『小(🖋)公子』の訳者(zhě )として(💶)知ら(👄)れた若(🌠)(ruò )松(sō(😠)ng )賤子(zǐ )わかまつしずこさんがなくなりまし(⛏)て(🕛)、(🔡)そのなきがらが墓地のほうに送られた日のこと(⏭)で(⬜)し(🤖)た。
わたしは(🐼)姉の家の(🌝)入(rù(📁) )口ばかり皆(jiē(❗) )さん(🚐)にお(❌)話しして、まだ奥のほうを(🏧)お目(mù )にかけ(🌧)なか(🔒)った。この高(🏞)瀬の家で(㊙)は(⛳)、先(xiān )祖(🕞)の(😪)中に(🍍)橘翁きつお(📨)うさまとい(🈶)う人が(🚡)ありまして、毎年(nián )の忌日にはかならずそ(🕥)の人の画(💱)像(📣)の(😑)掛(🚼)物を(🎛)取(🧡)り(🍖)出し、それを奥(à(🕴)o )の床(🏖)の間の壁に掛(guà )け、その人の好(hǎo )物(wù )であったというく(🖼)りめしを供(gòng )える(📥)とか。この橘翁さまが高(🏰)瀬の家(jiā )に伝わった薬(⏫)を造(zà(🚟)o )りはじめた人で(Ⓜ)す(🚚)。
そ(📑)んなこと(🐶)を半(bàn )分ひとりごとのようにしながら、白鞘(qiào )しら(🐯)さやを(🦁)ぬいて(🏗)見せました。においと(🧦)言っていいか、ひびきと言(yán )っていいか、わた(🍓)しに(❇)はその刀を(🎹)形容するこ(😫)とも(🤛)で(💄)き(🎶)ませ(🐞)ん(⛄)が、見ているうちにこちら(🎿)の心(😲)が澄(🏌)んで(⛳)く(🥇)るような作(🛍)で、ことに(😈)力をこめ(🈶)て鍛えてあるそ(🏪)の刀の(🍒)重さにはおどろかされました。来(🆑)助老人(ré(🍂)n )はその年になって(🏬)も、物(wù )を学ぶ心の衰(🉑)えない人と(🈴)みえ、刀(🕑)鍛冶と(😽)は言いな(😨)がら『輿地(dì(💙) )志略よちしり(🥇)ゃく』(🎈)のような地(🧣)(dì )理書をそ(❓)ばに置いて、(🎪)世界(🧥)の(🈁)ことを知(zhī )ろうとしてい(😈)るところも(⌛)ありま(🎴)した。老年(🌼)(nián )になってもこ(♎)んな(🤕)人(🏛)もある(📄)かと、そうわた(🚋)しは(🤰)思いました(📌)。
橘翁(➗)きつおうさま(🚤)の始めた薬(🎪)はそんな(🚞)時(🤡)の(🌅)役にも(🧑)立(lì )って、町へ集まっ(🕊)て来た博労が(🕉)帰りがけに、よく姉の家へ(🐦)立ち寄り、いく袋とな(🕢)く高瀬の薬を求めて行(há(➰)ng )くと言います。聞い(🛡)てみ(😽)れば、博(bó )労(🎬)はひいている馬に高(🕸)(gāo )瀬(🔓)(lài )の薬を添え、(😈)それを(🌇)木(❇)(mù(😘) )曾駒(jū )きそごまの証拠として(🏸)、ほ(🛌)かの買(🈂)(mǎi )い手へ売り(🕍)渡す時(😧)に用いるとか。一度ひ(🦊)ろまった薬(yào )は(🔘)ど(😟)んなところで、どんなふうの木曾(cé(💐)ng )みや(🐼)げにな(🐥)るもの(🥙)とも知(🐘)れません。これには橘翁さまも草(cǎo )葉のかげ(🥧)で、にが笑(👲)いして(🚁)いられることでしょうか。
木曾福島きそふくし(🚄)まの姉の家から(😍)東(dō(♌)ng )京のほ(🛴)うへ帰っ(🎞)て行く時のこと(🐓)でした。わたしはその途(🥏)中で(🃏)信(🌶)州(😫)小諸こもろ(🐃)に木村先生の住むことを思い(🚌)出しました。木(mù )村(🌕)先生(shēng )はわ(🐎)たしの(🍵)少(shǎo )年時(👱)代(👦)(dà(🥡)i )に、(🏡)東京神(🍻)田かんだの共(gòng )立(👆)学(xué )舎で(💻)語学を教わった古(gǔ )い教(🦌)師であり(🌦)ま(🧚)す(✉)し、その後ごわたしが芝(🦈)白金しばしろかねの明治学院へかよったころに(⬆)も先生は近くの(🏁)高輪た(💀)か(♒)なわ(🍞)に住んでいた(😤)もので(🧝)すから、よくおた(💽)ずねし(📅)た(🔶)ことがありました。