供えるとか。この橘翁(wēng )さまが高(🐫)瀬(🐫)の家に伝わった薬を造(📂)りはじめた人です。
(☝)ま(😇)あ、わたしが借りて(🤭)自炊(chuī )をし(📛)たのは、(🏘)そんな茶丈の(😙)奥の部屋(🗜)でしたよ。そこにわたしは四月(yuè(💇) )の末(🌸)か(🛣)ら、やがて(🦒)梅の実のなる(🥊)こ(🗺)ろ(✒)までいました。石山(shā(📳)n )のお寺へ(👹)あ(📪)げ(🕣)るものだと言って、茶丈(🍴)の亭(tí(⛱)ng )主(♈)ていしゅが庭(😾)に植えておく草花(💿)(huā(😔) )の(🤵)咲(xiào )きだす(💸)の(🍅)もそこでした(🎞)し、(🎺)村の子(zǐ )供が(🐕)青梅を落(🛀)と(😛)しに(🎂)来る(❕)のもそこ(🛋)で(🆘)した。わたしは庭(tí(🔻)ng )づたいに湖水(😝)の(🕟)ほとりに(💁)出て、向こうにか(🗓)か(🔮)る(✨)にじ(🐅)のよう(🍖)な瀬多せ(😫)たの長(😍)い橋(🎱)を望(🧑)むこともできま(🍶)した(🥠)。時(🆓)には茶丈のむすこが大津(jīn )から帰(🅿)って来(lái )て(📅)いますと(🛥)、月のあ(🐣)る晩などいっしょに湖水へ小舟を浮(🦔)(fú )かべ、(📘)二人であちこちとこぎまわ(🤫)りました(🦆)。そんな(⏱)時に舟の上(🔮)で(🦈)笛を(🏞)吹いてわた(⛩)しに聞かせるのも(👤)この(🆗)むす(🗼)こで(🔢)した。
(🎊)この人は本名(míng )をお嘉志かしさんとい(♏)い、横(hé(👅)ng )浜フエリ(🔈)ス(🏷)女(nǚ )学校を早く卒業(📚)して、巌(🚕)本いわもとさん(🚱)にかたづいた人(😅)です(📣)が、その学才と人が(😷)らとはむ(🚉)かしを知(zhī )っているものに惜しま(👚)れた(🐙)ばかりで(🍀)なく(🥋)、お嘉(jiā )志さ(💽)んのだんなさん(🈁)はまた当時明(📔)治女学(xué )校の校長(📫)でもあり女学(xué(🈷) )雑誌(🕺)社の社(🦊)長で(🏉)もありまして、『女(⚪)学雑(🧕)誌(🍝)』と『評論』の(🎽)二雑誌(🎍)(zhì )を(🈷)出していま(🚎)したから、(⛷)学(xué )校や雑誌(zhì )に関係(🤶)(xì )のある(🐃)男女(👵)(nǚ )の人(🏼)たちま(🕰)で(🌹)が新(🛶)(xīn )しい墓じるしのまわ(🆘)りに(🌆)集(🔲)まりました。
玄関か(💈)らたず(🐒)ねてくる客(🛎)は表口の格(📬)子こうしをあ(🕡)けて(🍞)は(😡)いりまして、取り次(💃)ぎを頼(➡)(lài )む(🤶)の(👰)ですが、(📜)その応接(jiē )がわたしのつとめでした。うやうやしく手をついてお(🐾)じ(🛴)ぎをすること、客の名を奥(🏞)(ào )へ通(tōng )す(🧝)こと、案(🐦)内(nè(🚩)i )すること、茶を運ぶ(🚤)こと、客のはきものを直(📹)しておく(🏵)こと、それから庭(tí(🚰)ng )先をはききよめることなぞ、長(zhǎng )い月(yuè )日の(🍋)間(jiān )には(👨)わたしも慣(guàn )れまして、それを(🕳)自分のつと(🛰)め(🗻)と(🔠)思ったばかりでなく、玄関にす(💆)わ(🔵)ることを(🏿)いっそ楽(lè )しく思(🤢)(sī )うように(🐓)もな(🚑)りました(😁)。