「(🙁)宮(📻)川先生(🐣)で思(🌲)い(🔄)出しまし(🥄)た。」と隠居は(⛴)言った。「手前(😀)が(🎛)喜多村瑞(🛥)見(jiàn )きた(🛡)むらずいけん(👁)とい(🚍)うか(🥪)たのお供(gò(🚌)ng )をして、一度神奈川の牡(mǔ )丹屋ぼたんやにお訪た(🆓)ず(🏽)ね(🏰)したことが(🏘)ご(🍋)ざ(🎁)いました。青山(🥡)(shān )さんは(📥)御存じないかもしれませんが、この(👏)喜(🗄)多村先生がまた変(bià(🥐)n )わり物と来(🦉)て(💉)る。元は幕府の奥(🦇)詰おくづめのお医者様ですが、開港当(⛔)時(shí(⛄) )の函(há(📣)n )館(guǎn )は(🎆)こだ(🐊)ての方(fāng )へ行って(🚞)長(🤴)いこと(🙊)勤めていらっしゃるうちに(🛏)、(🏯)士(shì )分(fè(🚶)n )に取り立て(⏭)ら(📯)れて(🔰)、間(jiān )もなく(👔)函館(guǎ(📲)n )奉行の組頭(tóu )でさ。今じゃ江戸へお帰(guī )りに(🐈)なって、昌平(🔎)校しょうへいこ(🌿)う(🔢)の頭(🚆)取とうどりから御(😛)目付((💛)監察(chá ))に出(chū )世なす(✴)った。外交掛(🆖)がか(📐)りを勤めてお(💏)いでです(🥖)が(🚲)、あの調子で行きますと今(🚫)に(👞)外国(⏫)奉行でし(🈁)ょう。手(shǒu )前もこんな旅(lǚ )籠屋渡(💤)世(🍰)は(🏙)たごやと(😒)せいをして見(jiàn )てい(🐷)ま(🚋)す(🧐)が(🧑)、あんな(🚲)に(👖)出世をな(🛥)すっ(😤)たかたもめずらし(🕥)ゅうございま(🚩)す。」
(💵)京都と聞(♿)(wén )いて(🌸)、諏訪の百(🎀)姓(🗨)は言った。
とりあえず彼(♐)(bǐ )はその手紙に目(🕓)を通(👒)して、(🆘)あの(🛠)友(👶)人も無事、師鉄胤(🚇)かねたね(👳)も無事、京(😑)都(⛄)(dōu )にある平(píng )田同門(mé(🙃)n )の人(🚴)たちのうち(😑)下京し(🗄)もぎょう(㊙)方面のもの(🍮)は(⚽)焼(😋)け出された(🐈)が(📻)幸いに皆(📯)無事(shì )と(🕜)あ(🚋)るのを確かめた。さら(🏻)に彼は繰り(🐾)返し読んで(🔰)見た。
「お前はどこの者か。」(📨)と(😺)浪(là(🔠)ng )士がきい(㊙)た。
「万屋(wū )よろ(🔓)ずやさんもどうなすったでしょ(🕛)う(🔖)。」と隠居が言(yán )う。
香(⚓)蔵(🍌)は(🀄)中津川にある問屋(🗼)(wū )の家を出て、同じ町(dīng )に住(😡)む景蔵(zā(🚙)ng )が住居すまいの門口(📩)から声をか(💻)けた。そこは京都の方から景蔵(👓)をたよって来(📵)て身(🕔)を隠した(🚗)り(🌳)、しばらく逗留(♉)とうり(💽)ゅうしたりして行く(❤)よう(🙃)な幾(jǐ )多(duō(🤕) )の(🚈)志士(shì )たち――たとえば、内藤頼蔵な(🤣)いとうらい(😳)ぞう、磯(😮)山新(😑)助いそやましんす(➖)け(✔)、長谷川鉄之(🕯)進はせがわ(😻)てつのしん、伊(⬜)藤祐介い(🅱)とう(🌠)ゆうすけ、二(èr )荒(🚜)四郎(láng )ふたらし(🎸)ろう(👈)、東田(💺)行蔵ひが(🛬)しだ(🚋)こ(🐶)う(🈁)ぞうらの人(rén )たちを優にかば(🐎)いう(🌙)るほどの奥行(háng )きの(🗽)深い本陣(zhè(🥦)n )である。