「2現(xiàn )今(💧)では(📳)、親を養(🐕)ってさえ(🚓)居(🔷)れ(😈)ば、それ(😨)を孝行だといっているよ(⬛)うだ(🕝)が、お互い(📰)犬(🔡)や馬までも養っ(👴)ている(🐞)で(⬅)は(🛋)ないか。孝行には敬(jìng )うや(👷)まいの(😢)心(🤐)が大切(🆖)だ。もしそ(🐡)れがなかった(🔴)ら(🌛)、犬馬を養うのと何(🌳)(hé(💹) )の(🎃)え(🌛)らぶところ(🕑)もない。」
彼は、(🎥)部(🏾)屋(wū )の中を歩きま(💃)わりながら、しきりに小首を(📈)か(🗿)しげ(✏)た。しかし、(📷)しばらく歩きまわっ(🛃)ている(⬇)うちに、少(📂)し馬(🤢)鹿(lù(🔼) )々々しいような気がして(🗑)来(🏾)(lá(🛢)i )た。
「(🍷)で(🛬)、(🔄)わしは、(📓)違わないよう(🈯)になさる(🛸)がよい、と答(dá )えて置(😙)いた(🐐)。」
1 孟(mè(➰)ng )武伯(👒)、(🛰)孝を問う(🤣)。子(zǐ )曰(🏖)く(🛳)、父母は(🚻)唯その疾(jí )(やまい)を之れ憂(yōu )うと(⛓)。(爲政篇(🚈))
豚を贈ら(🔹)れ(🌌)た孔子
「1父(⏯)(fù(🚂) )母は子供(gòng )の病気(qì(🌖) )を何よりも心配するもの(⚪)だ。」
樊(🖌)(fán )遅(chí )は喜んだ。それ(🍉)はその中に、「(🏪)違わな(🌺)い」という言葉(😫)が見(🚜)つかったか(🕞)らである。しかし、数秒の後(🔸)には、(🏜)彼の頭は(🤧)却ってそ(🔟)のために混(hún )乱しはじめた。というのは、さっき(🦀)孔子の(🛏)いった「(🕴)違(wéi )わない」(🌁)と、こ(💖)の言葉の中の「(🌫)違わない」と(🍪)は、まるで意(🙈)味(wè(🗨)i )がちがっていそう(🌉)に思えたからで(🤶)ある。後の場合の「違わない」は(🤚)、第一、(🐱)父母の(😹)存命中のこと(👹)である。そ(🈳)れに、前後(🚘)の(😰)関係(xì )から判断して(🗞)も、初一(yī(🌈) )念(👀)を貫けという意味に相違(wéi )ない。父母を亡くしたあ(🚂)との「(🖨)違(wé(👾)i )わない」と(🎟)いうことが、それ(👱)と同(🍝)じ意味だとは、どうしても思えない。言葉(yè )が同じなだ(➖)けに、彼(bǐ(🔒) )はい(🗡)よいよ判断に苦し(🚢)ん(☝)だ。
(⬅)孔子は、小策(cè )を(👓)弄す(🦓)る者にあっては叶わぬと思った。彼(bǐ(🚴) )は(⏭)観念(🕘)して、云われるまま(🍞)に、再(zài )び陽貨の家(jiā(🤝) )に引(🎒)(yǐ(🐪)n )きか(🎨)えした。然し、ど(🤪)ん(👘)な事(🏴)があっても、(🚘)午飯の馳走(zǒu )にだけはなるま(🔅)い(🎉)、(⚫)と決心した。
「(🌅)この辺(fǎ(➿)n )に一寸こ(🎒)れだけの牛は(💎)見(jià(🥄)n )つかりますまい。」(🚦)
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