と(🏓)、孔子は急に居(jū(📎) )ずまい(💏)を正して、射(shè )るよう(🔹)に楽長の顔を(⛪)見(jiàn )つめながら、
「(🔙)えらく考(🚩)えこん(🕹)で[#「考(🏧)え(🌒)こん(🦖)で」は底(dǐ )本で(🦊)は(👪)「考えこん」(🉐)]いるよう(🧢)じゃ(✏)な。」
だが(🥍)、こう(🐞)した彼の努力も(🍫)、心境の幼(➿)稚な門人(🔊)たちには何(🚊)の利目(mù )もなかった(🎪)。彼等には、(🚸)天命(mìng )が何だ(🦅)か、仁(🍱)が何だか(🗑)、ま(🐿)だ(🔙)皆目(mù )見当がつい(🧘)てい(🔶)なか(📳)っ(🌖)た。彼等は(🍗)、ただ仲(🎯)弓に(🔰)いくらかでもけちをつけさえ(🗂)すれば、自(🕗)分た(🍟)ちが(🤕)救われ(🥏)るよ(🚋)うな気がするのだっ(💁)た(🎪)。こんな種類の門(mén )人(rén )たちに対しては、さすが(💴)の(🔈)孔子も(🉐)手(shǒu )がつけられないで、いくたびか絶(jué )望(🏊)に似た気持にさえなるので(👷)あ(🤪)っ(📹)た。
或(🚃)ひと曰く、雍よう(😞)や仁(rén )にして(🗺)佞(🛰)ね(😦)いな(🐆)らず(🌓)と。子(🗽)曰く、焉い(👝)ずくんぞ佞を用(🏘)いん。人に禦あたるに(🗃)口給(gěi )を以てし(🍄)、しばしば(🚣)人(rén )に(🌫)憎まる。其の仁(🏯)なる(📠)を知らず、焉くんぞ佞を(🔙)用(🚗)(yòng )い(🔑)ん。
「(👡)で、わしは、(⛑)違わ(🌧)な(🙅)いようになさ(😉)る(🚨)がよい、と(😾)答(dá )えて置いた。」
「(🧀)これまで通(tō(⚡)ng )りでは(🎎)い(🕖)け(📶)ない(🔗)のか(🕑)。」
で、彼(bǐ )は、ある日(🐡)、それと(🚾)なく子(zǐ )桑(sāng )伯子につ(🤰)いての孔子の感想を求(🐭)めて(🍱)見(🚕)た。彼(bǐ(👺) )は、もし孔(kǒng )子に諷刺の意(yì )志があれば(🏺)、(🤡)子桑(🎚)伯子のことから、(🥠)自(zì )然、話は(💹)自(zì )分の方(fāng )に向(😹)いて来(📱)る(😰)、と思(😻)ったのである。ところが、孔子の(🦀)答えは極めてあっさりしたものであっ(🍕)た。
彼は、そう答えておい(🐧)て、これまで門人たちが孝道(dào )について訊ねた時(🍄)の孔子の教えを、彼の(🅰)記憶の中から(📹)さがし(📿)て(🌻)見た。先(👼)ず思い(🚔)出さ(🤟)れたのは(🔙)、孟懿子(zǐ )の息子の孟(📑)武(🛁)伯の問(🌒)に(🛃)対(duì )する答えであった。
「う(🕤)む。で、お前は(🎣)どうありたいと思うのじゃ。」
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