「苗には(🥜)なつても、花が咲か(👓)な(🎷)い(😔)ものがある。花は咲(🚋)いても実を結ばないものがある。」(🏟)
○ 孔(kǒng )子と顔淵と(🎟)のそれ(👊)ぞ(🚯)れの(🏛)面目(mù )、並に両者(🥗)の(🥅)結(jié )び(🏧)つきがこの一章(zhā(🏄)ng )に躍(yuè )如と(👚)し(😝)てい(🎄)る。さ(🍯)すがに(🍸)顔(yá(🛶) )淵の言(yá(🏗)n )葉であ(💎)り、彼(🌉)な(🤸)らでは出来(lá(🥤)i )ない表現であ(🐕)る。
八(😗)(二一(🤵)(yī )三)
○ 孔子と顔淵(yuān )と(🥈)のそれぞれの面目(mù )、並に両(liǎ(🦉)ng )者の(🍗)結(🐂)び(🕕)つきがこの一(🛤)章(🧛)に(🤯)躍(🐦)(yuè(👸) )如としている(🥃)。さすがに顔淵(yuān )の(🏂)言葉であり(🈺)、彼な(🤓)ら(🕟)では(🎎)出来(👪)ない表(biǎo )現である(😏)。
「詩によっ(👜)て(🥥)情(🏯)意を刺戟し、礼によっ(🗃)て(🍾)行動に基準を与(yǔ )え、(👿)楽(〽)がくによ(🚰)っ(🦀)て生(🥙)活を完成(chéng )する。これ(🐹)が(📑)修徳の道程(chéng )だ。」
○ (🌱)老子(zǐ )に「(🍟)善行轍迹無し」とある(🉐)が、至徳の境地に(🐪)つい(📧)ては、老(lǎ(🥌)o )子も(🖖)孔子も(🔡)同一で(🌫)あるのが(💉)面白(📋)い。
一(🙋)六(二二一)
○ こういう言葉の深刻(🌉)さ(🥁)がわ(🚗)か(📢)らない(🤴)と(📕)、論語(yǔ )の妙(miào )味はわからない。
○ 孔子が昭公は(📩)礼(lǐ )を知つてい(🅰)る(🖐)と(🐗)答(dá )えた(🚋)の(👃)は、自分の国の君主のこ(🎶)とを他(🧦)国(guó )の役人の(🥫)前でそしるのが非礼であり、且つ忍びなかつ(🐠)たからであろう。し(🛸)かし、事実を(🍌)指摘(🚖)(zhāi )されると、それ(👵)を否(fǒu )定もせず、ま(🕤)た(🎨)自己辯護(hù )もせず、すべてを自分の不明(mí(🐌)ng )に帰した。そ(🈸)こに孔(kǒng )子の面(🕉)目(🤛)が(😕)あつたのである(🔐)。
「民(⏱)(mí(💾)n )衆(zhōng )という(🖲)ものは、(👑)範を示(🆒)してそれ(🐆)に由(🐍)(yó(👻)u )らせることは出来るが(💐)、(🕐)道理(🕳)を示してそ(🏓)れを理解(jiě )させ(🍉)ることはむずかしいも(🐠)のだ。」(🎰)
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