(🔡)食(💁)後(🛩)には(🍾)、みんな卓(😣)についたまま(👘)、(😒)雑談(tán )的(📼)に感想を(⛲)述べあ(🏡)ったりする(🚁)時(🌄)(shí )間が設けられて(🔎)いた。次(⌛)(cì(🚮) )郎は(🍫)、(🐯)その時(shí )間が来(🚕)るのを待(🎠)(dài )ち(🕺)か(🍝)ねて(⛲)いたよ(📺)う(🎺)に立(🔅)ちあがった。そして、みん(💑)なに今朝の起床の板木のいきさつを話(huà )し、最後に(🤮)つけ加え(🆔)た(🏰)。
この妙音(yīn )をつきだした小僧こそは、実(👎)に、後(hòu )年(nián )の森田(🖐)悟由ごゆう禅師ぜんじだっ(🚿)たそ(🔩)うで(🍼)ある。
かれには、ま(💸)ったく自信(😡)がな(📳)かっ(😯)た。白鳥(niǎo )会時代の心(🥛)の修練(liàn )も、友(yǒ(👥)u )愛塾(🌑)の助(zhù )手として(🐹)の現(🌈)在の信念も(🙋)、こう(📠)した場合の態(🐟)度(dù )を決定(🚔)するには、何(🚝)の(🚇)たしにもならなかった。かれがこれまで信奉しんぽうもし(🕢)、実(🎩)践(jiàn )じっ(🏈)せ(⛽)んにもつと(🌊)めて来(lái )た(🦆)、友愛・正義・自主(zhǔ )・自律・(📻)創造、といったような(🙁)、社(shè )会生活の基本的徳(🥦)目とくも(⤵)くは、今のかれには、全(🌀)(quá(👐)n )く(📘)力(🔄)(lì )のない、(❣)空(🧢)疎くうそな言(🔹)(yá(🌉)n )葉の羅列(🐿)られつでしかなかった。そして(🤽)そこに気(🉑)がつくと、(🥘)かれはいよ(📲)い(🕕)よう(📣)ろ(🎚)た(🤝)え(🏺)た。
そ(🐛)して、そ(🌤)の(🔹)まま、すこ(⛴)しも調子をかえないで、ま(🔶)た槌(chuí )をふるいつづけた。
「(🍺)そ(🎢)の時、実(shí )は(🔔)大(dà )河(🏤)君(🧞)に(😂)い(🐖)われ(🐖)たこともあ(🔅)る(🖍)ん(🗑)ですが、あ(📇)とでゆ(♒)っくり先生に(🚒)教えていただきたい(🥅)と思って(⏱)い(🤴)ます。」
講堂では、掃(sǎ(⏹)o )除はも(👸)うあら(♌)かた終わ(🐜)って、机(jī )や椅子いすの整頓(dùn )せいとん(🐞)にとりかかるところだ(😀)った。そ(🎙)こ(🕣)は(✴)、(🎷)第一(🚿)室(shì )と第二室の共(gò(🐝)ng )同(tóng )の受け持ち(🧛)だったらしく、(🚧)田(🔗)川大作(🛒)や青(qīng )山敬太郎など(😤)の顔も見(jiàn )えていた。田川(🏗)は、例の(🏩)し(🏅)ゃ(🐥)がれた、激(jī )はげしい号(🚦)令(🚟)(lìng )口調くちょうで、ほかの塾生(shēng )たちをせきた(🤺)てながら、自分(🧚)でも椅子(👪)や机(jī )を運んで敏(⏲)捷び(😳)んしょうにたちは(🕶)たら(👉)いていた(🍣)。これに反し(🍠)て(😂)、(🛷)青山の態(🕤)度はきわ(🍥)めて冷静(jìng )だった(㊙)。かれは、(👎)田(tián )川(🦑)(chuān )の(🧣)声(shēng )には(👫)無頓着む(✉)とんちゃく(🤑)なように、並ならべられていく(👛)机(🎾)の列をじっと(🔩)にらんで(📢)は、そのみだれを正(zhèng )していた。―(📨)―二(🌀)人と(🌈)も(💈)、そ(➿)れぞれに室(shì )長(zhǎng )に選ばれていたのである。
「出してくだすっ(🥢)て(🏘)も(✨)いいじゃありませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025