「何(🌡)という荘厳さ(👞)だろう、舜(shù(🍫)n )しゅん(💟)帝と禹う王が天下(🆒)を治め(🔛)られたすがたは(🔠)。しか(🍩)も(❔)両(liǎng )者共に政治に(📼)は何のかかわりも(🚦)ないかのように(🌒)していられたのだ。」
「せっ(🔵)か(🐆)く道を求(👺)めてやって来(lá(🌉)i )たの(🎍)だから、(🌁)喜(xǐ )んで迎(🧕)(yíng )えてやって(😢)、退か(🚏)ないようにしてやりたいものだ(🌈)。お前(🕎)たちのように、(🌭)そうむごいことをいうもので(🌎)はな(📞)い。いったい、人が自分の(🔩)身(🌘)を清(🔗)(qīng )くし(🈷)ようと(⛏)思って一歩前(🙍)進(jìn )して来(lái )たら、その清く(🕝)し(🤳)ようとす(😮)る気持(🕗)を汲んでやれば(🚷)いいので(🤳)、過去(⛳)のことをい(🔋)つ(💷)まで(🏩)も気(qì )にする必要はないの(🚕)だ(🚒)。」
六(二一(yī )一)
(🏴)互郷ご(🐐)き(⛎)ょうという村(cū(🈵)n )の人(rén )たちは、お話に(🚮)な(🔯)らな(🗽)いほ(⏭)ど風(fēng )俗が(📿)悪(🤕)かった。とこ(🐁)ろが(🗺)その(💏)村の一少年が先(xiān )師に(🎅)入門(mén )をお(📨)願いして許されたので、門人(🥚)(rén )たちは(🥈)先師(shī )の真意(😆)を疑った(🦌)。すると、先師は(🏐)いわれ(🏜)た。―(🍑)―
○ 孔子(zǐ )の門(mén )人たち(🏹)の中(🔝)(zhōng )に(🍓)も(📼)就職目(🛋)あ(🦔)ての弟(🔴)子入(rù )りが多(duō )かつたらし(🔚)い(🥝)。
先師(shī )はめった(🌧)に利益の(🎦)問題(tí )に(🕷)はふれられなか(🌆)った。た(🔺)またま(🔤)ふれ(😈)ら(🚽)れる(🎩)と(🏄)、必ず天命とか仁とか(🤩)い(🤖)うことと結びつけて話(huà )された(🐬)。
よきかな(🌾)や。
○ 本(běn )章は「由(yóu )ら(🤑)し(🕌)むべし、知ら(🏂)しむ(📭)べ(🐄)からず」と(🔗)いう言葉(🍝)(yè )で広く流布され(🎃)、秘密(mì )専制政(zhèng )治の代表(biǎo )的表(🤛)現で(🐡)あ(🍄)る(🛢)か(⛸)の如く解(jiě )釈(💇)(shì(⬅) )さ(🌹)れているが、こ(🔙)れ(🔜)は原文(🏿)の「可(kě )」「不可(🕞)(kě )」を「可(📎)能」「不可能」の(👬)意(😠)味(wèi )にと(🕐)らないで、「命令(🆗)(lì(🌛)ng )」「禁(jìn )止」(🐕)の(😲)意(yì )味(🕶)に(🏄)とつたため(👒)の誤りだと(🤛)私(sī )は思(sī )う(🔀)。第一、孔(😨)子(zǐ )ほど教えて倦(juàn )まなか(🦅)つた人(rén )が、民衆(zhōng )の知的(🎺)理(lǐ )解を自ら進んで(😥)禁(jìn )止しようと(🥫)す(🖊)る道(➗)理(lǐ )はない(📣)。む(🥊)しろ、知的理解(jiě )を求めて(😩)容(🎱)易に得られない現(xiàn )実を知(🗿)り、そ(🎄)れを歎きつつ、(📱)その体験に基い(👿)て、いよいよ徳(🎨)治主(📆)義の信念を固め(🍎)た言葉として受取るべ(😪)きであ(📞)る。
○ 乱(luà(🐾)n )臣(原(yuán )文(🗨)(wé(🍕)n ))==(🗂)この語(yǔ )は現在(zài )普通(tōng )に(🍰)用い(🔃)られてい(😕)る(🕞)意味と全(🍏)く反(fǎ(🈳)n )対に、乱(luàn )を防止し、乱を治(zhì )める臣という(❗)意(yì )味(🌋)に用い(🐔)ら(🤠)れてい(🐅)る。
深渕(🎇)(yuān )ふかぶ(🚚)ちにのぞ(🕙)むごと、
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