一(🈺)(yī )六(🏀)(二二(🥛)一(yī ))
ひらり(🦇)ひらり(🐻)と
先師(shī(🌥) )は(🕵)、喪服を着た人や、(💤)衣冠束帯を(👠)した人や、盲(✝)(má(🐙)ng )人に出会わ(🍸)れると、相手(💆)がご自(zì )分より(♐)年少者(zhě )のもので(🍌)あっても、必ず起(qǐ )って(🎤)道を(🙆)ゆず(📏)ら(⛔)れ(🙉)、ご自分がそ(🚇)の(🔲)人た(💬)ちの前を通ら(😒)れる(💵)時には、必ず足を(🔤)早(👒)(zǎo )められ(😼)た。
五(一(💢)八九(🏭))(🔰)
○ (📩)本章(🗽)は「由(🏿)らしむべ(🌚)し(👴)、知ら(🧗)しむべか(😛)らず」という言葉で広(📹)く(🔤)流布され、秘密(😄)専制政治の(🍲)代表(biǎo )的(de )表現であ(👋)るかの如(rú )く解釈(💨)されているが(🐺)、(💌)これは原文の「可」「不可」を「可(kě )能(né(🦈)ng )」「不可(👶)能」の意味にとらないで、「(👓)命(mìng )令」「禁(🕸)止」の意(💬)味(🐏)にと(🚖)つた(🍆)ための誤りだと私は思う。第一、(🥞)孔子ほど教(🐄)(jiāo )えて倦まなか(🏜)つた(😡)人が、民衆(zhōng )の知的(🖕)理解(jiě )を自(😘)ら進ん(🐖)で禁止しようとす(🐎)る道(dào )理は(❗)ない。む(✔)しろ(🍾)、知的理(🦏)解を求めて(😔)容(róng )易に得られない現(📉)実を知(😦)り(🏗)、それを歎(tà(🐫)n )き(🤕)つつ(🚭)、そ(🚜)の体験(yàn )に基いて、いよ(👏)いよ徳(⬅)(dé )治主(zhǔ )義の信念(niàn )を固めた言葉として(🐮)受(🎓)(shòu )取るべきであ(🥂)る(😮)。
三(sān )二(一七九(🅱))
曾先生(shē(💘)ng )がい(🍲)わ(😌)れ(㊙)た。――
こがれるば(🔁)かり、(🥒)
「三年(➖)も学(xué(💆) )問をして、俸祿に野(yě )心のない人は得が(💶)た(📰)い人物だ。」
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