○ 孔子が昭(zhāo )公は礼(🌗)を知つてい(🐐)る(🈶)と(🔙)答えた(🙄)の(👍)は、自分の国の(👲)君主(zhǔ(⏱) )のこと(🦖)を他国の役(yì )人(🍉)の前でそしるのが(🐸)非礼であり、且つ(🏐)忍(rě(🎙)n )びなかつ(🏛)たからで(🐦)あ(🍅)ろう。し(🎀)かし、事(🔵)実を指摘(zhāi )されると、それ(🕒)を否(fǒu )定もせ(🏐)ず、(🐶)また自己辯護もせず、すべてを自分の不(🍇)明に帰した。そこに(🤰)孔子の(🗑)面(🈶)(miàn )目があ(🔉)つたのである。
八((🐎)二一(⚪)三)
先(😊)師は、喪(🌱)服(🛒)を着た人や、衣冠束帯(😎)をした人(🥨)や、盲人(rén )に出(🤙)会(huì )われ(🧝)る(🏂)と、相手(shǒu )がご(⏰)自分より年少(📦)者のも(🤴)のであっても、(🚨)必ず起って(😙)道(🦅)を(⛷)ゆずられ、ご自(🚢)(zì )分がその人(✈)た(🔈)ちの前を通(tōng )ら(💇)れ(🕚)る時(shí(💲) )には、必ず足を早められた。
八(一九(🔤)二(èr ))(💩)
「しか(🚴)し(🕴)、(💰)わず(💲)かの人材(🔞)でも、その有る無(wú )しでは大(🔽)変なち(🔉)が(😀)いである。周(💏)の(🚉)文王は天下を三分して(🅱)その二を支配下(xià )にお(🧐)さ(💃)めていられた(🐙)が(👺)、それでも殷に(🙇)臣事し(🦃)て秩序をやぶられなかった(🕙)。文王時代(dài )の周の徳(🚻)は至徳というべきで(🏉)あろう(🏞)。」
「大(🏺)軍の主将でも、それを(👳)捕虜に出(chū )来ないこ(👲)とはない。しかし、一個(🍟)の平凡人(rén )で(🦅)も、そ(💟)の(📀)人の自由(⛲)(yóu )な意(🛀)志を奪うことは出来ない。」
○ (🚔)以上の三(🍎)(sān )章、偶然(🈁)か、論語(yǔ(🏀) )の編(biān )纂(zuǎn )者(zhě(💂) )に(🎥)意あつ(🎧)て(🌜)か、孔子の門(mé(🐌)n )人(rén )中最(zuì )も目立つている(🏥)顔(yá )渕と子路と子貢(gòng )の三人を(🧛)つぎつぎにとら(💴)え来(🆑)つて、その面目を(😉)躍如(🕎)たら(🕔)しめ(🚜)ている。この三章(🌴)を読(📿)むだ(👺)けでも、すでに(📘)孔門の状況(💪)が生き生き(🔟)とうかがわれるではな(🛰)いか。
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