4むろん彼は、仲弓の問題にかかわりなく、これまでにもその点に力(📣)を入れて門(🙅)人た(♈)ち(🚜)を教(jiāo )育(🤧)して来たの(🏏)である。彼(bǐ(😬) )がつとめて(🌷)「(🌡)利」について(💴)語ること(👗)を(🤐)避け、た(📹)またまそ(🙌)れを語(yǔ )るこ(🌨)とが(✊)あって(🍆)も、常に天命とか、仁と(💣)かいう(💧)よ(🏩)うなことと結(🔨)(jié )びつけて(🌆)話すよう(🥇)に注意して来(lá(🤝)i )たの(💺)も、その(⛩)ためで(⚡)ある。また彼は、機会あるごとに、門(😥)人達(♊)の我執(🔁)(zhí )を戒めた。そして、「5自己の意(yì )見(👯)に(🏊)こだわって、無理強い(❌)に事を(🎳)行ったり、禁(jìn )止したり(💒)する(🍻)のは(🧝)君(🤺)子(🎷)の道でな(🚹)い(📤)。君(jun1 )子(🦗)の行(🐠)動(🦃)を(📊)律(🥋)(lǜ )す(🚎)るものは(✒)、たゞ正(zhèng )義あ(🔩)るのみだ(🎅)。」と(🤱)説き、(🏃)6(😁)彼(bǐ )自身(⛸)、細(🔬)心(🏻)(xī(🍑)n )の注(🚿)意を払(fǎn )って(🤪)、(🏋)臆(yì(😟) )断を去(🍳)り、執着を絶(jué )ち、固陋を矯ため、他(tā )と(⛪)の対(duì )立に陥らぬようにつとめて来たものである。
2 子(🍇)曰(🔣)(yuē(🛁) )く(🔐)、吾甞(cháng )て終(zhōng )日食わず、終夜(✔)寝(qǐn )ねず、以(yǐ(🏏) )て思う(🗿)。益(🌅)(yì )無し。学ぶに如かざるなりと。(衛(🚪)靈公(🎣)(gōng )篇(piān ))
とこ(🥕)ろが孔子は(🌡)、あ(🚩)とで他の門(🗯)人た(🦔)ち(🐱)に仲弓(🔑)(gō(🐷)ng )の言を伝(yún )えて、(😖)しきりに彼をほめた。そして再び(🦑)いった。
陽貨(huò )は(🚰)これはうまいと思(sī )った。で、す(📁)ぐ(🆕)二の矢を(🚾)放(fàng )った。
士た(🎤)る者(🦋)(zhě(📿) )が、高官の馬(mǎ(🎇) )車(🍞)をみ(⏹)て、こそこ(🍂)そと鼠のように逃げるわけにも行かない。孔(kǒng )子は仕方なしに眞すぐに自(zì )分の車を走らせた。陽貨(👣)は目(mù )ざとく彼を見つ(❄)けて呼(hū(🦖) )びと(👙)めた。そしてに(🥃)やに(🛰)や(🕟)し(⤵)な(🦉)がら、
「一体どういう意味なのでご(🧦)ざいましょう。」
彼は、そう答(dá )え(👮)ておいて(🧒)、これまで門人(🔈)たちが孝道について訊ねた(🌃)時の(🙍)孔子(❓)(zǐ(🤘) )の教えを、彼(🐢)の記憶の(🌽)中(🐳)から(➖)さがして見た。先ず(📑)思い出されたのは、(🔃)孟懿子の息子(🤱)の孟(mè(🚮)ng )武伯の問に対(🛍)する答(👶)えであ(💅)った。
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