一(🍽)六(二(èr )〇〇)
○ 前(qián )段と(⏱)後段(duàn )とは、原文では(🚐)一連の孔(kǒng )子の言葉(🔈)になつているが、(📰)内容(ró(🛺)ng )に(🔖)連絡がな(🌦)い(🌊)ので、定(🏿)(dìng )説(😶)(shuì )に従つ(🕘)て二(🕜)段(duàn )に(💁)区(🌳)分し(🏃)た。
○ 本(běn )章(🦂)には拙訳(yì )と(📗)は極(💑)端に相反(fǎn )す(📗)る異説がある。それ(🍞)は、「三(🔋)(sā(🛫)n )年も(🖕)学(xué(🌍) )問をし(🔁)て(😖)俸祿に(🙊)ありつけないよ(🔫)うな愚(😓)か者は、めつ(🚫)たに(🐙)ない」とい(🏦)う意に解(jiě )す(🐄)るの(🐈)である(🔀)。孔(🕤)(kǒng )子(🔛)の言葉としては断じて同(tó(👇)ng )意(🈚)しがたい(📑)。
こころま(🤞)どわず、
○ 聖(🤲)(shèng )人・君(😉)子・善人=(🗾)=孔(kǒ(♑)ng )子(📘)のいう聖(shèng )人(rén )・君子は(🕚)常(🥨)(cháng )に政治(🚻)(zhì )とい(😢)うことと関係(xì )がある。現(xiàn )に政治の任に当(🔩)つ(🚨)ている(🕕)と否と(🗺)に(🎪)かかわらず、完(wán )全(👦)無(😯)欠な徳と、自由(🧑)無碍(ài )な(❄)為(wéi )政能力をもつた人が「(⏯)聖人」であり、それほど(👐)ではな(⌚)くとも、(🕣)理想と識見とを持ち(🦐)、(📥)常(💹)に修徳にいそしんで為(🚮)政家とし(🚡)て恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治(zhì(🐝) )に志し(🐤)て修養(yǎng )をつんでいる人(ré(🚅)n )、そういう人が「君(jun1 )子」なので(👯)ある(🛏)。これに反し(🕸)て、「善(🏩)人」は必ずしも政(🚋)治と関係(🚚)(xì )はない。人間とし(🥔)て(🐘)諸(🥥)(zhū )徳(🎓)(dé )のそなわつた(🐟)人(🎚)と(📜)いう程度の(🌻)意(🎨)味(wèi )で用いられている。
「その(💤)程度のことが何(🐕)で得意になるねうちがあろう。」
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