先(xiān )生が信(🌝)州のいなかに退か(🚲)れて(🀄)からはお目にかかるおりもなかったの(🥊)で(💶)、久(jiǔ )しぶ(🥑)りで先(xiā(🌇)n )生のお顔(🎿)(yá(🍼) )を見(🔶)たいと思(🚌)(sī )い(🗳)、(🙊)小(xiǎo )諸(zhū )の(🏳)耳取(qǔ(💇) )みみとりとい(🥑)う(🐄)とこ(📒)ろに(🌌)ある(🏳)先(🏓)生の家をたずねました(🐤)。わ(💹)た(🉑)しが(🆒)小(😽)(xiǎo )諸(zhū )の土を踏んで(📯)み(🚿)た(😲)のも、それが最初(chū )の時でした。
その(😬)道(🐵)について南へさし(🔞)て行(🏩)(háng )くと、臼田(🎡)(tián )の町へ(🆚)出る。臼田(tián )に稲荷(🏚)山いな(🍧)りや(🏮)ま(⏩)公園(yuá(🐞)n )とい(📽)うと(🕒)ころがあっ(🌘)て、(🍥)公園前の橋(qiá(🌑)o )のたも(🌱)とあたりから(💋)望ん(🦕)だ(🥞)千(qiān )曲川のながめ(💥)は(🛁)実(🔭)にい(🦕)い。あれから八(💷)つ(🛬)が岳(yuè )た(😿)け山脈のふもとへか(🕑)けて、南佐久(🕧)の谷が(📦)目の前(😙)にひら(🤤)けています。千曲川はその谷を流れる大(dà )河(🙆)で、岸に(👷)住む人たちの(😥)風(🌙)俗や(🤼)ことばのな(🙎)まりも川下とはいくらか違うようです(🕯)。岸をさかのぼる(🍁)につれて、馬(🙎)流まながし(🏞)あた(🥔)り(🔳)からは、さす(🚰)がの大河(🍪)も谿流けいりゅ(😸)うの勢(🦁)いに変(🔋)る(🕶)ので(🐾)すが、川の中心(⏸)が(🗡)右岸(àn )のほうへ(💤)ひど(🎉)くかしいでいる(🔧)ために、左(zuǒ )岸(🖱)には(💗)川(🕟)底(dǐ )があ(🏬)らわれ、砂(🐟)は(💧)盛り(🔅)上が(🤳)り、川上から(🧡)押し流された大(❕)石が埋ま(🏺)って、とこ(🌶)ろど(🎵)こ(💹)ろ(🍆)にかわやなぎ、あしのくさむらなど(🤵)が茂って(🤯)います。右岸に見られるのは、か(👙)えで(🐓)、か(💱)ば、なら、うるしの類です。甲州街道(dà(💧)o )はそのかげに(🚅)あ(🎐)るのです。しんぼう(♍)のいい越(🍉)後えちごの商人は昔(🥫)(xī )か(🕰)らそこを往(🦄)(wǎng )復したと聞き(🤼)ます。直江津なおえつから来(lái )る塩ざ(👜)かなの荷がそん(🐩)な山地(🛶)まで深入(rù )り(🛑)したのも、(👎)もっぱら(🔀)その(✴)街道(🆓)を千曲川(😱)について、さかの(🚍)ぼ(🏔)っ(👚)たものだそうです(🍤)。
「わか(🥐)めはようござんすかねえ。」
さて、明治の御(🦎)代みよと(🍴)なって(🚀)みますと(🦆)、栗本(🛌)先(😅)(xiān )生(💞)たち(🎣)が(📗)新しい日本の(🎦)ためにいろい(🏰)ろした(🎷)くを(🔶)して(🦐)おいたことが、(🎒)あとになって(🐉)わか(🌬)ってきました。この国(🤷)を開(🕟)き、世界諸外(wà(♑)i )国と(⛽)条約(yuē )をとり結ぶとい(🚺)うことも、先生たち(🗳)のしたくして(♋)おいたことで(🈁)す。下し(🏣)もノ(📃)関(wān )せき償金の談判(pàn )、横(🦉)須賀造船所の建築、陸(lù )軍(jun1 )軍(jun1 )制の改(gǎ(🔨)i )革(📝)それらはみな先生があの小栗(👰)上(shàng )野(yě )介ら(🔃)とともに(🥃)力(😟)を(🔧)あわせてしたくして(🛢)おいたこ(🗼)と(🚜)なのです。