5(👃) 子(zǐ )曰(yuē(🌨) )く、君(〽)子の天下に於けるや(🐱)、(🐓)適(shì )無きなり。漠無(🈂)(wú )きな(🅱)り。義に之(🔏)れ与(yǔ(🏔) )に比(🤛)((🔉)したが(✖))うと。((☕)里仁篇(🐉))(🦀)
「で、(🦗)わしは、(🌰)違わないようにな(🔱)さ(🎃)るがよ(🐒)い(😦)、と答(dá )えて置(zhì )いた。」
「そ(🕟)れ(👠)だけの腕が(😕)あり、し(👄)かも懸(🌂)命に努めてい(🤾)な(🚗)がら、三(📺)度(dù )び失敗をくりかえすか(🕦)らには、(🔁)何か大(dà )きな根本的の欠(🈚)(qiàn )陥が、君の心(🏆)の中にあるに相(xiàng )違(🌈)ない(📒)。自(🍊)分で思い当(dā(🚅)ng )るこ(🏵)と(🚕)はないのか。」(♌)
「(👸)どう致(zhì(🎳) )しま(🌮)して。先(xiān )生のお眼は、それ(📱)こそい(🗂)つも湖水のように澄ん(⛽)で(🏻)居ります。」
その場(chǎ(🍬)ng )はそれで済(😚)んだ。しかし仲(zhò(👬)ng )弓(gōng )に(💙)対する蔭口(kǒu )はやはり絶(🏆)えなかった。い(📗)うことがなくなる(🔻)と、(🏇)結局彼の身分がどうの、父の(🍸)素行(🔥)がどうのという話(🗳)に(♟)なって行(háng )った。むろん、そんな話(😿)(huà )は、今(😲)に始まったこと(🌆)ではな(🎷)かった。実をい(🌊)うと、孔子が仲(🦎)弓を特(Ⓜ)に称(chēng )揚(🦑)し(🙌)出(chū )したのも、その人(📺)物が(🍽)実際優れていたからではあったが、何とかして門人た(🧔)ちに(💹)彼(🚃)の(💂)真価(sì )を知らせ、彼の身分や父(🧦)に関(🍿)する噂を話(huà )題に(💳)させ(👟)ないようにし(📭)た(🦈)い(😔)ためであった。ところが、結果(👠)はか(🖨)え(✖)っ(🏠)て(⛹)反(fǎn )対の方に向い(🛄)て行った。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃(🚵)め(🗂)るほど、彼の身(📽)分(🥜)の賎しいことや、彼(🧚)の父の悪行が門人た(🙁)ちの(🅱)蔭口の種(🔷)にな(🔭)るのだった。
門人たちは(🍨)、孔(👫)子が犠牲を(🐚)探す(🐟)ために(📤)、(🚛)今(jīn )日自分たちを郊(jiā(🔲)o )外(😶)に連れ出した(🉐)のだ(🚛)と思(⏬)っ(✖)た。で彼等(děng )は元(yuán )気(qì )よく合槌をうち出(chū(💂) )し(⏱)た(💐)。
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