「(🗽)よろ(㊗)しいと(🍌)思(sī )いま(♐)す。誄(✍)るいに、(💕)汝(⛄)の(👇)幸いを天(🧕)地(💨)の神々に祷(🧜)(dǎ(🕺)o )る、とい(🤰)う言葉がございま(🐯)す(🌼)から(🐇)。」
○ 射・(📻)御==禮・楽・射(🐳)・御・書・数(shù )の(🏒)六芸のうち射(弓(gō(🥊)ng )の技(📉)(jì )術)と御((😡)車(👛)馬を御(yù(🚡) )する(🧞)技術)とは比(📻)較的(🗑)(de )容易で下(xià(👷) )等な技(🐀)術とされてお(😣)り、(🔏)と(🕌)りわけ御がそうである。孔子(🏈)は戯れ(🚊)に本章(🐷)(zhāng )のようなことをい(🆘)いながら、(🏐)暗に(✴)自(🔐)分の本領は一芸(🧙)一(❓)能(né(📷)ng )に(😍)秀(🛹)で(🤾)ることにあるので(🐂)はない、村人(rén )たちの自分に対(🚔)する批(🍰)評(píng )は的をはず(🍵)れてい(🍟)る(📂)、という意味を門人た(🙉)ちに告げ(🤯)、その戒め(🔞)としたものであろう。
「惜(xī )しい人(🐰)物(wù )だった。私は(🤪)彼(bǐ(🐤) )が(👳)進んでいる(🚱)と(🔪)ころは見たが(🎍)、(💗)彼が止まっているところ(🌹)を見(jiàn )たことがな(🚪)か(🔪)った(🔪)のだ。」
○ 囘==門人顔囘(😕)(顔渕(yuān ))(🐀)
○ 誄==死(sǐ )者を哀しん(😃)で(🐦)そ(🏳)の(🍵)徳行を述べ、その霊前に献ぐる言葉。
「典(diǎn )籍の研(🥎)究(🐧)は、私(🚥)(sī )も人(🦄)なみに出来(lái )ると思う。しかし、君(📳)子の行を実践(🏁)(jià(💊)n )す(✖)ることは、まだなかなかだ。」(🚑)
「修行というも(🧑)のは、たとえば(🏼)山(shān )を築(zhù )く(💰)よ(🥙)うなも(🌭)の(🔤)だ。あ(♒)と一簣もっこというところで挫(cuò )折(shé )しても、目(🛐)(mù )的(🌏)(de )の(🍞)山に(🖌)は(🐉)ならない。そして(🚯)その罪は自(zì )分(🐍)にある。ま(📨)た、たとえ(🔅)ば地な(🍴)らしをするようなものだ。一(yī )簣も(⛏)っこでもそこにあけたら、それだけ仕事が(🚼)はかど(👤)ったことにな(🌚)る(😧)。そしてそれ(🛫)は自(🐾)(zì )分が進んだ(🥉)の(🖌)だ(🎱)。」
○ 陳==国名。
「君子が行(🎗)って(🐊)住めば、い(📃)つま(😯)でも(💒)野(🍵)蠻(🈚)なこともあ(👂)る(📟)まい。」(😓)
「(🙎)大宰はよく私(sī )のことを知っておられ(🌏)る。私は若(ruò )いころに(🏊)は微(wēi )賎(jiàn )な身(shēn )分(fèn )だっ(🛍)たので、つまらぬ(🍯)仕(🗄)事(🥁)をいろいろと覚(jiào )え(🕙)こんだもの(🏔)だ。しかし、(👤)多能だから君子(zǐ )だと思われた(🦑)のでは赤(chì )面す(🔬)る。いった(😳)い君(jun1 )子とい(🐷)うものの本質(🏏)(zhì(🤚) )が多能という(👱)ことに(🚤)あっ(🥔)ていいものだろうか。決して(🚭)そんなこ(🤮)とは(🌇)ない。」
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