「6(🥐)父の在世中は(🥎)、子の人(😍)物をその志によって(🚐)判断(🌡)さ(🛂)れ、父が死ん(🍚)だらそ(💋)の行(háng )動によっ(🆕)て(🐱)判断(❔)される(🥩)。なぜ(🥎)なら、前の(🙏)場合は子の行(háng )動は(🙅)父の節制に(📘)服(fú )す(🎵)べきであ(🕸)り、後の場(chǎng )合(🙇)は(💪)本人(rén )の自(zì(🍉) )由であるか(🤤)らだ。しかし、後(🤯)の場(🦃)合でも、みだりに父の仕(shì )来り(🥪)を改むべきで(Ⓜ)はな(🥑)い。父に(🚗)対(⛏)す(🚙)る思慕哀惜(xī )の(🎹)情(🥑)(qíng )が深けれ(🥕)ば、(🆘)改むるに忍(💪)(rěn )びないのが自然(rán )だ。三年父(🚰)の(👜)仕来りを改めないで、(🔑)ひたす(🌥)ら(🤩)に喪に服する者(zhě )にして、はじ(🐴)め(🍧)て(🎷)真の孝(📛)(xiào )子(🚬)と云(🐎)(yún )え(💜)る(🤣)。」
彼は、しか(🌥)し、もう狼(🗝)狽うろ(🌿)たえても恐(kǒng )れてもいなかった。粛然(rán )とした空(🐂)気の(😀)中に、彼はかえって(⏰)安(ān )堵(dǔ )に似(sì )た感じを(🔛)味(📣)うことが出来た。そして、もう一度(dù )、(🕜)
7 (😝)子曰(yuē )く、孝な(👧)る哉(zāi )閔(mǐn )子騫。人其の父母昆(kūn )弟の言を間せずと。((💺)先進篇)
ところが孔子は(🤬)、(🛄)あとで他の門人(rén )たちに仲弓(📔)の言を伝えて、し(📽)きりに(⛸)彼をほめた。そ(🏯)して(🦏)再びい(🥘)った(🕌)。
季孫きそん、叔(👹)孫しゅくそ(🔥)ん(🙂)、孟(mèng )孫もうそんの三氏(shì )は、ともに(💺)桓公の血(🥄)すじをう(💘)けた(🕝)魯の御(♍)三家で、世にこれ(🐉)を三(😱)桓(🍓)かんと称した(🏙)。三桓は(🚞)、代々大(dà )夫の職(🌠)(zhí(🚿) )を襲つぎ、孔子の時代(📼)には、相む(⛴)すんで政治をわた(🐀)く(⛏)しし、私財(📍)(cái )を積み、君(jun1 )主(zhǔ )を(⏰)無視し、(🍖)あるいはこれを追放するほど、専(😺)横(🥒)(hé(😍)ng )のかぎ(♌)りをつくして(❓)、国(🌤)(guó )民(🏋)怨嗟の的になっていた。
陽貨は(⚡)、魯(lǔ(💖) )の大(😹)夫季(jì )平(♑)子(zǐ )に仕えていたが、季(🤺)平子が死(sǐ )んで季桓(huá(👬)n )子(🔬)きかんしの代(dài )になると、巧(🚨)(qiǎo )み(🌖)に彼を自(zì )家(🚲)薬(yà(🖱)o )籠中(zhō(🔶)ng )のものとし、遂に(😑)彼を拘禁して、魯の国政(zhèng )を(🎌)専(zhuā(💼)n )らにしていた。孔(kǒ(🍂)ng )子は(😢)、(❇)その頃、すでに五十(shí )の坂(🙀)をこしてい(➖)たが、上下こぞっ(🎅)て正道(🌴)を離(🔣)れているのを嘆いて(😻)、仕官の望みを絶ち、(🛠)ひた(😄)すら(🈲)に(🍑)詩書礼楽の研(🚆)鑚と(🅾)、青年子弟の教(🚼)育(♈)とに専念(niàn )していた。陽(yáng )貨(🖊)と(😆)し(🤭)ては、孔(kǒng )子(🎩)が野に(🛥)あって、厳(yán )然と(😢)し(🌱)て(🥅)道(dào )を(🕝)説いているのが(🎽)、何よ(💔)りも恐ろしかった(⛺)。で、出(chū )来れ(⬛)ば彼(🤛)を自(📨)(zì )分(fèn )の(🎈)味方に引き入れたい、(➖)少くとも一(🐓)度彼(bǐ )に(🙋)会(🥌)(huì )って、自分が賢者(💍)を遇(yù )す(🔍)る道を知(🍎)(zhī(🖕) )って(🦇)いる人(🌨)(rén )間で(🔎)あることを示して置き(🚶)た(🌤)い、と思っていた。
子(zǐ )、魯(🈲)の大師(shī )に(😯)楽がくを(🧚)語つげて曰く、楽(lè )は其れ知(zhī(🤱) )る(🌞)べきなり(🗡)。始めて作おこすとき翕(🍺)如(rú )きゅうじょた(♟)り。之(✂)を従(😁)はなてば(🚊)純(🍉)如た(📔)り。※(「激」(📥)の「さん(🌸)ずい」に(🕡)代え(📏)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」(🍵)は底本で(⛅)は「(🕦)きよよじょ(🏴)」](🤢)たり。繹如え(🚲)きじ(🧡)ょたり。以て成る(🔲)と。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025