この挨(āi )拶あいさつが(🕠)公用(📟)人(🏎)からあって、(🔗)十一宿(🍋)(xiǔ )総代(dài )のもの(📛)は一通の書付を読み聞(🚜)かせら(🍋)れた(😉)。それには(👷)、定(dì(💜)ng )助(zhù(🍮) )郷(xiā(🕞)ng )じょ(🦊)うすけ(👸)ごう嘆願(🧗)の趣(qù )ももっともには聞こえるが(🚷)、よくよく村方の原(yuán )簿(bù(🍁) )をお糺(🍷)ただし(🦆)の(🎱)上でないと、容易(yì )に(🍺)は仰せ付けが(🎬)たいとある(😜)。元来定助(✳)郷(😀)は宿(xiǔ )駅の常(🔤)備人(📿)馬を補充す(🦓)るた(💐)めに、最寄もより(🎃)の村々へ正人(😁)馬勤しょうじんばづとめ(💯)を申(🛍)し(❕)付けるの趣(🔂)意(yì )で(🏝)あるか(🔈)ら、宿(xiǔ(🥣) )駅(yì(🤮) )への距離の関(🌥)係をよくよく調査した(🌯)上でないと、定助郷(xiāng )の(🤭)意(yì )味もないとある(📂)。し(🔵)かし三人(rén )の(📂)総代からの嘆願も(🔄)余(yú )儀(🍿)な(🔲)き事(⛺)(shì )情(📫)(qí(👀)ng )に聞(⏱)こえるから、十一(👁)宿救助(🚑)のお手当てとして一(👚)宿(📘)につき金三百(♎)両ずつを下(🔒)(xià )し置(zhì )かれるとある。ただ(⬆)し、右はお回(huí )まわ(🐐)し金き(💮)んとして、その利(✨)(lì )息にて(🔻)年々(💙)各(🚎)(gè )宿の不(🤕)足を補うように心(xīn )得よ(💁)と(🙁)もある。別に、三(🎦)(sān )人は請書うけしょ(🛍)を出せと言(🎍)わるる三通(tōng )の書付を(💼)も公用人から(🍓)受け(🎰)取っ(🏘)た。それには(🆗)十(shí )一宿あて(🚠)の(🚤)お(💡)救いお(🐸)手当て(💸)金(🤺)下(📵)(xià )付のことが認(⏺)したためてあって、(📱)駿河するが(🥚)佐(zuǒ )渡さど二奉行(🏅)の署名も(🎵)してある。
三、(🌐)飯田町(dī(🍝)ng )にて軍資(🍺)金三千両(liǎng )を(💷)醵出きょしゅつすること。
両国をさ(😧)して帰(guī )って行く平助を(⛵)送りながら、半蔵(🌘)は一緒(xù )に相生町(dī(🍖)ng )あ(📻)いおいち(🌱)ょう(👔)の家(🐊)(jiā )を(㊙)出た。不(🤗)自由(🚃)な旅(🌩)(lǚ )の(😙)身で、(🏫)半蔵には郷(🗄)(xiāng )里の方(🏎)から(🚉)届(jiè )く(😷)手紙のこと(👪)が気にかかっ(🥥)ていた。十一屋まで平助と一緒に歩い(㊗)て、そのことを隠(yǐn )居によく頼みたい(⛴)つ(🧛)もりで(🥈)出(🧑)た。
「(➡)そうか。し(👄)から(💧)ば(💛)、その方(fāng )は正(zhèng )武隊に預(✅)けるから、兵糧(🥃)方ひょうろ(💕)うかたの(🎍)供(gòng )を(➖)いたせ。」
「いずれ(🔬)浪士は(🏅)清(🎃)内(🐨)(nèi )路(😍)せいな(🤟)いじから蘭あららぎへかかって、(⏳)橋場へ出(🏋)(chū )て来ましょう。あれ(🌾)からわたしの家をめが(🅿)けてやって来(🍐)るだろう(🏟)と思うんです。もし来(📖)た(🆓)ら、わたしは旅(👄)人(rén )とし(😝)て迎える(😮)つもり(🔚)で(🕐)す(😰)。」
