「忠(🗄)実に信義を第一義(💵)(yì(🗨) )として一切の言動を貫くが(🌝)いい(🤐)。安易に自分(✔)(fèn )より知徳の劣った人(🏅)と交って、いい気に(🌠)なるのは(㊙)禁物(🛥)だ。人間だから過失はあるだろうが、大事(💑)なのは、(🛥)その過失を即座に(🍶)勇敢(gǎn )に(🗄)改める(⬆)ことだ。」
うす氷(🛃)ふむ(🎊)が(🌥)ごと、
○ (🏏)子(🦁)貢(🕒)は孔子が卓越(🌞)し(🍊)た(🍵)徳と政(📎)(zhèng )治能(🍯)力と(🔛)を持ちながら、いつまでも野にあるの(🔙)を遺憾(🏭)(hàn )として、か(🔪)ようなことをいい出(🤭)した(🌓)の(🍕)であ(🐓)る(🎁)が、子貢(gòng )らしい才(cá(🎓)i )気のほとばしつた表(biǎo )現である。それに対す(📖)る(🥡)孔(🐍)子(zǐ )の答(⏩)えも、じようだ(🦎)んまじりに、ちや(🏢)ん(🧔)とおさ(🎋)え(🦋)る所はおさえて(🛹)い(🍔)る(🎺)のが面(miàn )白(bái )い。
○ これは孔子(🔠)晩年の言(yán )葉(🌯)(yè )に(🐫)ちがいない。それが単(🔥)なる無常観か、過(guò )去を顧みての歎声か(🔮)、(🌑)或(🏀)は、たゆみ(🦉)なき人(rén )間(👅)(jiān )の努(nǔ(🌨) )力(lì )を(🤰)祈る声(😪)かそもそもまた(🖇)、流(🐐)(liú(🔓) )転(zhuǎ(🦑)n )をとおして流る(♿)る道の永遠性(xìng )を(😸)讃美(měi )する言葉か、(🌩)そ(💲)れ(⚓)は人(💸)おの(🗂)おの自(zì )らの心(xī(🐹)n )境(🚙)によつて解(jiě(🌻) )する(📑)がよかろう。ただわれ(🏠)われ(🔈)は(♒)、こ(♌)うした言葉の裏付(fù )けによつて(⬅)、孔(kǒng )子(🦀)(zǐ(🏻) )の他の場合(hé )の(🦈)極めて平凡らしく(🗺)見える言(yá(✔)n )葉(🐸)(yè )が一(⛏)(yī(🤳) )層深く理(🧓)解さ(🔡)れる(🕧)であ(🥐)ろう(💺)こと(🌂)を忘(wàng )れてはなら(📂)ない。
三六(一八(👮)三(💬))(🎙)
一二(二一(🍏)七)
「麻(🏭)の冠かんむりをかぶる(🍁)のが古礼(🎭)だが、今では絹(🏨)糸の冠(guàn )を(🏂)か(🏕)ぶる風習に(🍗)なった。これは(🚑)節(😈)約のためだ。私(sī )はみんなのやり(🍵)方に従おう。臣(🚔)(chén )下は堂下で君主を(✂)拝するのが古礼(🔦)(lǐ )だが(❣)、今では(🛁)堂上で拝する風習(xí )になっ(😉)た。これは臣下(⚽)(xià )の増長だ。私は、みんな(👊)のやり方とはちが(🤽)うが、やはり堂下で拝す(📶)る(🥍)ことにしよ(🏹)う。」
七(qī )(一九一(yī(🥗) ))(💊)
「し(⛰)かし(👁)、わずかの人(ré(⏹)n )材(cái )で(✌)も、その有(yǒu )る(💷)無しでは大変なちがいである。周(🚉)の文(🎣)王は天下を三分し(🐿)てそ(🧝)の二を支配下(🔇)におさめていられたが、それでも殷に臣(🗜)事(🏢)(shì )して(⛓)秩序をやぶられなかった。文王時代の周の徳(🔵)(dé )は至徳というべき(📪)で(🈴)あろう。」
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