佐久(📑)さ(😴)くあた(🥞)りでは、(🏣)ほかの(🦐)地(dì )方とも(✨)ちがって、夕方(😵)のあいさつに「こんばんは」とは言いません。「(🚏)おつか(🍔)れ」(🐣)と(👱)言います。日暮れがたの道(🐾)で行き会う人(rén )ご(🏵)と(💬)に聞くもの(🍵)はそのあ(🍞)いさ(🎭)つです。町(dīng )で働い(🏩)た人は(🏦)それを言ってたがいに一(🧟)日のつかれをねぎ(💀)らい、野(🐎)で働いたものはそれを言って(👒)たがい(🍁)に(🚇)鍬くわ(🖐)を(📔)肩(jiān )にしながら帰って行き(🙄)ま(🐧)す。冬(🚄)が長けれ(🐌)ば長い(🤜)だけ、春か(😍)ら(📞)秋へかけては活動の時期(💫)ですか(🚦)ら、そこから「おつかれ(🍧)」のよ(🌛)うな(🍾)佐久こと(🔫)ばも生(⛎)まれてき(🍅)たの(🎰)でしょう。こうした土(tǔ )地に(🌁)住(zhù )み慣(guàn )れてみ(😨)れば、(🌲)黄ばんだほおずきち(🔘)ょうちん(💉)を空に掛(👃)け(💆)たような名(🍎)月まで(🧖)が、「おつかれ(👅)」(🖐)と言って(🔸)、(🌫)遠(🦇)い(🍻)森の上(🧡)へ(😿)登(♓)って行く(🏰)よう(🥃)に(🈚)見えま(🎪)すよ。
(🐑)わた(🗾)しは(🌉)姉の(😶)家の入口(kǒu )ば(🍃)かり皆さんにお話しして、ま(🤐)だ奥(à(🚘)o )のほうをお(🆔)目に(✍)かけなか(👰)った。この高(💲)瀬の(🙋)家(🕗)では、先祖(zǔ )の中に橘翁きつおうさまという人(rén )がありまして、(🕡)毎(měi )年(nián )の(🤶)忌日にはかならず(🍢)その人(ré(📞)n )の画像の(🚟)掛(guà )物を取(🐔)(qǔ )り出し、それを奥の床の間の壁に掛(guà )け、その(😩)人(rén )の好物で(💰)あ(🏫)った(🚊)というくりめし(✌)を供え(🕦)る(🚔)とか。この橘翁さまが高瀬の(👍)家(jiā )に伝わった(🕥)薬を造(🚙)りはじめた人です。
当時の函(há(👇)n )館あ(🔂)たりはまだ「蝦夷(yí )地えぞち」(🏟)と言いまして、開け(😱)たばかりのさみ(🍾)しい(🛴)ところで(👌)したが、(🧤)先生(🎸)は六(🤤)年もそのさ(👪)み(💼)し(🦅)いところにしんぼ(🆗)うし(😬)て、病院や医(🔪)学所を建てたり、薬(🏋)草園を(📣)開いた(🍫)り、松杉(shān )まつすぎその(❣)他の(🥏)木(mù )の苗(🚸)を内(nèi )地から移し植えさ(👤)せたりしました。その「蝦夷地(dì )」に緬羊(🎰)めん(🎪)ようや牛を飼い、養蚕(cán )の業につくもの(🐁)ができ(📗)たのも、先生の(🚏)監(🙂)督ではじめたことなのです(🍡)。疏水(shuǐ )の工事(👠)を起(🥉)して久根(gēn )別(😴)川(chuān )くねべつがわという(🍞)とこ(💡)ろから舟を函館へ通すようにしたのも先生(👨)でした。
七(🚺) 鹿野山(🍐)かのうざんを越(🧓)えて
(🅰)吉(jí )村(cūn )よしむら(🎉)のむすこ(🥪)さんは秋の新学期のした(😎)くもありまして、(🤧)町での(🥜)親類回(huí )りをす(🎹)ました上、東京(🐿)(jī(🤾)ng )の(⛓)ほ(♍)うへ先(xiā(✌)n )に帰って行(❔)き(🌆)ましたが、わた(📝)しは自分の仕事(shì )を持ってきて(🤠)いたので、(😣)そ(🗣)れのすむま(😺)で姉(zǐ(🏝) )の(🌡)家に(🥄)と(🏌)どまりまし(⛺)た(📁)。
わた(🔱)しは(💬)自(🛢)(zì )分の心もや(🏘)わらかく(🚡)物にも(👈)感じや(🥀)す(🎼)い(🤤)年ご(🔙)ろに、(🛢)栗(🗡)本先生(🗂)のような人を知ったことをしあ(🍼)わせに思(🚁)(sī )い(🥀)ま(⛅)す。わた(🥖)し(🤦)が本所の北(🏵)二葉町を(🤽)おたず(🚹)ねしたこ(💉)ろは、先生はも(🌔)う(🤸)七十を越してい(🎡)まして(🍧)、い(🐑)ろいろ(💽)な種(✊)類(📔)の芍(👘)薬しゃくやくを庭(tíng )に植(🐑)えその住まいをも「借(jiè )紅居(🎑)しゃく(📬)こうきょ」と名づ(🍺)けて、長(zhǎ(💐)ng )い生涯しょうがいのお(🎞)わりのほうの日を送っていました。先生から見れば、わ(❔)たしは(📌)子(zǐ(💒) )供のようなもの(😂)でしたが(❇)、おたずねする(🆗)たび(💴)によろこ(🍏)んで迎(👰)(yíng )えてく(🕟)だ(🌬)さ(🛩)い(🚪)まして、
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025