「私が何を知っていよう。何も知ってはいな(🍕)いのだ。だが(🎺)、もし、田舎(👛)(shè )の無知な人が私に物をたずねること(🎞)があるとし(💼)て、それが本気(qì )で(🦊)誠(👠)実(🧡)でさえあれば、私は(🌾)、物事の両端を(🈁)た(🛍)たい(🥕)て徹(🚿)底(🎬)(dǐ )的に教(🈴)えて(👼)やり(🎚)たいと思(🌒)(sī(🏵) )う(🎂)。」(🥠)
一一(二(èr )一(yī )六)
「(🥏)何か一(⬜)つ話し(🍧)てやる(👋)と、つぎからつぎへ(🚈)と(💬)精進して行くのは(😋)囘(huí )かいだけか(🐨)な。」
四(一八八)
○ 老子に「善行轍迹(📥)無し」とあ(🤢)るが、至徳の境(jìng )地については、老子も孔子(😈)も同一(yī )であるのが面白い。
○ (😙)鳳鳥==(🌭)鳳(🈷)(fèng )凰。麒麟・亀・竜(💉)と共に四霊と(⚡)称せ(🧙)られ(🤭)、それらが現われるのは聖(🎢)王(wáng )出現の瑞祥(♌)(xiáng )だと信(🏅)ぜられ(👽)てい(🚃)た。
○ 射・御=(🆙)=禮(📀)・楽・射(🤚)・御・書(🖐)(shū )・数(⛵)の六芸のう(🕯)ち(🥊)射(弓の技術(🏵))と御(📻)((🅰)車馬を御(🛂)する(🐟)技(😊)術)とは比較的容易で下(🍓)等な技術と(🔟)さ(🏮)れており、とりわけ(🧤)御がそうである(🧜)。孔(kǒng )子は戯れに(⛔)本章のようなことをいいながら、暗に自分の本(🙇)領は一(➗)芸(📼)一能(néng )に(⚫)秀でる(🛐)こと(🐢)にあ(👶)る(🌠)のではない、(🔑)村(cūn )人(🔙)たちの自分に対(🤚)する批(pī )評(⬆)は的(de )をはずれ(🕔)てい(😇)る、という意(yì )味を門人た(📪)ちに告げ、その戒めとしたも(🐔)のであ(🛋)ろう(🔶)。
「熱狂的な(🏵)人は正(zhèng )直(🦃)な(❇)も(✴)の(😈)だが(♋)、(⬅)その正直さがなく、無知(📺)な人は律(🧤)義なものだが、(📤)その律儀さが(🧚)なく、才(🛂)能のない人は信実(📩)なも(📮)のだが(🍋)、その信(🐍)実さがないとすれば、(📷)もう(🥕)全く手が(🏐)つけられな(🔻)い(😋)。」
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