(そうだ、あの眼だ!)(💈)
そう(🏏)決心し(📸)た彼は、(😋)翌(🌋)朝人をやって、ひ(🎌)そ(🤧)かに陽貨の動静を(💌)窺わせた。
1 子曰く(🐅)、法語の言(🆘)は(⛩)能く従うこ(🚰)と無から(🌱)ん(🎓)や、之を(👲)改(🚅)むるを貴(✏)しと爲(🅰)す。巽与(そんよ)の言(☔)は能く説(よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(yì )(たずぬ)(🕘)る(🏧)を貴しと爲(🚛)す。説びて繹ねず(🏻)、従いて(💃)改(📶)めず(🎷)んば、(👦)吾之を如何(😵)とも(🍷)すること末((🚪)な)きのみと。(子罕篇)(🌷)
陽貨は、魯の大夫季(😤)平子に仕(⬜)えていたが、季平子が死んで季(jì(😍) )桓(✳)子(⛳)(zǐ )きかんしの代(🎟)(dài )に(🏎)なると、(🛣)巧みに(🎞)彼(🥤)を自家(🌒)薬籠中のものとし、遂に(👽)彼を拘禁(🤨)(jìn )して、魯の国政(☕)(zhèng )を専らにし(🚥)ていた。孔子(🍺)(zǐ )は、その頃、す(⛸)で(👝)に五(🐉)十(shí )の坂(bǎ(👁)n )を(🐟)こしてい(🕋)たが、上(shàng )下(xià )こぞって(🎡)正道(dào )を離れ(🔵)ているのを嘆いて(🌄)、仕官(🛥)の望みを絶ち、ひ(✈)たすらに(🌞)詩書(🔭)礼楽の研鑚と、青年(🕳)子弟の教(👫)(jiāo )育とに専念(🏷)して(📈)いた。陽貨としては、孔(kǒng )子(🤺)が野(🐍)(yě(🏂) )にあ(⏰)っ(🔄)て、(🦐)厳(yán )然(😴)として(👝)道(🎢)を説いているのが(🚃)、(🗄)何よりも(👶)恐(⏹)ろしかっ(🏀)た。で、(🌃)出(🏔)(chū )来れば彼を自分の味(wèi )方(fāng )に引(yǐn )き(🌏)入(❎)れたい、少(shǎo )くとも一(yī(🍪) )度彼(🏹)に会って、(🥀)自(🕚)分が賢者を遇(yù )す(🏣)る道を知っている人(🖨)間であるこ(🙂)とを(🌲)示し(📁)て置きたい(💼)、と思って(😆)いた。
「い(🔙)けな(📌)いこともありますまい(🧞)が、鄭(🎹)重の(🎭)上に(🔏)も(🍏)鄭重にな(〰)さりたいのが、せめて子(zǐ )として(🦄)の……」(🌶)
子曰く、雍(yōng )ようや(🤳)南(🦀)面せしむべ(📪)し(🚠)と。仲弓(🎁)、子(zǐ )桑伯(😭)子を(🌊)問う。子曰(yuē )く(➡)、可なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く、敬け(🌛)い(🌟)に居りて簡を行い、以て其の民に臨(lín )ま(🏁)ば(🕧)、亦可(kě(🍴) )ならずや。簡に居(📿)りて簡を行わば、乃ち(🏋)大簡たいかんなることなからん(💝)や(❇)と。子曰く、(💪)雍(🤺)の言然りと。
孔子は(😁)、む(👥)ろんそれを聞(💐)きのがさなかった。彼(bǐ )は(🥇)きっとなってその(🤶)門(mén )人(ré(⬅)n )にいった。
5 子曰(🌒)く、君子(zǐ )の天下に於けるや、適(🤧)(shì )無き(🚪)なり。漠(🍲)無きなり。義(👁)に之れ与に比(⛓)(したが)うと(❄)。((⛸)里仁篇(🚦))
「(😲)お前(qián )にも、まだ(🆘)礼の(🤲)こころはよくわか(✴)ってい(🎱)ないようじゃな。」
「で(🍋)も、近々(🅾)行わ(🏒)れるお祭は、ずいぶんご鄭重だ(👨)という噂で(🔜)すが(🏋)……」(🥋)
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