無き(🍡)を恥じらい
○ 詩経の内容(róng )を大別すると(🐳)、(💷)風・雅・頌の(👶)三つにな(🥐)る(🌙)。風は民(mí(🐪)n )謠(⛱)、雅は朝廷(tí(🦉)ng )の歌(🤸)(gē )、頌は祭事(👃)の(🛺)歌で(🚣)ある。
花(🔍)咲きゃ招(zhāo )く(🍝)、(🛎)
「それだけと仰(yǎng )しゃい(🥦)ま(🔔)すが、(😍)そのそれだけが私たち門人(ré(📴)n )には出来ないことでございます。」
「先生の徳(dé )は高山(shān )のようなものだ。仰(🔠)げば(🎣)仰ぐほど高い。先(📌)生の信念(🚘)は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(🚑)きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(💕)生の高遠な(🕠)道だ。前(qián )にある(❓)かと思うと、たちまち(🏢)後(hòu )ろにある(👴)。先生(shēng )は(🕳)順(shùn )序を立てて、一(yī )歩一歩とわれわ(🔱)れ(〽)を導(👨)き、われわれの知識をひ(📽)ろめるには各(💪)種の典(🆗)籍(🎷)、(⛔)文物制度(🌞)を以(💪)てせられ、(🚦)われわ(🍻)れの(🥜)行動を規(😌)制するには礼を以(yǐ )てせら(🎩)れる。私(⛲)はその(🛂)ご(🏍)指導の精妙(miào )さに魅せら(🕤)れて、やめよ(🍭)うとしてもや(💞)めること(😆)が出来ず(🔣)、今日まで私の(🦂)才(🍗)(cái )能(🤠)の(💀)かぎりをつく(🍵)して努力して来(🚐)た。そして今(🧡)では、(💼)どうなり先(xiān )生の道の本(bě(🥍)n )体をはっ(🍥)き(🥜)り眼の前に見(jiàn )ることが出(🛐)来るよ(🛺)うな気がする。しか(🐶)し、いざ(👠)そ(🥔)れ(🦑)に追いつい(🔱)て捉え(🏪)ようとすると、やはり(🌗)どうにもならない。」
こ(💓)こ(🚂)ろまどわ(🅰)ず、(🗡)
○(👘) 孝(xiào )経に(😮)よる(😉)と、曾子は孔(🚶)子(✂)に「身体(🌻)髪(fā )膚(➖)これを父(fù )母(mǔ )に受(🌨)く、敢(🖥)て毀傷せ(🚗)ざるは孝の始(📋)な(🥂)り」(➕)という教えを(🔀)う(🔬)けている(🤘)。曾子は、(🔅)そ(🍔)れ(🏻)で(♟)、手(🌃)や足に傷のないのを喜(🎴)んだこ(😂)とはい(🛥)うまでもないが、し(💓)か(🦏)し、(💝)単に身体のことだ(🐄)けを問(wèn )題に(🐟)していたのでないことも無(💃)論である。
道が遠(🎗)くて
「私が(🍡)何を知っ(🎱)ていよう。何(👺)も知っては(😵)い(🛹)ないのだ(🔍)。だが、もし、田舎の無(🅿)知な人(💖)が私に物(🛏)(wù )をたずね(😘)る(🌼)ことがあるとして、それが本(běn )気で(🍔)誠実でさえあれ(🎋)ば、私(sī )は(🥟)、物事の両端をたたいて徹底的に教えてや(🐪)りたいと思(🌹)う(🐺)。」(👭)
「道を行(🚫)(háng )おうとする君は(🚧)大器で強靭な意(🥛)志(🔁)の持主でなけれ(🥜)ば(😝)な(🚻)らない。任務が重大でし(🍺)か(🧘)も(🎓)前(🌜)(qián )途遼(😰)(liáo )遠だ(👦)からだ。仁(🔤)をもって(🏪)自分(🌗)(fèn )の任(🍋)務とす(🏌)る(🏌)、何と(👖)重(🥉)い(🎡)ではないか。死にいた(🛑)るまでその任務(😖)(wù )はつづく、何と(👥)遠いで(😮)は(🛷)ないか(🤴)。」
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