「君は(🕤)、奏(zòu )楽(⛄)の時(shí )になる(👜)と、(🌊)いつ(✏)もわしの顔色を窺わずには居(jū(🧠) )れないのではない(😈)かな。」(💗)
(🌓)陳亢(kàng )は字あざなを子禽と(🐉)いった。
(🚲)樊遅は、案(👤)(à(🍙)n )外平凡だという感(gǎn )じがして、(🎚)こ(🌱)ん(🌎)なこ(💐)となら、あんなに(🍌)考(💃)えるのではな(🚸)かった、と(👄)思(sī(😜) )った。
「なるほど、よくわかり(🔡)ました。私も(🎓)なるべく早(🈹)く(🆓)、よい君(🦀)主をみつ(✍)け(🔫)て(🔋)仕(💰)えたいと存じています。」(🦃)
(🤚)孔子は答をうながした。しかし樊(🏻)遅(🚩)はもう一度「は(🚍)あ。」と答えるよ(🏉)り仕方が(🧙)な(🆘)かった。
士た(🦉)る(🎄)者が(👷)、高官の(🌭)馬(mǎ )車(😢)を(🐞)みて、こそこそ(🍘)と(🅿)鼠のよ(🚰)う(🔠)に逃げる(🎼)わけにも(😃)行(❕)かな(🔞)い(🚃)。孔(🎽)子は仕方な(💕)しに眞すぐに自分の車を走(zǒu )ら(🚈)せ(🏰)た。陽貨は(🍾)目(👧)ざとく彼を(✅)見つ(🌄)けて呼びとめた(🥣)。そしてにやにやしな(😴)がら(🌠)、
孟懿子(zǐ )の父(fù )は孟釐子(🌇)(zǐ )も(🚋)うきしといって、すぐれた人(rén )物で(⏸)あり、そ(🆑)の臨終(zhō(😐)ng )に(✡)は、(🌞)懿(yì )子(zǐ )を枕辺(fǎn )に(🤹)呼んで、そのころまだ一青年(niá(👰)n )に過ぎなかった(🔑)孔子(🚅)(zǐ )の人物(⏩)を(🙈)讃(👍)え、自(🍙)分(fèn )の(🛵)死(sǐ )後(hòu )には(🐟)、(🛷)かならず孔子(zǐ )に師事するよう(👔)に(😽)言いのこし(🤞)た(📗)。懿子(🗡)(zǐ )は、父の遺(✒)言に(📍)したがって(🐖)、それ以来、弟の(🍑)南宮(gōng )敬淑なんぐうけいしゅくとともに(📱)、(💑)孔子(🚐)に礼を学(🛩)んで来たのであ(⛪)るが、彼の学問(🏤)(wè(🥁)n )の態度には、(🙃)少しも真面目(🐖)(mù )さがなかった。彼が孝の(📂)道(🍓)(dào )を(🍴)孔(🕙)子に(🚰)たずねたの(🔛)も(🖇)、父(🏼)(fù )に対する(🚐)思慕の念か(😘)らというよりは(🐷)、(🚂)その(🎵)祭祀(🔚)を(🥋)荘厳(yán )にして、自(🦊)(zì )分の権(quán )勢を誇示したい底意からだった、と(🙇)想像さ(😛)れている。
4むろん(😚)彼(👊)(bǐ )は、(🥋)仲弓の問題(tí )にかか(📔)わりなく、これま(🚋)でにもその点(🔂)に力を入(rù )れて門(👖)人(🔹)た(🧢)ちを教(🍐)(jiāo )育して(🏾)来たので(👉)ある(👎)。彼(bǐ(😬) )がつと(🐛)めて「利」について語ること(🌰)を避け、たまたまそ(🥏)れを語ることがあって(⛹)も、常に天命とか、仁と(👣)かいうようなことと結(jié )びつ(🕳)けて話すよう(🚦)に注意して来(lái )たのも、そのためである。また(👧)彼は、機会(huì )あるごとに(🧒)、(🚤)門人(👀)達の(🌎)我執を戒(🍅)めた。そして、「5自己(🌰)の(🧗)意(⬛)見(jiàn )に(💼)こ(⛸)だわって、(🎭)無理(lǐ )強いに事(shì )を行ったり、禁止(👈)したり(⬜)するのは君(jun1 )子(zǐ )の道でな(🌝)い。君子の行動(🥎)(dòng )を律(lǜ )する(🐉)ものは、たゞ正義あ(🍾)るのみだ。」と説(shuì(💪) )き、6(🐤)彼自(💖)身、細心(xī(📂)n )の(🍝)注意を(🚶)払って、(🏼)臆断(duàn )を(🦂)去り、執着を絶ち、固陋を(🥕)矯(jiǎo )ため(😄)、他と(🧘)の(🐓)対立(lì(🚀) )に(🧣)陥らぬ(🏩)ように(👪)つとめて来た(㊙)もの(🔢)である(⭐)。
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