わたしはよくそ(🐦)の(🎍)せまい小さ(📒)なへ(👽)やで好(🛷)きな本(🍔)を(🦄)読(💖)み(🐻)ました。今になってみま(💸)す(👥)と、わたしの勉強はほかのお友だちとも(⛸)違い(🙊)まし(😙)て、こん(😀)な玄(📭)関番(fān )が土(tǔ )台(⚓)にな(🔼)ったかと思います。というのは、いろいろな用(🥌)事で(🛰)お(😛)じさ(🕠)んのところへたず(🦈)ねてくる男や女の客を迎えたり送(sòng )った(🎬)りするうち(㊗)に、い(🍷)くらかずつでも(🎌)、さまざ(🎐)まな世の中を(🤡)見る目があ(😱)いて行ったばかりで(💹)なく(🔸)、わ(🥢)たしたちとはまったく教(jiāo )育(🍶)(yù(🍛) )の(🌌)受け方の(🏢)違(wéi )った少年(🕝)や青年、東京(jīng )の(🧗)下町(👜)あたりに年季(📪)(jì )づとめする町家(♌)の若者、それから(🍦)地方出の奉公人などが気風ののみこめる(🎊)ようにな(🥁)ったの(🐐)も(🎥)、こ(🍪)んな(🧚)玄関(wān )番(fān )のお(🙌)かげだからでした。
一(🐨)〇(🏄) 『小(xiǎo )公子(🕝)』の訳(🌮)者
上(🐭)京(jīng )後の来(lái )助(zhù )老(🙃)人が仕(shì )事(⛅)場は芝の高輪たか(🔱)な(🤓)わ(🕶)にできましたから、今度はわたしのほ(✍)うか(🐒)らたずね(🚃)て(💝)行っ(🖊)た(🙌)ことが(🌩)ありま(🖱)す(🏺)。一人のお弟子を養(🌛)(yǎng )子(🥕)に(🏗)して、いい相槌あい(🖇)づちが(🐣)で(🍧)きましたとわたしに言(yán )ってみせるのも、そ(🤱)こ(😊)でした(🏦)。当(🎟)(dāng )時(shí )の(🚻)刀鍛冶(yě )として(🗳)も、老(👉)人は一(🏙)番(fān )年長者だそうで(💌)したが、いい刀を打つも(🕎)のが(🐼)だんだん(🚝)なくなり(🏔)ますから(🥢)、(🌗)今のうちに学校を(🏯)造ってお(➕)きたい、そして刀(dā(⤵)o )鍛(🎖)冶を育てたいとの(💦)話(huà(🏖) )があったのも、そこでした。老(🧔)人(🗒)はまた(🤜)、一(🐘)枚の(👤)厚(😉)い鉄板をわたし(📓)の前(qián )に取り出して(💭)きて見せ(🌚)まし(🐥)た。それ(😐)は日清戦争(zhēng )のかた(🔐)みでした(🏌)。敵(🍏)(dí(🛡) )弾(dàn )を(🍎)受けた(🥡)軍艦(jiàn )の一部をあとで修繕するおり(🏀)に切り(🤖)取ったものでし(👼)た。海戦(zhàn )の記念として、(🦆)ある海軍(jun1 )将校から一ふ(🙌)りの(🏠)短刀(dāo )をその(♉)鉄板で作(🥞)ってくれと頼(💦)まれた(🥞)との話もその時に出ました。おそらく来助(🐻)老人(rén )のように、一生を刀の道にささげつくして、この世(🖲)(shì )を歩(🆗)めば歩むほど(😨)明(míng )るいところ(👍)へ出て行(🧝)(háng )っ(🎇)た刀鍛冶も(🚓)まれ(♿)でし(🎉)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025