(🐒)かれは、自分の(🦄)部屋の掃(sǎo )除をすま(🔤)すと、そ(🚢)っと事(📊)務室(🚿)との間(🤪)の引き戸を(🕦)あけた。いつも(👐)なら、(🗺)その(🎫)あとすぐ事(🛠)務室(📡)(shì )の(🍇)掃除に(🐴)とりかか(🏨)る順序だったが、しば(👠)らく敷(fū )居し(😬)きい(🔎)のところに(🕣)突っ立って耳(🐥)を(👰)すました。それ(🍦)から、(💮)足(🛣)音(🈵)(yīn )をしのばせ(🕖)るようにして入(🥜)り口に近づき、ド(❌)アを細(✖)目(🚯)(mù )にあけて、板(🛤)木のほうに眼をやった。板(bǎn )木は、(🎻)事務室(🚿)前(qiá(🧑)n )の(🖱)廊(🖤)下ろ(😚)うか(💡)と中(zhōng )廊下(xià(🔒) )と(🔅)の(👄)角(🤢)に(🎉)、斜ななめ向きにか(🖼)かってい(🚑)たので(🎄)ある。
「それに、今朝(cháo )はすいぶん(🧤)寒かったし、平木(🤴)中(zhō(🙏)ng )佐ど(🐣)ころではなかった(🛷)ん(⏹)だろ(💯)う。」
「今(jīn )朝の鐘(zhōng )をついたのは(⛩)だれじゃ(📊)な。」
(👪)朝(cháo )倉先(🤞)(xiān )生は、か(🥞)つて次(📚)(cì )郎に(🥏)、(👫)「現(xià(🍬)n )在の日(🌜)本(💷)の指(zhǐ )導層(🌅)の大(➿)多数(🥣)は、正面からは全く反対の(😀)できないようなことを理(🧛)(lǐ )由にし(🎵)て、自(🕍)分たちの(🕵)立場(chǎng )を正当化(huà )したがるきら(👒)いが(🐟)ある(🏷)が(👀)、(🔅)そ(😒)う(🌮)したずるさは、ひとり指(🧘)(zhǐ )導層だけに限られたことではない(🍍)よ(🔞)うだ。たいていの日本人(🎳)は、何(🍼)(hé )かというと、表(biǎo )面堂々とした理由で自分の行(❤)動(😘)を弁護したり(🕗)、飾(🖨)かざっ(🐁)たりする。しか(👅)も、それで(📿)他人をごまか(📑)す(🤹)だけ(🐭)でなく(🍃)、自分(🈂)自身(➰)(shēn )の良心をご(🚞)まかしている。それをずるいなどとは(🐪)ち(🔎)っとも考えない。これはおそろし(🔛)い(🐄)こ(🔎)とだ。友愛(à(🦂)i )塾の一つの大(🐎)きな使(🐾)(shǐ )命は、共(⤴)同生活の実践じっせ(🤰)んを通(tō(💶)ng )じ(🐂)て、青(qīng )年(🎣)た(🥋)ち(⭕)をそうした(🎖)ずるさから救い、真理に対(🏙)してもっと(❗)誠実な人間にしてやることだ。」とい(🥔)うような(🕤)意味のことを、(👥)い(🖤)っ(🚩)たことがあった(🍙)が、次(cì )郎は、便(🐩)所(💩)(suǒ )の中(🔊)(zhō(🥙)ng )から、(🦄)飯(👢)島のうし(🆘)ろ姿(😪)を見(jiàn )おくりな(🌝)がら、(🍩)その言葉を思いおこし、(🥙)今さ(⛎)ら(📏)の(🕸)よ(😌)うに、大きな(💦)困難にぶっ(🌭)つかっ(🦀)たような気が(👭)し(📉)たのだっ(🍧)た。
「(♎)きっ(🥏)とさましていますよ。どの室にも(⏭)、眼(yǎn )をさまし(🎱)ている(🐱)ものが、(👔)もう何人かはあるはずです。」
次(cì )郎(🕕)と(🎦)大河とは、(🚋)間もなく(🐨)、それ(👑)ぞれに最初の大(dà )便(biàn )所(👴)の掃除を(🎿)終わって、となりの大(dà )便(🆔)所に移(🧙)(yí )って(🐝)いた。まだだれも手(shǒu )をかけない(⚓)大便所が、あいだに三つほ(🔛)どはさ(🍝)まっている。次郎(láng )は(💻)、さ(🆘)っき(💘)から(🕡)、大(dà )河に話しかけてみたい気持ち(🛢)は十分だっ(🤑)た。しかし(🏣)、遠(yuǎn )くから(📞)のかけ合い(🌼)話(🚠)は、この場(chǎ(🛰)ng )合、何(hé )となくぴったりしなかったし、また、雑巾をゆ(👁)す(🌺)ぎに出(⚓)たついでに、そっとのぞいて見た大河の(📬)様子(🤮)が、(🏕)いかにも沈(📬)黙ちんもく(⛲)の行者ぎょうじゃといった感(gǎn )銘(🍫)か(🏅)んめいをかれに与あた(🚡)えていたので、口をきる(⛲)の(🥠)が(❌)よ(🥟)けいにた(😝)めらわれるのだった(🐑)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025