一二 長いもの
その時わたしは生ま(🎌)れて初(🔫)めて大洋を望んだと言ってもいいほどに思(sī )い(🤯)ま(📝)し(🛥)た。そればかり(🏓)で(🐋)なく(🤰)、布施さん(💥)をそその(🙆)かしま(🤫)して(♊)、(🎪)その(🕌)砂浜に着物をぬぎすて、二(èr )人(🥌)して寄せく(🤺)る波の間(jiān )を泳(💑)いだこと(🌥)もあります。そのへんは海(hǎ(💮)i )水を浴びに来るもの(🎟)がよ(🦔)く波にさら(😋)われるところだと言われ(🖋)るくらいの岸でし(🗜)た(⬆)が、しかしわ(🕚)たしはただ大洋を(🏗)望(🗒)む(⛱)だけにはまん(👄)ぞ(📄)くしま(😎)せんでした。
第四章 (🐻)教(😱)師(🛥)(shī(📓) )はお友だちの(🔄)中にも
その年の秋、東(🔹)京にはごく激(jī )しいコ(🆖)レラがは(💙)や(🤪)りまして(🎥)、たく(📣)さん(🈸)な人(🦀)(ré(🎹)n )がそのた(🚠)めにたお(📳)れ(🍡)た(😄)と聞きます(🐠)。母もそのひとりであったのです。留守(🌴)(shǒu )宅(zhái )には母よ(📞)りもっとからだ(🔊)の弱(👡)いものもいました(🏒)が、一番きれ(🍫)い好(hǎo )きで、働(🍜)くことも好(😤)き(🍙)で(👹)、ふだんから食(shí )べ物に(😟)も(🚙)気(🚣)をつける(🧛)ほうの母(📷)が、そんな病(bìng )気にかかりました。行って(🙄)見ますと(👈)、(🗜)お(🎶)まわりさんは門(💁)口に立ってい(🌚)ます。そこ(🚣)いらは消(💂)毒のお薬で(💕)ぷ(🌄)んぷ(👸)ん(🔠)にお(🖕)っ(🍬)て(🚁)います。母(mǔ )は(💫)本所(📢)ほ(♈)んじょの(🌘)病院(yuà(🏕)n )のほうへ送られて(👔)、そこでなくな(😹)ったあと(🌠)でした。
どうかして(🥔)、もっ(📎)と自分(🤜)を(👣)新(xīn )し(🏾)くし(🎢)た(🦍)い。そう思っていると(🙍)こ(🔲)ろへ小(xiǎo )諸義(💚)(yì(🌊) )塾(🛹)(shú )の話(🤜)が(🍧)あ(🌹)りまして、(👪)いな(🥫)か(🥣)教師(📊)とし(🏒)て(⛱)出かけてきてはどうかとの木(mù )村(🏝)先生(shēng )からの手紙を(🎎)も受け取っ(👓)たので(👺)す。
前(👹)(qiá(🍛)n )にもお(🔺)話ししたように、木(🈵)曾(🀄)の古(gǔ )道(dào )は深い山の中にあり(🙏)まし(🐡)て、道に迷(🎬)う(😼)旅人もすくな(🔩)くなか(🌐)ったと(🔺)ころから、そん(👁)な言い伝(🌿)えが生まれてき(⛅)たので(🎆)しょ(💴)う。ははき木とは「ほう(🏻)きぐさ」のこと。高さ四五尺ぐらい(🗽)の草。平地に(✒)あってそう遠く(🈚)から(💝)望まれるものでもありません。これはやはり高い(🎂)ところか(🦋)ら見おろ(🅿)した感(gǎn )じ(😛)で、谷(🛬)底(dǐ )に隠れて(🍙)いる山里の草のことを言ったものでしょう。そのは(🐩)は(💐)き木が行(háng )っても(🧙)行(há(🍹)ng )っても(🌽)遠(❔)くな(🥉)る(💩)というところ(👄)に、けわしい山(📽)道(🗨)を踏みなやんだ昔(xī(⛎) )の人の旅(lǚ )の思(🖱)(sī(🏇) )いも(🚌)あらわれている(📄)と(🐜)思います。おも(❌)し(🏵)ろい言(🔴)い伝えではあり(🔓)ます(💿)ま(🤚)いか。この言い伝えに(😌)こと寄せて、あるか(💬)と(🎍)思えばないものをははき木に(🙃)たとえた古(🔬)い歌もあ(🕥)ります(🥐)よ。
五 栗本先生