そこはまた、過ぐる文久(🕢)二(❎)年(niá(💁)n )の(🗒)夏、江戸屋敷の方(💗)から来た(⌚)長(zhǎng )州(➕)(zhōu )侯の一行(háng )が(🌮)木曾街(jiē(👬) )道(dào )経由で上(🚱)洛じょう(🛣)らくの途(tú )次、か(👾)ねての藩(fān )論たる公武(wǔ )合(🍃)体、(🍙)航海遠略から破約攘(🐓)(rǎng )夷(yí(🍠) )じょ(🏗)うい(🎅)へと、大(🦖)きく(👚)方向の転換を試み(🏛)るための(🗞)中(zhōng )津(🐑)川会議を開いた由(yó(🌡)u )緒(xù )ゆい(🏅)しょの(🚢)深い家(🥅)でもある。
(🕴)筑波(💑)つくばの脱(tuō )走者(zhě )、浮浪の徒という(😻)ふうに、(🌾)世(🎍)間の(🦕)風評のみを真(⏭)まに受(📸)けた(💎)地方人民の中(🏺)に(🤫)は、(🎌)実(🚊)際に浪(🌅)士(shì )の一行を迎えて(🎛)見て(🔸)旅籠銭はたごせん一(yī )人前弁(📭)当(🤕)用共(gò(♑)ng )にお定めの二百五十(shí(🕕) )文ずつ払って通るのを意外とした。あるものはまた、一行(háng )と共に動いて行(háng )く(🚰)金(🥦)の(🖤)葵(👘)紋あおい(🔊)もんの箱、(🌬)長柄(bǐng )ながえ(🥘)の傘(🔢)かさ、(🦓)御紋付きの長持から(🍛)、長(zhǎng )棒の駕籠(⛴)かごの(🎒)類(💸)(lèi )たぐいま(❣)であ(💣)るのを意(🍊)(yì(😭) )外(wài )と(🐞)し(📵)て、まるで三、四十(🎒)万石の大(dà(🌱) )名が通行の騒ぎ(🧟)だ(🚶)と言うもの(🍟)もある。
「(🤲)おれも聞(🌷)(wé(💺)n )い(♌)た。人が六(liù )、七十にもなって、全く後方うしろを(👗)振り(🍷)返(🛏)ることもで(🍷)きないと考えてごらん(🚅)な(🐬)。生命(mìng )いのちがけとは言い(😗)ながら――えらい話(🍣)だぞ(🛌)。」
半蔵に(🏰)言わせる(🐴)と、(🤸)この水戸浪士(🗾)(shì )がい(🧚)たると(🥄)ころで、(🌥)人の心(xī(♌)n )を揺り(🦎)動かして来るには驚(❇)かれる(👛)もの(👫)があ(📄)る。高島城(🐂)をめがけ(🚃)て来(🎦)たでもないものがど(😥)うしてそ(😛)ん(👇)なに(🏣)諏訪藩すわは(🚣)ん(🔘)に(🤞)恐れら(📱)れ、戦いを好むでもないものがどうし(🔫)てそん(🎊)なに(⏹)高遠藩たかとおはんや飯(🐄)田藩(🌹)いいだはんに恐れら(🐞)れるだろう。実(❔)にそれは命がけ(🐴)だ(🌍)からで。二百何十年の泰(tài )平(píng )に慣れ(👴)た諸藩(💩)(fā(🔆)n )の武(🍓)士(shì )が尚(⏲)(shàng )武しょうぶ(🐮)の気(🚜)性(xìng )の(🔺)すでに失(✔)われていることを眼前に(🎖)暴露(😳)し(🍯)て見(jiàn )せる(😁)のも(🏦)、万一(🐁)の節(⛅)はひと(🍆)かどの(🍦)御(yù )奉公に立てと日ごろ下(🙍)の者(zhě(🚊) )に教(jiāo )え(🍙)ている人(♍)たちの忠誠がおよそいかなるもの(👦)であ(🆎)る(🖌)かを眼前に暴露(📘)して見せる(🚹)のも(🕊)、一方に討死うちじにを覚悟(⬅)してかかっている(🚻)こんな(♐)水(shuǐ )戸浪士の(🚅)あるからで。
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