彼は、両(liǎng )手(shǒu )の(🦆)指(🧗)を髪の毛に突っこんで(🚮)、(🔔)卓の(🥝)上に顔を伏せた。自分(🦏)の(🍼)腑(⏹)(fǔ )甲斐なさが(🍲)、たまら(🍱)ないほど怨めしくなって(👜)来(🐵)る。そして、その感(🥔)じ(👺)は、次第に孔(kǒng )子(🏨)に対す(💎)る(📼)怨恨(😼)にすら変(👀)っ(🧚)て行(💶)く(🐠)の(👠)で(🐓)あった。彼は、それに気がつ(😏)くと、おどろいて(✔)顔をあげ(🕝)た。そして、その忌わしい感じを払(👪)いのけるように(🙍)、両手(shǒu )を胸の前(qián )で振(🌤)っ(🤕)た。
と、(🐿)もう一度(dù(😌) )彼(bǐ )は首(shǒu )をひねっ(🤗)た。そして(🌃)最後(😪)に(🐮)次の(🦁)言葉を思い起(📰)した。
「2現(xiàn )今で(🎉)は、親(🐃)(qī(👪)n )を養って(👩)さ(🗨)え居(🛁)(jū )れば(😟)、それを孝(🏛)行だといっているよう(➖)だが(⚡)、お互(🎛)(hù )い犬や馬(mǎ(🔸) )までも養(🏅)っているではないか(🛺)。孝行には敬うや(📴)まいの(🚴)心(🎪)が(🏊)大(dà )切(🐚)だ。もしそれがなかったら、(〰)犬(quǎn )馬を養う(⛰)の(🍘)と(〽)何のえら(🗻)ぶところもない。」
門(🦂)人(rén )たちが(🎰)、孔(🤚)子(🎳)のこうし(🏯)た(⛹)教(🔢)訓によって、ま(🤽)じ(🐭)めに自己を(📃)反省(shěng )する機(💱)縁を(🤮)掴み(🆗)得たかは、まだ疑問(🧐)であった。しかし、そ(🈚)れ以(🚛)来、仲弓(gōng )の身(shēn )分(fèn )や、彼(👇)の(🐺)父の素(sù )行(há(😢)ng )が、彼等の話(huà )題に(✖)のぼらなく(😘)なったこ(🚇)とだけ(🗾)はたしかである。尤(🚖)も、この事は、仲弓(📯)自身にとっては(🌾)、(🦔)どうでもいい(💍)事であった。彼(🆗)(bǐ(🔙) )はただ自(📀)ら(🍇)を戒慎す(🚀)るこ(🔉)と(⏳)によ(🤨)って、孔子の知(🌸)遇(yù )に応(🏤)こたえれ(📹)ばよか(🧐)ったのだ(🔦)から。
或ひと曰く、雍ようや仁に(🍊)して(👷)佞ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉いずく(👢)んぞ佞を(🤼)用いん。人に禦あ(🐡)たるに(⛽)口給(gěi )を(🆔)以て(❕)し、しばしば人(🛁)に憎(zēng )ま(😒)る。其の仁(ré(👗)n )なるを知らず、焉く(🔂)んぞ佞を用いん(🤤)。
「礼(lǐ )は簡(🥀)に失し(🤺)ても(💲)ならないが、また(♌)過ぎても(🚻)ならない。9過ぎ(🤺)たるは(🥨)なお及ば(⛎)ざるが(🌘)ご(🦎)としじゃ。人(rén )間にはそ(😪)れぞれに分とい(🅰)うも(🔑)の(🕢)が(♌)あるが、その分を上下し(🔰)ないと(😀)ころに、礼の正しい相(📱)がある(🚯)。分を越え(🚗)て親を祭るのは(📇)、親の(🕢)靈(⛩)を(🔹)して非(fēi )礼(lǐ )を(🍥)享うけしめる(🐳)ことになるのじゃ。のみ(📸)ならず、大(🏈)丈夫(🌜)の非礼はやがて天下を紊みだるもと(👇)になる。親の靈をして(🔄)天(tiān )下(xià(🔮) )を紊るよう(🏕)な非(fēi )礼(🌎)を享(💷)(xiǎ(🌾)ng )けしめて(🏿)、何(hé )が孝(xià(🆖)o )行じゃ。」
7 子(zǐ )曰く(🌂)、君子は(👍)人(rén )の美を成し、人(🥌)の惡を成さず(📣)、(😮)小人は是に反すと。(顔淵篇)
楽(lè )長は(🛎)、もう默って(🏦)は居れなくなった。
「如何にも、それは(🏓)知(zhī )者(🚺)(zhě(👸) )とは云(🤐)(yú(🎱)n )え(💗)ませ(✳)ぬ(📅)。」
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