次郎(〽)が、いぶ(🦎)かりな(🔅)がら戸をあけると、そこに(🛩)は大河無門が立っ(⛑)ていた。
「(🙉)板(👘)木ばんぎ(🚮)の(🕋)ことか。あれ(🙅)は、私(sī )が直接見てい(🍆)たわけ(🕳)で(🎬)はなかったのだ(🥑)から(📯)ね。」
「起(qǐ )きだし(🚺)たよう(🖍)です。もう(🔺)だいじょうぶです(👙)よ(💼)。」
(🍘)朝倉先生(👊)(shēng )は、そう言(🙏)って微笑(🥖)し(🌏)た。そして、(♒)それ以上口で説(🎀)き(👕)ふせることを断(duàn )念した。い(🚜)ずれはこれからの生活(huó )体験が(🎐)、徐々じょ(🍍)じょに(🙃)かれらを納得させるだろ(🗂)う、(🚅)というの(🚣)が先(🤐)生(👸)のい(💘)つも(🌊)の信念だっ(🧤)たのである。
(🍞)そう思ったとき(🏷)、自然に、かれの眼(yǎn )に(🎩)うか(🌼)んで来(👛)た二つの顔(🍑)があ(🌌)った。それは、大河無門の顔と、青(🚥)(qīng )山(🦃)敬太郎(🆚)(lá(🗡)ng )のそれだ(🔳)った。ゆうべの(🥛)懇談会の様(🕝)子から(🧤)判(❕)(pàn )断(🔸)して、こんな落ち(📜)ついた板(bǎ(🔭)n )木(🏅)の(🗣)打ち(👐)かた(💛)のできるのは、おそ(🐥)らくこの二人のほかにはないだ(🏊)ろ(💛)う。そして、第一週(zhōu )の(🆑)管(guǎn )理部の責任をひき(😕)う(💠)けたのは第五室(shì )だっ(🕒)たのだ。――(🌊)そこまで考(💫)えると、かれはも(🐇)う、今(🛀)朝(🔘)の(🤨)板(🥂)(bǎ(🏀)n )木が大河(hé )の手で打た(🛑)れて(⏺)いることはまちがいないことだと思(🕺)っ(🕊)た。
次郎(láng )は(💜)愉快(🎴)ゆかいそうに笑(⬆)って、事(🕹)務室(🌜)にはい(😓)り、すぐ(🤷)掃除そうじ(❄)をはじ(🛢)めたが、その時にな(📿)って、大(🤶)河のにっ(🥡)と笑った顔と、その(⏳)あと(😇)で言った言(yán )葉とが(💄)、変に心(xī(🌳)n )に(👄)ひっか(🚪)かりだ(⏩)した。
((💁)おしま(⛔)い(🛀)の、あの(😃)乱(luà(🐋)n )暴な打(dǎ )ち(🚋)かたをやった(🚃)のが、自(🐰)分だということは、す(🔺)で(👜)に(📸)先(🦖)生に言っておい(🌁)たのに、先(xiān )生(shēng )はどうしてそのこ(🔪)とをはっきり言われないのだ(🏤)ろ(🔔)う。もし(🐧)それが助手としての自分(fèn )の立(lì )場をま(🗽)もってく(🈯)ださるた(🤾)めだとした(💏)ら、自分はむしろ心(xīn )外(wài )だ(🐭)。大河もむろ(🤼)ん心外(🈺)(wài )に思(🛴)って(🌎)いる(🆕)に(🚇)ちがい(📍)な(😍)い。)
「今のところ、平木中佐の影響えいきょ(🕜)うで(🕘)どうこ(⛄)うとい(💿)う(🌭)ようなことは(🔓)、全(🐶)然ない(🏈)よう(👽)に思(sī )います。」
次郎は、思い(🏿)きり(😉)ドアをあけ、(🌀)
