○ 孝経による(🏸)と、曾子は孔(🍡)(kǒng )子(💀)に「身(😻)体髪膚これを父母に受く、(❣)敢て毀傷(shāng )せ(🚰)ざるは孝の始なり」という教(📊)えをうけてい(🔫)る。曾子(📿)は、それ(🦐)で、手や足(❗)に傷(shāng )のないのを喜んだことはい(🤾)うまで(💿)もないが、(🥑)しかし、(📫)単(🛴)に身(shēn )体(tǐ )のこ(👔)とだけを問(🆎)(wèn )題にしていたのでな(🐙)いことも無(🏥)論(🗄)である。
無(😉)き(🏌)を(📩)恥(🐃)(chǐ(🔵) )じらい
「(🛬)ぜいたくな人は不(😃)遜になりが(🎚)ち(🧞)だし、儉(jiǎ(🏇)n )約(yuē )な人は窮屈(qū )になりがちだ(⏱)が、どちらを選ぶ(🧝)かというと、不遜であるよりは、まだしも窮屈な方(fāng )がいい(🌰)。」
とある(🎿)が、もう私も(⤴)安(ā(⌛)n )心だ。永い間、おそ(💋)れつ(🤽)つしんで(🍝)、こ(🌗)の身をけがさな(🙇)いように、(👘)どうやら護りおおせて来たが、(🏘)これで死ねば、(📫)もうその(🛍)心労もなく(🛍)なるだろう。あり(😽)がたいことだ。そうではな(📛)い(🏺)かね(👏)、みんな。」
○ 矢(shǐ )ぐるみ==原文に「弋(yì )」(よく)とある。矢(shǐ(🔉) )に糸をつけ(🍷)、(🐬)そ(🌖)れ(😼)を島(👻)の(🚓)羽根(🌾)(gēn )にからませ(💾)、生擒する(📜)方法(fǎ )であ(🔉)つた。
○ 唐・虞=(📞)=堯は陶唐(🙆)氏(🧐)、舜は有虞(🔧)(yú )氏なる故、(💣)堯・舜(🦐)の時代を唐・虞の時(shí )代と(🤰)いう。
「そ(⭐)うい(🧗)う祷りなら(🈳)、(📻)私はも(👲)う久しい間(jiān )祷ってい(🆖)る(👃)のだ。」
花(🧦)(huā )咲きゃ招(👲)く、
○ 孔(🎣)子(😳)が(🍡)諸国遍(🛳)歴を(🕕)終つ(🚉)て魯に帰つ(🍗)たの(🎑)は。哀(🈷)(ā(💭)i )公(🥂)の(🚺)十一年で、六十八歳の(💡)時であつ(🎀)たが(📩)、そ(👻)の後は、直接政(🌊)治の局にあ(🖕)たることを断念し(🎩)、専心門人の教育(🍢)と、詩(shī )書禮(lǐ )楽(😝)の整理(lǐ )とに従(💳)事(🌆)したのである(🍲)。
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