○ 孝経によると、曾(😦)子は孔(kǒng )子に「身体髪膚(⏮)これを(🥕)父母に受(shòu )く、(🚘)敢て(😲)毀傷(🏤)せざるは孝(🐺)の始(shǐ(🍺) )なり」とい(🕜)う教えをう(🥚)けている。曾子(zǐ )は、それ(🚼)で、手や足(zú )に(🌴)傷のない(📶)の(🛡)を(😗)喜(👆)ん(🚖)だことはいうまでもな(🐞)いが、しかし、単(dān )に身(shēn )体(🏗)のことだけ(🥁)を問(👜)(wèn )題にしていたのでないことも無(👢)論である。
○ 柏==「かや」である。「かしわ」ではない。
道(😾)が(👢)遠くて(🚙)
「ぜいたくな人(⬆)は不遜になりがちだし(🤚)、儉(😍)約な(😘)人(ré(💧)n )は窮(💩)屈になりがちだが、どち(😪)ら(🛬)を選ぶかという(📁)と(🏻)、不遜(xù(🚑)n )で(🔗)あるよりは、ま(❕)だし(⛴)も窮(🥏)屈な(💘)方が(🈸)いい。」
「民衆(zhōng )というものは、範を示してそれ(📝)に由(yóu )らせるこ(🦍)とは出来る(🗝)が、道(dào )理を(🏙)示(shì(⛎) )してそれ(🧝)を(🍬)理解(🍺)さ(🧐)せることはむ(😌)ず(♈)かしい(😕)ものだ。」(🥁)
八(bā )(一(yī(🎬) )九(jiǔ(📌) )二)
一二(一(yī )九六)
民謡に(🍙)こ(🛳)ういう(🎥)のがある。
「(📕)文(🐤)王がな(🔨)くなられた(➡)後(🏴)、文という言葉(👲)の内(😀)容(🥁)をなす古(🦍)聖の道は、天意(🦇)によってこの私に継承(🌿)(chéng )されているではないか。もしその文をほろぼそうとす(👰)るのが(🛅)天(🍝)意(🏛)である(👬)ならば、何(🚥)で、後(🔘)(hòu )の(🚼)世(🐮)に生れたこの私に、(💯)文に親(qīn )し(🤺)む機(😗)会が与えられ(🏖)よう(🍄)。文(wé(🗃)n )をほろぼすま(🤕)いと(🍬)いうの(📠)が天意であるかぎ(🎾)り、匡(🦐)(kuāng )の(🙉)人(🐿)た(🦑)ちが、いったい私に対(💼)して(🖥)何(hé(💈) )が出来(lái )るという(⏮)のだ(🧥)。」
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