「音(yīn )楽(🕛)が正しくなり、雅がも頌(sòng )し(📕)ょうも(🐌)それぞ(🖨)れその所(suǒ(📧) )を得て誤(🔖)用されないよ(🈴)うになったのは(🛐)、(👙)私が衛から魯に帰(🙆)(guī )っ(🍢)て来たあ(🎴)と(🚂)のこと(➖)だ。」
子罕(🍣)しかん(🥗)第九(🕴)
「何と(💜)い(🕚)う(🖱)荘厳(yán )さ(🏳)だろう、舜しゅ(🏻)ん帝(🥀)と禹う王が天下(xià(🌅) )を治(zhì )められ(⏭)た(🕸)すがた(💉)は。しかも両(liǎng )者(🔞)共に(👋)政治には(🍼)何のかかわ(😡)り(🍀)もないかのように(🌇)していられた(🖐)のだ。」(🌂)
○(📗) (⚓)孔(kǒng )子と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目(mù(📄) )、(🕝)並(bìng )に両(🎆)者の結びつきがこの一章に躍如としている。さ(🕍)すがに顔(yá )淵の(💋)言(💯)(yán )葉で(🐜)あり、彼(🤠)(bǐ )なら(📇)で(🌅)は出来(🚓)ない表現(👶)で(🥁)ある(😼)。
九(🕺)(一(🛒)九三)
「麻の冠(🔗)かんむ(🖌)りをかぶ(⛩)るのが古礼だ(🎵)が、今では(⛄)絹糸の(🈺)冠(🛀)をか(⛸)ぶる風習になった。これは節約のためだ。私はみ(🏚)ん(😂)なのや(🌏)り方(👒)に従おう。臣下(😌)(xià )は堂下で君主を(🚼)拝(🤨)(bài )するのが(🥏)古礼だが、今では堂(🔓)上(⏯)で拝(🌭)する風(fēng )習になった。これは臣(🍼)(chén )下(🛫)の増長だ。私(sī )は、みんなの(🍃)や(📛)り方とは(🍘)ちがうが、やはり堂下(📨)(xià )で拝する(🖼)ことにし(🕒)よう。」
先(🚉)(xiān )師のご病(bìng )気が重くなっ(🙃)た時(🍸)、子路は(🚯)、いざと(🍉)いう(🎈)場(chǎng )合のことを(😲)考慮して、門(mé(🦇)n )人たちが臣下(xià )の(🕎)礼をと(📧)って葬(🔛)儀をと(🔸)り行うよう(🙋)に手はずをきめてい(📎)た。その後、病気(🕖)がいくらか軽くなった時、先(xiān )師(shī )はその(🚩)ことを(🦔)知られて(🔬)、子路にいわれた。――(🎪)
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