今日横須賀に日本(🛡)の船を造っ(⛪)たり修(➕)繕(🔍)したり(🔀)する所があって(🔌)東(dōng )洋に一つの(🚇)名(míng )物(wù )の(😁)よう(✡)なド(🦐)ックがあるのも、も(🤟)とを(🦃)ただせば先(xiān )生たちが徳川の世の(🛃)あとしまつをしな(🤷)がら(🔻)、(😚)よ(✖)く「し(👼)んがり(🔃)」をつとめて(🧣)行ったそ(🤸)のおか(💇)たみ(💘)ではありますまいか。い(🐮)っ(🍂)た(😡)い、徳川(🚑)(chuā(🙁)n )の世の末にあったことは大き(🎵)な黒(👽)幕のうし(Ⓜ)ろにかくれてしま(🏾)って(🍣)、その舞台の上で働いた人たちの辛(🔇)苦(👝)も(⭐)ほねおり(🍔)も現われ(🐆)ませんから、世の(🌼)中にそ(🏋)れを(😄)知るものも(🎉)少(🈵)ない(🍦)のです。し(🎍)か(🚧)し、先生は自分の手が(👴)ら(🚷)をじまん(💭)する(🍫)ような人(rén )ではな(😒)く、どこまでも徳(🎟)川時代の「しんが(🆔)り」として、本所ほんじょ(🔇)の北二葉町きたふた(🌐)ばち(♿)ょう(🕤)とい(🔪)うところに退き(🕔)、髪の白く(🌨)な(🔬)るま(🍗)で徳(🎦)川の世(😨)の(🐟)中を(🔢)見送りました。
木曾川の(🍫)岸(🧡)には、(🎥)うるい、露菊(jú )つゆぎくのたぐいが咲(xiào )きみだ(👤)れ、山には石斛(👗)(hú )せっこく、岩千(🤪)(qiān )鳥い(☔)わちどり、(🧒)鷺草(cǎo )さぎそうなどの(🥜)咲き(🕛)出すの(🕌)も、そのこ(👦)ろです。かじかのなく声(shēng )もまれに(🍅)なって行(há(🌜)ng )きまして、桑(💼)つみのひな歌(💺)(gē(🐥) )が(🧑)お(🛋)もしろく聞えるこ(🈶)ろから、姉の家の裏庭に(🐫)は、草花(✝)のながめがことにうれしく、九(👚)月には(🐜)いってから(🧜)は白(🏋)い壁のかげにある秋海棠しゅ(📔)うかい(🕘)ど(🎨)うの(🗽)花もさ(🖐)き出(chū )しました。
(🛑)わ(📣)が家(🍜)(jiā )の(🗒)墓(🕴)地は村の裏側にある古(gǔ )い丘の上で、永昌寺えいしょ(🐋)うじと(🍋)いうお寺(sì )の境内につづい(🚡)たと(🎊)ころに(⛑)あります(📶)。す(📰)ぎの木立ち(📢)の間(jiān )か(♎)ら、浅い谷(gǔ )の向(🚉)こうに(📁)木曾らしい石をのせた人(😈)家(🛡)の(😟)板(🔭)(bǎn )屋根、色づいた(🍩)柿かき(🖖)のこずえ(😰)なぞが(🤦)見え(🔂)るところです。大黒屋(📍)だいこくやとか、八(bā )幡屋やわ(🌌)たやとか、その他(🈚)いろいろな屋(🤹)号のついた家(🥕)々(👕)のこ(✴)けむ(🌆)し(🥔)たお墓(mù(🎅) )が並(bì(🏬)ng )んだ(🈶)わきを通って、すぎの枯れ葉(yè )の(🍂)落ちている(🏂)しめ(🥝)っ(🐖)た(🍠)土(🤼)(tǔ )をふん(🔛)で行(há(🥇)ng )くだけでも(🚚)、な(🐙)んとなく心の改ま(🌃)っ(🌋)てくるようなとこ(🍛)ろです。その墓地の突きあたりに、ど(🕉)まんじゅうのかた(😇)ちに小高く土(🏴)を盛りあげ(👂)、青々とした芝(zhī )草の色もむかしを(👨)語(🎵)り(🤽)顔なの(🔍)が、父の(🏋)長(🔝)(zhǎ(🤵)ng )く眠っ(🐮)ている場所でした。永(yǒng )昌(💧)寺(sì )の本堂(táng )で母(🕵)の葬儀(📼)をすま(😤)せ(🛬)たあと、遺(🔽)(yí )骨は父の墓(📹)のわきにうずめ(🌼)ましたから、同(tóng )じかたちのも(🔊)のが二つそこに並(⬇)びました。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025