(🦔)曾(🖐)先(🦏)生が病気の時に(🍇)、(🎙)門人(ré(📪)n )たちを(🛍)枕(📃)(zhě(✈)n )頭に呼んでいわれた。――
○(🈺) 射・御(yù )==(🕶)禮・楽・射(👹)(shè )・(🔑)御・書(🅿)・(💿)数の六芸(🦋)のうち射(弓の技術)(🍚)と御(車馬を(🌬)御する技術)とは(💔)比較的(🐵)容易で下(xià )等な技(jì )術とされて(🌛)お(㊗)り、とりわけ御(👖)が(🖌)そ(🥟)うである(🥦)。孔子(🥌)は戯(💯)れ(🏂)に(🥦)本章の(🌎)ようなことをいい(🛄)ながら、暗に自分の本領は一(🦑)芸一能に秀でる(🎧)こ(📦)とにあるのではない、村(cūn )人た(💺)ち(🐿)の自(zì )分に(😇)対する批評は的をは(🍰)ず(😒)れている、とい(🔌)う意味(🆙)を(📒)門人(ré(🥕)n )たちに告げ、その戒めとし(👷)たものであろ(💁)う。
本(💺)篇には古聖(shèng )賢(🎭)(xiá(🤧)n )の政(👧)治(zhì(🏻) )道を説いた(⏮)ものが多(duō )い。なお、孔子(🗾)の言(yán )葉の(🚾)ほかに(🏾)、(📪)曾子の言(yán )葉(🚓)(yè(🗡) )が多数集録されており、しかも目立つている。
「楽師の摯(💯)しがはじめて演奏した時(💵)にきいた関雎かんしょの終(🦈)曲(☝)は、洋々とし(👂)て耳(ěr )にみち(🏽)あふれる感(🗽)があった(💼)のだが―(🖨)―(🏙)」
○ (📨)孔(🎢)子(zǐ(🏋) )の言葉は、平凡ら(🐉)しく見(🍤)(jiàn )える(💑)時ほど(🤧)深いということを、私はこ(⏺)の言葉によつて特(tè(💽) )に(🛣)痛感(gǎn )する(🍀)。
先(xiān )師が顔淵の(👲)ことをこうい(🗞)われた(🎂)。――
こころやぶ(🕒)れず
○ これは孔子晩年の言(📉)葉にちがいな(🍏)い。そ(🚴)れが単なる無常(chá(🎧)ng )観か、過去を顧みて(👉)の(➖)歎(🍾)(tàn )声か、或(🎍)は、た(🚸)ゆみなき人間(jiān )の努力を祈る声かそ(✌)もそもま(💸)た、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永(🛹)遠性を(💟)讃(zàn )美する言(yá(✍)n )葉か、それは(🐝)人おの(☝)おの自らの心境によつて解するが(🤰)よか(✋)ろう(🐄)。た(🔽)だわ(🎇)れわ(🙆)れ(🧙)は、(🍧)こう(🦅)した言葉の裏付(fù )けによ(🙀)つて、孔子の他の場合の(📞)極め(📤)て平凡らしく見える言葉が一(🛂)層(💎)深く理解されるであろう(🍊)ことを(🐁)忘れては(🖕)なら(📭)ない。
五(二一(🤓)〇)
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