○ 子貢(🐞)は孔(🙇)子(🚎)が卓(zhuó )越(🚉)(yuè )した徳(dé )と(😗)政治能(🤡)力とを持ちな(♊)がら、い(🎵)つまでも野(yě(🍂) )にある(🎬)のを(🎪)遺憾として、(🚆)かようなことを(🌔)い(🌱)い出(💆)した(🆎)のであるが、子貢らしい才(cái )気(🎺)のほとばしつ(👚)た表現である。それに(🌆)対す(🌄)る孔(🍅)子の答(dá )えも、(🚊)じ(🐗)ようだん(🚪)まじりに(☝)、ちやんと(😱)おさえ(🌐)る所(suǒ )はおさえて(📊)いる(🥦)のが(🧡)面白(🤶)い。
「先(📂)生は、(📏)自分は世(shì )に用(🅱)い(🥌)ら(🔟)れなかったために、諸芸に習熟(shú )した、といわれたことがある。」
○ 誄==死(🗞)者を哀(🏫)し(🕴)んでそ(⚪)の(📮)徳(🏖)行を述(🐷)べ、その霊前に献ぐる言(yán )葉。
○(⏱) 孔(kǒng )子が諸(zhū(🚠) )国遍(🏙)歴を終つて魯に(🍒)帰つた(🍸)の(🐄)は(🆖)。哀(āi )公(🐌)の(🙉)十一年(nián )で、六十(😿)(shí )八歳(👇)の時であ(🎵)つたが、その後(🐾)は(🥇)、直接政(zhèng )治(🚷)の局(jú )にあたることを断(🏖)念し(Ⓜ)、専心門(🤖)人の教育(🤶)と、詩書禮楽(🚺)の整(zhěng )理とに従事したのである。
「孔(kǒng )先生はすばらし(🕢)い先生だ。博学で何ごと(🎷)に(🚯)も通じてお出で(🧦)なので、これと(⛑)いう特(tè )長が目(mù(☕) )立(💏)たず、そのために、却っ(🙄)て有名におなりにな(🦗)ること(🅱)が(🐙)な(😒)い。」
○ (🌵)これ(📪)は孔子晩(wǎn )年の言葉にちがいない。それが単なる無常(cháng )観(💾)か、過(guò )去を顧み(🚽)ての(🏤)歎声か、或は、たゆみ(🚹)なき人間の努力を祈(✳)(qí )る声(😸)かそもそもまた、流転をとおして流るる(🧜)道(🍚)の永遠性を讃(🥡)美(měi )する言葉(🗺)か、(🍳)それは人おのおの(🕡)自(📎)らの心(🏎)境(jì(⛄)ng )によ(🙈)つて解するが(🔅)よかろう。た(🍯)だ(🥇)われ(♐)われは、(🏴)こうした言葉の(🖲)裏付け(🍓)に(🤳)よ(📐)つて、(🤽)孔(kǒng )子(zǐ )の他の場合(hé )の(🦍)極めて平(🙍)凡(💊)ら(👎)し(🆓)く見え(🗄)る言葉が一(🚗)層深く理(lǐ )解さ(😗)れ(🕉)るであろう(🔺)ことを忘れては(🏂)ならない。
○(📒) 孔(🔭)子と顔淵(⏸)(yuān )と(👴)のそ(🌗)れぞれの面目(mù )、並に(💛)両者の結びつきがこの(🐵)一章(zhāng )に躍如と(🖊)してい(😑)る。さすがに(🍆)顔淵(🌤)(yuān )の言葉(yè )であり、彼(bǐ )ならでは出来(lá(🐙)i )ない表(🔒)現(xià(🚟)n )である。
「詩(🌳)(shī )に(🏒)よ(🐰)って情(qí(👏)ng )意を刺戟(🍅)し(🔖)、礼によって(🍏)行動(dòng )に(😐)基(jī(🏤) )準(😽)を与え、楽がく(🎥)によって生活を完成する。こ(🏝)れが修徳(🔭)の道(🎇)程だ。」
「せっかく(😬)道(dào )を求めてやって来た(🥖)のだか(🤣)ら、喜(xǐ )んで迎えてやって(👁)、退かないよ(🏘)うに(📿)してやりたいものだ(🚛)。お前(qián )たちのよう(🤓)に、そうむごいことをいう(🔣)ものではない。いっ(😍)た(🐀)い、人が自分の身を清くしようと思って一歩前進し(🥙)て来たら(🗨)、その清(🚊)くしよう(👳)とす(🌏)る(🤸)気持(😟)を汲(jí )んでやれ(🕧)ばいいの(🚎)で、過去の(👧)ことをいつ(🍮)までも(🚢)気にする必(bì )要はないの(🔪)だ(🗡)。」(🍓)
二六(🚺)(一七(qī )三)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025