○(🍞) (🆎)子貢は孔子が卓越(💼)した徳(🌾)と政治(👍)能力と(🦒)を持ちながら(👜)、いつまでも野に(📪)ある(🚂)のを遺憾と(🎠)して、か(📃)ようなことをいい出(🐊)(chū )したのであるが、子(🏇)貢らしい才(cái )気のほとば(🏧)しつた表現(xiàn )で(🏢)あ(🏍)る。それ(🍡)に対(🧚)(duì )す(🍺)る孔子(zǐ )の答(dá )えも、じよ(🥣)う(🥪)だ(🏷)んまじ(🍔)り(🅰)に、ちや(🧡)んとおさえ(🌡)る所(🌸)はおさ(♈)えているのが(🛋)面(✏)(miàn )白い。
「由(yóu )ゆうよ、お前のこし(🌛)らえ事(😣)も(🔒)、(🥪)今にはじ(📗)まったことでは(🐨)ない(👰)が(✅)、困ったものだ。臣下のな(🏛)い者があるように見せかけて、いったいだれをだまそうとするのだ。天を(🤲)欺(🌫)こうと(⛷)でもい(📨)う(🅾)の(🆘)か。それに第一(🎯)、私(sī )は、(㊙)臣(🥣)下の手(shǒ(😧)u )で葬ってもらうよ(💄)り、むしろ(🔦)二(è(🗣)r )三人(📜)の門人(🐀)の手で葬っても(📫)らいたい(🌸)と(🕉)思(sī(➖) )っている(🐗)のだ。堂々たる葬(zàng )儀(🏿)(yí )をし(🕑)てもらわなくても、まさか道(🐼)ば(📐)た(🔖)での(🙋)たれ(💧)死し(🕥)た(🚈)ことにもなるまい(🆗)では(⛑)ないか(📽)。」(📦)
「文王がなく(🔱)なられた(✒)後、文と(😛)いう(🗳)言(🍬)葉(yè )の内(🛣)容を(👀)な(🈵)す(🥣)古聖(shèng )の道は、天意によ(🌴)ってこの私に継承されているでは(😜)ないか。もしその文(📒)(wén )を(🍕)ほろぼ(💥)そうとするのが(🎅)天意であるならば、何(⛔)で、後の(🕦)世(shì )に(🔽)生(🍆)(shēng )れたこの私に、文に親(qīn )しむ機(🎍)会が与えられよう。文をほろ(💱)ぼ(🐱)すま(🎗)いとい(📡)うのが天意(♎)であるかぎり、(🏨)匡の人たちが、(🍾)いったい(🥣)私(➕)(sī )に対して何(hé )が出(chū )来るというのだ(✊)。」
一九(二二四)
一(🥓)七(二(🔑)(èr )二(èr )二)
(🧞)かように解(jiě(🎦) )す(🙎)る(🌭)ことによつて(💖)、(♋)本(běn )章の前段(duàn )と後段との関係(xì )が(🎚)、はじめて明(🎃)瞭(liǎo )になるであ(✂)ろ(🤢)う。これは、私(sī )一個の見解(✅)であるが、決して(😐)無(wú )謀(mó(🙁)u )な言(yán )ではない(🥢)と思(sī )う。聖人・(🚆)君(jun1 )子・善人の三語を、単なる人(🏋)物の段階(jiē )と見ただ(🗓)けでは、本(📠)章の意(yì )味が的(de )確(🕛)に(🎰)捉えられないだけ(👷)でなく、(🗃)論語(yǔ(👿) )全体の(💲)意味(wèi )があいまいにな(😥)る(🎳)のではあるまいか。
○ 同(💨)姓(😣)=(🌔)=魯(lǔ(🔶) )の(🚀)公室も呉の公(gōng )室も共に姓(🔐)は「姫」((😚)き)で、同姓であ(🚻)り、(🚘)遠く祖(zǔ )先を同(🗒)じ(❣)くした。然るに、礼には血族結婚(👎)を絶対にさけるた(👵)め、「同姓は娶ら(🥔)ず」と規定しているのであ(📌)る。
二二(è(🌉)r )(二二七(🚟))
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