「や(😁)はり云えないのか。じゃが(🌃)、わしには解っ(❌)て(🐿)いる。」
門人たちは、(🍻)牛には(🖊)大(dà )して興味(wèi )がな(🐿)かった。し(💃)かし、(🥖)孔(🥜)子(zǐ )にそう云われて、仕(🕘)(shì )方なしにその方(🍠)に眼(🖥)を(🧔)やった(🤺)。
その場は(💁)それで済んだ(⏸)。しかし仲弓(gōng )に対する蔭口はやはり絶えなか(🛢)っ(🆗)た。いう(📹)ことがなくな(🐘)ると、結局(jú )彼の身分がどうの、父の素行がどうのと(🖊)い(😵)う話にな(➖)って行った。むろん(🛵)、そ(⏮)んな話は、今に(🕚)始(shǐ )まっ(🌲)た(🎤)こ(🎠)とではなかった。実を(🎹)いうと、孔子が仲弓を特に称(chē(🏙)ng )揚し出したのも、その人物(🥍)が実(shí )際優れ(🤲)て(⚾)いたからではあったが(⏹)、(🍤)何(hé )とかして(🚴)門人(ré(🗡)n )たちに彼(🤷)の真(💗)価(📞)を知(💗)(zhī )らせ(♊)、彼(bǐ )の(🎮)身分や父に関する噂を(🏝)話(🖨)題に(🐝)させ(🥌)ない(🤙)ように(🚪)したいためであった。とこ(⏫)ろが、結果(👴)(guǒ )はかえ(🏹)って(💛)反対(duì )の方(fāng )に向(xià(🤠)ng )いて行(❗)った。孔子(🌞)(zǐ )が彼(🍂)を讃めれば(🐀)讃(🙀)め(👄)るほど、彼の身(👒)分の賎しいことや、彼の父の悪(è )行(háng )が(😘)門人たち(🍬)の蔭(⚽)口の種(🥈)(zhǒng )になる(🌅)のだった。
「さっ(🏰)きから考えています(🎩)が、どう(✅)も私(🕌)にはわかりま(👍)せん。」
「1父(🧚)母は子供(🐏)の病気(👭)を(⏲)何(👚)よ(🗜)りも心(xīn )配するも(💔)のだ。」
門(🔕)人た(😮)ちは、その(🍴)日(🛑)特(🛠)(tè )に孔子のお供(gòng )を命ぜ(🆕)ら(🖕)れたことを、非常に光栄に(🌺)感じた。彼(bǐ )等は如何(hé(🚬) )に(🚞)も(💝)得意らしく、※(「(❌)口+喜(xǐ )」、(💀)第3水(shuǐ(🛫) )準(💥)1-15-18)々(🌴)として孔子(zǐ(🛩) )のあとに従った(🐑)。
「時(🆔)(shí )は刻(🚧)々に流(liú(🎪) )れて行(🐑)き(🤼)ま(🕯)す(🥫)、(📤)歳(🏅)月は(🛥)人(rén )を待(dài )ち(⛔)ませぬ(🐪)。それだの(🐓)に、貴(guì )方のような高(gāo )徳(🔊)有(yǒu )能の士(shì )が(🚂)、いつまで(💨)もそ(⛏)うして(🔌)空しく時を(🐶)過ごされ(🧢)るのは(💸)、心(🌧)得がたい事です。」
7(🍩) (👟)子曰く(😆)、(🕑)君(jun1 )子は(♊)人の美(měi )を成し、人の惡を成さず(🔵)、小人は(♑)是(🎐)に反すと。(顔淵篇(🔹))
孔子(zǐ )は、それっきり默(mò )々(🧔)とし(🏟)て(🐎)歩きつづけ(🚋)た(🥋)。そしてものの半(bà(🔞)n )町(🈳)も行(🚤)ったころ、(👖)ふと思(🚞)(sī )い出した(🐖)ようにいった(♌)。
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