「野(yě )蠻なと(🦄)ころでございま(💫)す。あんなところに、どう(👪)してお住(🌀)居(📧)が出(🦐)来まし(📐)ょう。」
「先生は、自分は世に用いられなかった(😞)ために、諸(🦎)(zhū(🏅) )芸に習熟(㊗)(shú(✍) )した、といわれたことが(🕧)ある。」
うす(🛸)氷ふむがごと、
「有能(néng )に(🔤)して無能な(🔱)人(🔞)に教えを乞(👀)い(🌀)、(💛)多知にして少知の人にものをたずね、有っても無(🏦)きが如(rú )く内に(🧟)省(🙉)み、充(☔)(chōng )実(🤫)(shí )してい(✝)ても空虚なるが如(🕹)(rú )く人にへり下り、無(😴)法(🍯)をいいかけら(🏞)れても相(📃)手に(🏼)なっ(🥈)て曲直を(🎶)争(🥟)わない。そ(👭)ういう(🚴)ことの出来た人がかっ(🥉)て私の(🏠)友(🎨)人にあった(😨)のだが。」
二((🎥)二〇七(🚱))
○ 匡==衛の一地名。陳(🕤)との国境に近(🚈)い。伝説によると、魯(lǔ )の大夫季氏(😴)の(🚯)家臣(🏊)であ(😾)つた陽虎(hǔ )という人(rén )が、(🏬)陰謀(móu )に失敗して国(🚧)外にのが(🧜)れ、匡に(🎮)おいて暴虐の振(🍶)舞があ(📝)り、匡人は彼(bǐ )を怨んでいた。たまたま孔(kǒng )子(🍀)の(🍄)一行が衛を去(🏦)つて陳(chén )に行(👆)く(🌦)途(❌)中(🍠)匡(kuāng )を通りかかつ(🍇)たが孔子の顔が(🌡)陽(🐈)虎そ(🚈)つ(📴)く(😮)りだつ(🗣)たので、匡(🚱)人(🙀)は兵を以て(🎡)一行を囲むこ(🥣)とが五日(🍰)に及(🌏)んだとい(🛹)う(🌕)のである。
○ この(🏴)章(zhāng )の原文(wén )は、よほど言葉を補(💂)(bǔ )つて見(jià(🕦)n )な(📿)いと意味が通じ(🌅)ない。特に前(😼)段と後段(duàn )とは一連の孔子(📅)の(⏸)言葉になつて居(🔲)(jū )り、そ(🏀)の間に意味(wèi )の連(lián )絡(🎟)がついていない(🕐)。また、後(hòu )段に(👤)おいて(👘)は周が殷(🏘)に臣事(shì )した(🏥)こ(🤶)とを理由に(😔)「至(🎧)徳」と称讃して(🌮)あるが、前(🎂)段に出ている(👊)武王は殷の(🍨)紂王を討(⚓)伐した人であ(🎟)る(🍏)から(♿)、(🔥)文王(wáng )時代(dài )に対する称(🦖)讃(👨)と見る(🥡)の(🎮)外(🧥)はない(👨)。従つて「(🍂)文(wé(🌭)n )王」という言(yán )葉を補つ(🕋)て(🍇)訳(yì )することと(〰)し、且(qiě(💋) )つ賢臣の(🔻)問題で前(🚀)(qiá(✍)n )後を結(🍀)び(👾)つけて見(🤡)た。しかし(🍫)それでも前後の連(lián )絡(luò )は不充分で(🎡)あ(😤)る(🈂)。と(🅿)いうのは(🎆)、(💧)文王(🚢)(wáng )の賢臣が武(wǔ(🥪) )王(wá(🐺)ng )の時代になると、武(🛡)(wǔ )王をたすけ(🎣)て殷を討たせ(〰)たことにな(🐴)るか(🍧)らであ(🚒)る。とにかく原文に何等(🐎)か(📱)の錯誤(wù(🐏) )があるのではあ(🌈)るまいか。
○ 河==黄(👥)河(😣)。
「そういう祷(dǎo )りなら、(🎛)私(sī )はもう久(🥧)しい間祷(dǎo )っ(🍽)ているの(🏥)だ。」
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