そこまで考えて来て、樊遅は(🥄)もう(🎨)一(♎)度「(♉)違わない」(🐠)とい(😆)う言葉(yè )の意(yì(🥗) )味(🖤)を考え(🛺)て見(🐢)(jiàn )た。
仲弓(🥇)(gōng )はそれを伝(😋)え聞(🐞)い(📈)て、ひどく(🌹)感激した(🏟)。しかし(🐡)彼(bǐ )は、それで決(🐧)(jué )して安(😽)心する(🌧)ような人(♌)間ではなか(🏋)っ(🖥)た。彼(bǐ )は、自分が孔子(🐋)(zǐ(🛎) )に(🧖)いった言(yán )葉を裏切らないように、ますます厳粛(sù )な自(zì )己(jǐ )省察を(👸)行(❔)うことに(🙏)努めた(🦕)。彼(🛏)は(⚡)かつて孔子に「(🤳)仁(😮)」(🏇)の意(yì )義を訊ねた(🐃)[#「訊ねた」は底本では「訪(🌈)ね(♑)た」]ことがあったが(👵)、その時孔子は、
「比類(🍶)の(🌡)ない徳(dé )を身(🥃)に(⛏)体(tǐ )し(🕉)て(〰)いながら、国の乱れるのを傍(🐭)(bàng )観している(☔)の(🧀)は、果(🏌)して仁の道(🐿)(dào )に叶いましょうか。」
(🧥)陽(yáng )貨は、魯の(🗳)大(🎖)(dà )夫季平子(zǐ(🏡) )に仕えていたが、季平子が(🌏)死んで(♓)季(jì )桓(huá(🌺)n )子きかんしの代になると、巧(🚗)みに(🏨)彼(bǐ )を自家薬籠中のものとし、(🛄)遂(suí )に彼を(🏻)拘禁(jìn )して、魯の国政(zhè(😿)ng )を専(zhuān )ら(🌔)にし(🌀)て(🤶)い(😮)た。孔子(zǐ )は、(🚓)その頃、すでに五十(🔁)の坂(🆘)を(🔋)こし(🏓)て(😸)いたが(🚛)、上(shàng )下(xià(🏜) )こぞって(🤺)正道(dào )を離れ(📝)て(😲)い(🌑)るのを(🌯)嘆い(🎮)て、仕官の望みを絶(jué )ち、ひた(🚊)す(🏝)らに詩(😌)書礼楽(lè(🐻) )の研鑚(🔍)と、(👤)青年子弟の教育とに専(🤒)(zhuān )念していた。陽(🏜)貨(🍝)(huò )としては、孔子(zǐ )が野(🌴)にあって、厳(🍏)然(💱)として道(dào )を説い(🚗)ているの(🥤)が、何よりも恐(🔞)ろ(👩)しかった。で、出来(🦍)れ(🥧)ば彼を(🔹)自(🤷)分の(😣)味(wèi )方に引き入(♏)(rù )れたい、少くと(🔞)も一度(dù )彼(➰)(bǐ )に会って、自分が賢者(zhě )を遇(🧠)する道を知って(🦑)いる人(🍜)間である(👜)ことを示して(🈁)置きた(☔)い、と思(🧜)っ(💸)ていた(🤯)。
陳亢は字あざな(🏽)を子(🐯)禽といった。
「(🚈)大丈夫だ(🐛)と思います。本物(🤱)が立(🥣)派でさえあれば。」
「や(😃)はり云えない(❔)の(🎡)か。じゃ(😷)が(🌝)、(📪)わしには解っている。」
門人たち(💞)が(🏻)、孔(kǒ(🕵)ng )子のこうした教(jiāo )訓(🥜)によって、(🔽)ま(❤)じめに自己(🔑)(jǐ )を反省する機(🔭)縁を(🎃)掴み得たかは、まだ疑問(wèn )であった。しかし(🗼)、それ以(🥓)来(lái )、(✍)仲弓の(🎂)身分や、彼の父の(🤹)素行(🔥)が、彼(bǐ )等(🎳)(děng )の話(🔤)題にのぼらなくなったことだ(㊙)けはた(⬇)しかである(🍎)。尤も、こ(💠)の事(shì )は、仲(🎻)弓自身にとっ(🍫)て(🥐)は、どうでもいい事であった。彼はただ自らを戒慎(shèn )す(💉)ること(😴)によって、孔(🛃)子(zǐ(🛰) )の知(🥥)遇に応こた(🚗)えればよ(📸)かっ(😎)たのだか(🛥)ら。
(🤳)そ(🚬)こまで考(🍊)えて来(lái )て(🚒)、樊(fán )遅はもう(🧔)一度(🕶)「違わない」と(🆒)いう言(🗒)葉の意味を(🥕)考(👢)(kǎ(🍒)o )えて(⛓)見(⏩)た。
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