「私(sī(📐) )はけさ、君らの中(🛸)のだれかが打(🥛)(dǎ )っ(🤖)た板(🦂)木の音を聞きな(😶)がら、ふ(🧘)と、この(🖍)話(huà )を思い出したが、そ(🤠)れは(📜)おそらく(👡)、けさの板木(🧤)(mù )が、(👾)ここの生活にふ(🕉)さわしい心をも(〽)って打(dǎ(🥞) )たれていたから(💇)だと思(sī(📵) )う。君ら(🏕)の(🚈)耳にあの音がどう響ひ(🌳)びいたかは知(zhī )らない。しかし、私は、(🛤)あの音から、こ(🏭)の塾はじま(🌒)って以(🍊)(yǐ )来のゆたかな感(gǎn )じをうけた(🚂)の(🛒)だ。じっ(📗)く(🕊)り(🎀)と落(🔩)ち(🧢)ついて、すこしも軽はずみなところのない、また、すこしも力(lì )り(🤾)きんだとこ(🧐)ろの(🌙)ない(🍌)、おだやか(🐜)な、そして辛(🏬)(xīn )抱(🖥)しんぼうづよい努力(lì )、――心(xīn )の底に深い愛(ài )情(❎)をたたえた(🔷)人だけに(🌚)期待しうる(🧡)ような努(nǔ )力(lì(🐥) )を、私はあ(🖤)の音(yīn )から感じとり(👷)、これこそ(🏯)ここの(🌲)生(shē(⏭)ng )活(🥗)(huó(🐖) )を象(🕡)(xiàng )徴しょうちょうす(🕙)る響きだと(🍲)思(sī )っ(🛠)たの(📿)である(🍓)。――私は、し(😑)か(✝)し、奕堂和(🚼)(hé )尚のよ(🏸)うに、だれ(🕎)が(🐄)、(💃)どんな(🕣)気持ちで(😜)、今朝の板木(mù )を打(dǎ )ったか(🕣)を、しいて(😽)知りたいとは思(sī(✌) )わな(💯)い。それは、(🔲)もともとここの生活では、だ(🕯)れがどんな(😙)働(dò(🍎)ng )きをして、どんな名誉めい(👈)よを(❣)担(🔔)に(🐧)なうかという(⛓)ことは、あまりた(🛶)いせつな(🧗)こ(⛑)とではないからだ。こ(🚺)こ(👍)の生活でたい(♏)せつなのは、名でなくて実である(😃)。心(xīn )であ(🛅)る(🥚)。その(🌂)心がむだにな(🥉)らな(🕯)いで、共同(tó(🌴)ng )生(shēng )活全体の中に生かされていけば、(💒)個(✂)々の人(ré(⛎)n )の名(🍏)(míng )などは、しいて(🚋)問題(💑)にする(🤭)必(🙌)要はない(⬇)。そういう意味で、(📭)私は(😯)、今朝のような板木(✊)の打(🌳)ちかたをす(💈)る(😬)心をも(🐓)った人(😜)が、(📁)君らの中に、(🥃)少なく(🍴)と(🌖)も一人だ(🏰)けはいる、という(🔕)ことを知っただけで(🥍)満(⛺)足(zú )したい(❔)と思う(🈴)。そ(🕧)して(🆗)、そ(🍥)の一人の心が、おた(🥘)が(😵)い(🍣)の(🍂)生(shēng )活(🌯)の中に、(⭕)すこしもむだにならないで(🆚)生(🔯)か(🔠)され(⭕)て(🐆)いくことを(👻)、(🔌)心(xīn )から(📠)期待し(🚺)たい(📅)。……(📋)つまり(📠)、愛情に出発(fā(🌵) )した(😷)、おだやかな、し(🕚)か(🏡)も(🏮)辛(xīn )抱(😸)づよい努力、そ(🍫)う(✝)いう(👖)努力(lì )を、単に板木を打つ場合だけでなく、すべて(💱)の場合に払はらってもら(🕧)いた(👷)いので(📋)あ(🍨)る。……名を求(qiú )めず、ひたすらに実(shí )を捧ささげるとい(⛴)う気(📜)持ち(🚾)に徹てっして、そういう努力を、みんなで払(😲)ってもら(🛄)いたいのである。――」
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