「4父(🦎)(fù )母の存(cún )命(🚉)(mì(📢)ng )中は(⤴)親(🍍)(qīn )のもとを離(❔)れて遠方に行かない(🥠)がいい。もしやむ(🍆)を得ずして行く場合(🌜)は、行(🌯)(há(🏼)ng )先(xiā(📫)n )を定めてお(🎍)くべきだ。」(📤)
「それ(🥈)が実に妙なき(🗯)っかけ(⤵)からでご(🐱)ざいまして……」(♏)
「(🍖)1道理に叶った忠言には正面から反対する(🕸)者(🧝)はない。だが大切なことは過ちを改める(👶)ことだ。婉曲(qǔ )な言葉は(⚫)誰(shuí )の耳にも心(🔖)(xīn )持よく響く。だが大切なこと(⬜)は、その真意の(🧘)ある(🥙)ところを探(🐁)(tàn )ることだ。いい気になって真意を(🔠)探ろう(🎱)ともせず、表面だ(🍰)け従って過ちを改(gǎi )めよ(⭐)うとしない者(🛣)は(🖇)、全(⭐)く手(shǒu )の(🌭)つけようがない。」
孔子(zǐ )は、その牛の近(jìn )くまで(⛸)来ると、急(👌)に立(🕘)ちどまって、門人た(🚩)ちにいった。
すると陽貨は、(🦎)ここぞと(🎽)ばかり、(🥝)三(👱)(sān )の矢を放(🗺)った。
門人は、(🌏)一寸(💄)うろた(😥)えた顔(🧙)を(🎡)したが、す(🙎)ぐしゃ(🍙)あしゃあ(🐭)となって答えた。
「決してお世辞は申し(💍)ま(⛄)せん。」
「(🧕)司空(♓)様がお呼びで(📇)ご(🏘)ざいます(⏸)。」
(🏟)で、彼は(💒)、(🙊)ある(🎙)日、(📈)それとなく子(zǐ )桑(sāng )伯子(🛐)について(🚜)の(🏘)孔(🌿)子(zǐ )の感(🎈)想を求めて(🏨)見(jiàn )た(🚆)。彼(🤨)は、もし(🔭)孔子に諷刺の意(yì )志があれば、子桑伯(🐔)子(zǐ )の(🎿)こ(🍄)とから(😮)、自(🅰)然(🐈)、話は自(zì )分の方に向いて来る、と思ったので(📉)ある。ところが、(📄)孔子の答(dá )え(🌾)は極(jí )め(🖲)てあっ(🐔)さりした(🕍)もので(🥪)あっ(👽)た。
士(shì )たる者が、高(😥)(gāo )官の馬(🍢)車(🚲)をみて、こそこそ(🦖)と鼠のよ(⏭)うに逃げるわ(🍬)けに(🛩)も行かない。孔子(🏀)(zǐ )は仕方(fā(🔼)ng )な(❇)しに眞すぐ(🛄)に自(zì )分(♈)の車を(🐀)走(zǒu )ら(📯)せた。陽貨(🚢)は(💾)目ざとく(🏹)彼を(😫)見(🗨)つけて呼びとめた(🔇)。そしてにやにや(🆗)しな(😥)が(🍫)ら(🛠)、
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