大(👇)(dà )河は(🔢)第五室の列(liè )の一(⌚)(yī(✋) )番うしろに(🎦)すわっていた。し(🗓)かし(👸)、ただ静かに瞑目め(🔵)いもくし(㊗)ているだけ(✡)で、その顔からは、かれ(🍆)の気持ちがどう動いているかは、すこ(🐖)しもうかがえなか(🌼)った。
奕堂和尚は聞(👡)きお(🈂)わって(🦏)、い(♌)かにもう(🔐)れしそ(🤐)うにうなずいた。そ(🌚)して、まだどこ(🕋)かに(🦁)漂ただよっていそうな(📫)鐘(zhōng )の音(🍧)を追い求(🥀)めるように、ふたた(🎳)びしずかに眼(⤵)(yǎn )をと(⛷)じた。
かれは心の中で強く否定(👅)した。しかし、否(fǒ(💘)u )定した心そ(🔺)のものが、やはり、ふ(🍁)だんの秩(zhì )序を失(shī )った(🌨)心(xīn )でしかなか(🗾)った(🍍)のである。
左右の窓(🤝)(chuāng )の下に、小便つぼが(🦓)それぞれ七(qī(🗾) )つ(👥)ほど並ならんでおり、そこを四人(ré(♊)n )の塾生(🏎)が二人(rén )ず(🚻)つに(🌿)わかれて、棒(📲)(bàng )だわしで掃除していたが、その中には、大(dà(🔖) )河の姿は(🐡)見えなかった。
かれには、まったく自信が(🔅)なかっ(⚫)た。白(🙌)鳥(🧐)会(🚆)(huì )時代(dài )の心(⛺)(xīn )の修練も、友(🚽)愛(à(🚊)i )塾の(⛩)助手(🤗)としての(📂)現在の信念も、(💖)こうした場合の態度を(🚘)決(🗽)定(🔰)す(🕉)るには(🏃)、何(hé )のたしにも(🌿)な(🍇)らなか(🏖)った。かれがこ(🏃)れま(🗂)で信奉(fèng )しんぽうもし、実践じっせん(🏼)にもつとめ(📢)て来た、友(yǒu )愛・正義(🍄)・自主・(😇)自律・創造、といっ(😨)た(🍙)よ(🐶)うな(🛒)、社会生活(🌵)の基本的(🎐)徳目とくもくは、今(jīn )のかれには、全く(📓)力(🚘)のない、(🎅)空(kō(💗)ng )疎くうそな言葉(yè(😵) )の羅(📻)列(⏬)ら(🥖)れつでしかなかった(🍑)。そしてそこに(♟)気(🗑)(qì )が(🔊)つく(🌧)と、かれはいよい(⛴)ようろたえた(💫)。
かれは、掃除そうじをしな(🌌)がら、根(🏯)気よく鳴りつづ(📤)けている板木の音に、ふと(🤘)好(🚗)奇心こう(🗂)き(💾)しん(🌃)をそそられた。そ(🤟)れは(🤧)、(📊)鳴りはじ(🐭)め(🤼)た時(shí )刻(kè )が(🚢)きわめて正確(què )だ(💵)ったからば(🤲)かり(👟)でなく(💘)、そ(💷)の音(🐒)の調子に何(😸)か(🍙)し(🙊)ら落ち(💥)つきがあ(🦅)り(🔻)、(🕵)しかも、い(📫)つまで(🦗)たっ(📄)てもそれが乱れなかったからであった。
「そうか。ちょっと、(♎)たずねたいこと(🖍)が(⛱)あ(🍼)る。す(🎍)ぐ、こ(🕉)こに呼(♈)んでくれ(💊)。」
「最初の朝(chá(🐣)o )にしては、めずらしいこと(🦊)だ(🧔)ったね。時(shí(👓) )刻が非常(chá(🤓)ng )に(🚇)正(🤨)確(🚘)(què(🏧) )だっ(👛)たし、それに、打ち方がちっとも寒そうでなかった。」
(🥀)相談は(🥨)安易(yì )あんい(⏲)にす(🌲)ぎ(🙎)るほど、(📱)すら(🐥)すらとは(🛠)こび(🥛)、ほとんど無(❗)修(🐬)正(zhèng )だった。特異とくいな(🚽)行(🕣)事(shì )を期(qī )待していた塾生たちにとって(🥨)は、多少物(wù )足り(🍱)なく(🐟)感(🌌)じ(📏)られたらしかった(♟)が、その(🏖)た(🌆)めに、これ(🐄)とい(🌎)う(✌)強(qiá(🦕)ng )硬きょ(🤣)うこ(🎡)うな主(zhǔ )張も出なかっ(🈷)た。最も多く発(🍣)言(⌛)したのは飯島(🌡)だ(🚃)った。しかし(🖲)、それも、自分の存在(🌒)(zà(😏)i )を(🔷)印象づけ(🖖)る目的以上の発(💎)言では(😯)なく、(🧡)たいてい(💭)は原案賛成の意見をのべ、同時(shí )に進(🐧)(jìn )行係(💇)をつとめるとい(🐺)っ(🐺)た(🍌)ふ(♉)うであった(🤽)。田川は、(🔻)はじめか(🚃)ら(🆎)終(🌮)わりまで、(⛵)一(yī )言も口をきかなか(🗼)った。
「君のまじめな常識がそれを許さないだ(🕛)ろう(📷)。」
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