(🐰)わら(🐤)びは(➕)この話(😁)を聞(wén )いていま(⏺)し(🧓)たが、やがて(🍊)こう答えました(🔷)。それは草木(mù )と生(🐀)ま(🎅)れ(👺)ま(🍵)して、新(xīn )しい生命を願わ(✝)ないも(😊)のはありません(🆚)。ただお前さんには土を割(gē )って出(chū )て(🐊)行(🌈)く剣先のような(🌤)親ゆずりの力が(🛫)ある。わ(🈺)たしにはそん(🥊)な親(qīn )ゆ(🏟)ずりのと(🤩)がっ(🛳)た(🚄)も(☝)のがない。ですから、背(🥍)を曲(🌁)げたあかごのように(🐑)して出て(🔺)行かないこと(😓)には、土(tǔ )を持(chí )ち(🌄)上げる(🥪)ことが(🥧)できませ(🏝)ん。あるもの(👸)はすく(🌉)す(💾)くと(📡)ひと息(🗜)に延び(😃)、あるものは(🙋)頭をたれながらゆ(🚁)っくりと延びます。しかし、それは同じことですよ、(🎭)と。
(🍘)栗本先(📏)生の長い生涯し(🧀)ょうがいにとっ(🛅)て(🤛)、この函館(😏)時(shí )代(dài )の六(🥫)(liù )年(nián )はいい(😉)したくの(🎷)時(shí )でありましたろう。わ(🥂)たしが皆(🍸)さんにお話ししたいと思(sī )うのも、そこで(🚚)すよ。先生の函(há(🔲)n )館時(🎧)代(dài )はずいぶんさみし(🏣)かっ(🦎)たよ(🔯)うですが、(🐍)しかしその(🥧)六年(nián )の(🏖)間に先生がいろいろやってみたこ(🎡)とは(🌙)、それから(📑)江戸えどに出てもっと大き(📡)な舞台(❇)へ(🎧)乗り出し(🌇)て行った(🎦)時の役に立ちま(🤾)した。病(bìng )院や(👅)医(🌕)(yī )学(xué )所(suǒ )を建て(🌓)た(🍹)ことでも、薬草園(🐄)(yuán )を開いたこと(💟)で(🎍)も、木の苗(miá(🍂)o )を移し植えたこ(🈶)とで(🐾)も、牧畜養蚕疏(👺)(shū )水(🥠)工事(🙃)の(🏫)監督(🕣)でも、何一(👺)つむだになるも(🈷)のは(🐮)なくて、それが(☝)なにかしらほかの仕(🐘)事をす(🏇)る時の役(yì )に立(lì(🍛) )ちました。どうでしょう、先(xiān )生(shēng )は自(zì )分のしくじりまでも役に立(⛔)てること(🚁)を知(zhī )っていま(🍣)した(💶)よ。これ(📄)こそ(🔛)ほん(🤹)とうの「経(📦)験」というものでしょ(🌫)う(🍵)。
橘翁さまはかなり遠い先のことを考えておいた(🎥)人(rén )とみえます。そのこ(⏲)とをここにすこ(🤵)し(📮)お話ししてみ(🎽)れば(🐫)、も(🎱)と(👑)も(🎦)と高瀬の家の先祖(🍺)は代々木(mù )曾福(fú )島のお関所(💇)(suǒ(🔝) )番をつと(🐫)めた武(wǔ )士であり、高瀬の兄(xiōng )(姉の夫)の父親の代(💾)には砲術(🍂)のご指南(nán )番(指導の役(🦉))(🗽)までしてお(🔟)関(👙)所を固めたもので(🎷)、したがって部(🥁)下に使われる(🔑)人たちもす(♋)くなく(🏺)なかったのですが、(😠)そういう身分の低(🏸)い士族(🏳)(zú )は多(duō(⛳) )く貧(pín )し(🛶)かっ(⛩)たのです。橘翁さま(📐)の製薬(🎖)は(👈)、部下(⛅)の人(🍇)たちにも内職を(🌮)与え、土地(🎷)のう(🍩)る(🙋)お(⛔)いにも(🕚)なるように(👱)、と(🐌)の願い(🌱)から始(shǐ )めたこ(🕑)とら(🔦)しい(🐑)。高瀬で造(🔍)り出した奇応丸きおうがんは、(🗝)木(🦇)曾山(shān )でとれる熊くまの胆いを土(🚳)台にして、(🥖)それにシナ朝鮮のほうから(🌄)来(lá(🏮)i )る(😗)麝香(🗿)じゃこうやにんじんなぞ(🕝)を用(yò(🔏)ng )い、形もごく(🥓)小粒な飲(🔏)みい(🍤)い丸薬として金粉(fěn )き(🛳)んぷんを(👌)かけたものですが、正(⏬)直な材料(💶)が使っ(📕)てあるも(🆑)のですか(⛽)ら小(🔚)児に(📃)飲(yǐn )ませるにいい(🥂)と言(🐬)わ(⛱)れて(🕚)、だんだん諸(zhū(⌛) )国にひろま(🗝)ったもののようです。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025