という(⛄)の(📱)で(👇)あった(〽)。これ(🍰)も子游(yóu )に対するの(🆕)と大同小異で、少々怒りっぽい(📿)子夏に対する(🤵)答えと(♑)し(👃)ては、先ず当然だ。
2 子游、孝を問う。子(♉)曰く、今の(🧝)孝は、(🗝)是れ能(né(🚔)ng )く養うを謂(📦)う。犬馬(mǎ )に(💏)至る(🔑)まで、(🥣)皆能く(😕)養うこと(🎾)あり。敬せずん(🐜)ば何を以て(📂)別(📆)たんやと(🍣)。((🏷)爲政篇(piā(🚼)n ))
「音楽の世(🚮)界は(🤶)一如の世界じゃ。そこでは、いささか(🌅)の対立(lì )意識も許されない。先(🛤)ず一人々々(🐥)の楽(🤲)(lè(🦇) )手の心と手と楽器と(♏)が一如(rú )になり、(👜)楽手と楽(😖)手(💯)と(🌄)が一(yī(🐭) )如(😥)(rú )になり(💀)、(🏵)更に楽手(🚳)と聴衆(zhōng )とが(🛌)一(yī )如にな(🐗)って、翕如きゅうじょとして(🕑)一つ(🥋)の機(😐)をねらう。これ(♑)が未(🚶)発(🌰)の音(🌸)楽(lè )じゃ。この翕(🏒)如たる一(yī )如の(♓)世界が、機到っておのずか(💦)ら振動(dòng )を始(🦋)めると、(🔎)純如として濁(👄)り(💊)の(📸)な(🕶)い音波(🐮)が人々(🚔)の耳朶を打つ(⛑)。その音はただ一つである。た(🐣)だ一つであるが、その中(zhō(🎠)ng )には(👴)金音もあり、石音もあ(😿)り、(💂)それらは厳に独自の音色を保(🗺)って、(🌱)決し(🐈)ておた(🔒)がいに(😆)殺しあうことがない。※(「(✒)激(👨)」(🔎)の(🦔)「さん(🕋)ず(🆓)い」に代(dài )え(🌨)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(🤛)独自を守(shǒu )りつつ、(⛪)しかもただ一つの(💕)流れに(🍢)合する(✉)のじゃ。こう(🍖)して、時間の経(jīng )過につれて、高(🏂)低、強(🕵)弱、緩急、さ(🐒)まざまの変化を見せるのであるが、その(🍒)間(jiān )、厘毫(🤠)(há(🐸)o )り(🎤)ん(👹)ごうの隙もなく、繹如え(😏)きじょとして続いて行(🚷)(há(🗨)ng )く。そこに時間的な一如(⛴)の世(👰)(shì )界(🐇)があり、永(🐎)遠(🥖)と一(yī(🈂) )瞬(😠)(shùn )と(🎒)の一致(📱)が見出(chū )さ(🍉)れる。ま(🎵)ことの(🚆)音楽というものは、こうしたも(🥋)のじ(🎁)ゃ(🛂)。聴くとか聴かせるとかの世界(jiè )で(🦖)はない。まして、自(🖤)分(fèn )の腕と他人の(🚖)腕を比べたり、音楽(lè )のわか(😽)る者とわからぬ(🈂)者とを差(🥜)別したりす(🛍)る(😱)よう(🐌)な世(🛺)界とは、(📈)似ても似つかぬ(🐣)世界なのじゃ。」
そう彼(🖤)は自信している。それにも拘(jū )らず(❄)、こう頻々と失敗するの(🔓)は、どうい(🥂)うわけだろ(🎣)う。腹(fù )も立つ。恥かしく(🐑)もある。しかし、(🍲)事実は如何(😪)ともしが(🚘)た(🌔)い。
「先(🖊)生のお眼にぶッつかると、すぐ手(shǒu )もとが狂(🤶)い出(🐑)して来る(🔠)のでご(🕛)ざい(🤰)ま(🌑)す。」
異聞を(⬛)探(🎸)る
しかし、孔子の答え(👗)は(🌷)、極(🕥)めて無造作(👢)であ(🙈)っ(👙)た。彼(📗)(bǐ(🗒) )は相(xià(🖱)ng )手(🐍)(shǒu )の言(⛹)葉(yè )に(🎮)軽くうなず(💅)きながら、
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