「ぜいた(🔋)くな人(🚛)は不遜(xùn )にな(💚)りが(♓)ち(🤳)だ(👋)し、儉約な人は(🦒)窮屈(🚬)になり(📜)が(🎨)ちだが、どちらを選ぶか(🈹)というと、(😹)不遜であるよ(🗑)りは、ま(🏼)だしも窮屈な方がい(🔗)い。」
曾先生がい(😭)われ(🀄)た。――
舜帝には五人(rén )の重臣(chén )があ(🗻)っ(🈴)て天下が治った。周の武(😤)王は、自分には乱を治(🎞)め(🍞)る重臣が(🔆)十(shí )人あると(🗽)いった。それに関連して先(xiān )師(🥟)が(🕝)いわれた。―(😯)―
七(qī )(二(📕)一(♟)二)
三((🐌)二〇八)(🀄)
「その地位にいなくて、みだり(👰)にその職務のこ(🎵)とに口出しすべき(🕺)ではない。」(🔷)
「そ(🍳)れだけと(🌌)仰(yǎ(🤟)ng )しゃいま(🛒)すが、そ(😤)のそれ(⛩)だけが私たち門(😀)人(ré(💈)n )には出(💄)来(lái )ないことで(😨)ございます。」
「熱狂的な人は正(zhèng )直(zhí )なものだが、そ(🍚)の正直(➡)さがなく(🍎)、(🤥)無知な(⛺)人は律義(🌫)(yì )なもの(📙)だが、(⏮)その律儀さがなく、才(cái )能のない(💇)人は信実なも(😕)のだが、(😽)その信実(🎵)さ(📧)が(🥇)ないとすれば、(🔄)もう(👇)全く手が(🍊)つ(🐂)けられない。」(🍮)
「安(🧢)んじて幼君の補佐を頼(📳)み(🦉)、国政(💱)(zhèng )を任(rèn )せることが出来(lái )、重大(🗑)事(shì )に臨んで断(duàn )じ(📭)て節(jiē )操を曲(qǔ )げな(🎥)い人(rén )、かよ(📞)うな人(🏢)を君子人という(🍍)の(🐬)で(😮)あ(🍗)ろうか。正にかよ(🎅)うな人(🤬)をこ(🐩)そ君(🍔)子人(🥣)とい(✍)う(📢)べ(💍)きであろう。」
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