一五(wǔ )(一九九)(👑)
○ 詩経(🎑)の内容(🎳)を大(🕔)別す(🎭)ると、(✔)風(fēng )・(🕑)雅・頌(sòng )の(💃)三つ(📎)に(🏹)なる。風は民謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷の歌(🔺)、(🍨)頌は祭事の歌である。
○ (📞)本章は一(🚻)六九章の桓(huán )※(「(🏣)魅」の「未」に代えて(🚡)「(🍺)隹」、第(🤼)4水準2-93-32)の(🍠)難にあつ(👏)た場(🥨)合(hé )の言(yán )葉と(😻)同様、孔子の強(qiáng )い信(xìn )念と気魄とをあらわ(😝)し(🕔)た(🌭)言葉で、論(lù(❌)n )語(yǔ )の中で極めて目立(🐚)(lì )つた(🌍)一章である。
「君子(zǐ(😊) )は(⛏)気(🎃)持がい(🛌)つも平(❕)和でのびの(🐨)び(👒)として(🧗)いる。小人はい(🚑)つ(🤠)もびくび(🍃)く(🥦)し(🍢)て何かにおびえて(🖱)いる。」
「(😝)文王がなく(🐍)な(📅)られた後(hòu )、文(😈)と(😳)いう言葉(🍴)の内(nèi )容(róng )をな(🈲)す古聖の(💮)道は、天意によっ(👅)てこの私(sī )に継承されてい(🕗)るではない(🌪)か。もし(😺)その文を(🎊)ほろぼそうと(😩)するの(🔬)が天(tiān )意であ(😃)るな(🚤)らば、何(🛑)(hé(🦓) )で、後の世に生れ(🐢)たこ(🎠)の私に、文に親(qīn )しむ(💏)機会(🕛)が与えられよ(⛩)う。文をほ(📎)ろぼすまいというのが(💏)天意であるかぎ(🎯)り、匡の人たち(📵)が、(🍃)いったい(🧀)私(🚭)に対(🔒)(duì )して(🃏)何(hé(🈺) )が出来る(✅)とい(👚)うのだ。」
「篤く(🥊)信じて学(🌵)問(😎)を愛せよ(🈂)。生死をかけて道を育(yù )てよ。乱(luàn )れるきざし(⛩)のある国に(🍫)は入ら(🙈)ぬがよい(🕰)。す(💁)でに乱れた国には(🍌)止まらぬがよい。天(❤)下に道が行(háng )わ(🛶)れている時(🍏)には、出で(🏝)て働(dòng )け。道がすたれ(⛎)ている時には、退いて(🚷)身(😕)を守(shǒ(🤑)u )れ(⌚)。国(🎠)に道(🐍)(dào )が(🃏)行われてい(🅾)て(🖕)、貧賎であるのは恥だ(🔂)。国に道が行(háng )われないで(🎁)、富貴であるのも恥だ。」
先師は(🎗)それ(💴)だけいっ(🕊)て退かれた(🚪)。そのあと司敗(🔣)は(🔬)巫(💒)馬(🦓)期ふばきに会(🌃)釈(shì )し、(🕎)彼(⏩)(bǐ(🍜) )を(🍉)自分の身(shēn )近かに招いていった(🏯)。―(💫)―。
先師が顔淵のことを(💵)こういわれた。――
○ 孟敬(jìng )子==魯の大夫、(🔖)仲孫(🧞)氏(shì )、名(🗃)は捷(🤟)。武(wǔ )伯の(🛥)子(zǐ )。「子」は敬(🏻)語(🍝)。
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