高(🏣)崎(🌯)での一(yī )戦(zhàn )の(✈)後(hòu )、上州(zhō(👦)u )下仁田(🤛)し(😽)もにた(🛹)まで動(dòng )いたこ(🔺)ろの水戸(hù )浪士は(🏓)ほと(🚤)んど敵(dí )らしい敵を見(jiàn )出(chū )さな(🖲)かった(⬅)。高(🍏)崎(📄)勢は同所(😛)の橋を破壊し(⛓)、五十(shí )人ばかりの警(⛵)固の組で(🚾)銃を遠矢に打(🛃)ち掛けたまでで(🐢)あった。鏑川かぶ(🌃)らがわは豊かな耕(gēng )地(dì )の間を流れる川である。そのほとりから内山(⛑)(shān )峠ま(🍝)で(👔)行(háng )って(〽)、嶮(💈)岨(qū )け(🥃)んそな(🥔)山の地勢(shì(🔬) )にかか(🎥)る。朝早く(🧡)下仁(rén )田(tián )を立って峠の(🍅)上ま(🗾)で荷を運ぶに慣れ(🦂)た(🏑)馬(👔)でも、茶(chá )漬ちゃづけごろで(🛀)なくては帰(🤺)れ(🌓)ない。そこは上州(🦍)と信州(📐)の国(🌺)境くにざかいにあ(📥)た(💮)る(🍌)。上(shàng )り二里、下(xià )り一里半の極ご(📄)く(⭕)の難(nán )場だ。千余(yú )人(rén )か(⏰)らの(🗿)同(🔪)勢がその峠にかかると(🦁)、道は細(🕘)く、橋は破壊し(🧢)てある。警固の人(💇)数が引(yǐn )き退いたあとと見えて(😧)、兵(⌚)(bīng )糧雑(🔝)具等(😀)が山間(🍤)やま(💔)あ(🚹)いに打(🚦)ち捨ててある。浪(làng )士らは木を(😡)伐きり(🔻)倒し、その上に蒲団ふとん衣(🏄)(yī(⛺) )類を敷(😛)き重ねて人馬(🧔)を渡(🔤)し(🛬)た。大砲、玉箱から(🈁)、御紋付き(✌)の長(zhǎng )持(✖)、駕籠かごまでその(📣)けわしい峠(🐼)を引(🤹)き(🤧)上(shàng )げて(🚌)、やがて(🚂)一同佐久(👝)さ(😏)くの高(gāo )原地(🕡)に出た。
「(🅰)お前はどこの(🔷)者か(❗)。」(💍)と(🏫)浪士(📭)がきいた。
もは(🐋)や(💗)、太鼓(🌝)の音だ。お(🕟)のお(🥧)の抜き身の鎗やり(📙)を(🎋)手(🗳)(shǒu )にした六(🐌)人(👜)の(🤳)騎(🍳)(qí )馬武(🌖)者と二(🕙)十人ばかりの歩行かち武(wǔ )者とを先(🚯)頭に(🤳)して、(🔺)各(🥒)部(🍌)隊(🚟)が東の方(👈)角から順に街(jiē )道(🍔)を踏んで来た。
中津(🌼)(jīn )川に(🍸)て
この挨拶あいさつが(🆑)公用(yòng )人(rén )からあっ(📧)て、十一宿総代(✨)のものは一通の(🦑)書付(fù(🍄) )を読(dú )み聞かせら(🥗)れた。それ(🍣)には、(🔷)定助郷じ(🔁)ょうす(📁)けごう嘆(tàn )願(yuàn )の趣ももっともに(🗾)は聞こえるが、よくよく村(🍅)方の原簿を(🚃)お糺ただしの上でないと(🐉)、容易には仰せ付(📿)(fù )け(🛣)がたいとあ(🐮)る。元来(lái )定(🎁)助(zhù(⛑) )郷は宿駅(⬛)(yì )の常備人(🚟)馬を(🗑)補(😼)充(👋)す(🎥)るために、最寄も(🍭)よりの村々へ正人馬勤しょ(🙊)うじんばづ(Ⓜ)とめを申(♉)(shēn )し付けるの趣意であるから、宿駅(yì )への距(💧)離(lí(🎠) )の(🥩)関係をよくよ(🌆)く調査し(💩)た(⏫)上(shàng )でない(🌬)と、定(dì(🌽)ng )助郷の意味も(👺)ないとある(🚞)。しかし三人の総(zǒng )代から(💢)の嘆願(☔)も余儀なき(🛸)事情に聞こえるから、(🚙)十一宿救助のお手当てとして一宿につき金三百両ずつを下し置か(📿)れるとある。ただ(🚽)し、右(yòu )はお回まわし(🚅)金きんと(👆)して、その利(🚒)(lì )息にて年々各宿の不足を補(bǔ(♋) )うように(🥩)心得よともある。別に、三人は請書うけしょを出(🌠)せと言(⏳)わ(🕣)るる三(sān )通の書付をも公(⛷)用人から受(shòu )け取(🥜)った。それには十一宿(🤲)(xiǔ )あ(🐹)てのお救(😖)いお手当(🥅)て金(📃)下付(🥘)の(🧦)こ(👃)と(🤥)が認(rèn )したためてあって、駿河する(🔐)が佐渡(🤟)さど二(è(🙈)r )奉(fèng )行(há(💵)ng )の(⏺)署名(mí(🔑)ng )もしてあ(🍛)る。
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