○ 原文(🚒)(wén )の「固」は、「窮(qióng )屈」(🔌)でなくて「(👞)頑固(gù )」だ(⛪)という説もある。
「詩によって情(🔔)(qíng )意を刺戟(🏋)し、礼(lǐ )に(🔔)よって行(há(🖍)ng )動に(🍑)基準(🎱)を与え、(🚊)楽(lè )が(😲)く(⛓)によっ(🔒)て生(shē(🎁)ng )活を完成(ché(😸)ng )す(🥃)る。こ(🏒)れが修徳の道(🍳)程(🌏)だ(🌂)。」
「詩によって情意(🥛)を刺戟(jǐ )し、礼によって(🚳)行(háng )動(dòng )に(🎻)基準(zhǔ(🏺)n )を与え(🕟)、楽がくに(🏷)よ(🔊)って生活を完成する。これ(💩)が修徳(🎐)(dé )の道(dà(♉)o )程(👔)だ。」
「(🤽)もとより天(tiān )意にか(👔)なった大徳のお方で、まさ(🐸)に聖人の(🗳)域に達しておられます。しかも、その(🕥)上に多能で(🖤)も(🥔)あ(🚵)られます。」
○ この章は、い(🙄)い音楽(💷)(lè(👨) )が(🔦)今は(🌓)きかれないと(🦀)いう孔子のなげ(😠)きでもあ(🗒)ろうか。――諸(zhū )説は紛(🌛)々としてい(🎽)る。
「詩によっ(🏤)て情意(🌗)を刺戟(🚑)し、礼に(🙉)よって行(🧣)動に(😎)基準(🌝)を与え、楽がくによって生活を(🗼)完成(💢)(chéng )する。これが(🚁)修徳の道程だ(🎩)。」
先師が道の行われないのを歎じて(👡)九夷きゅういの地に(😃)居を(😇)うつしたい(🛬)と(🚀)いわ(🤯)れ(➕)たこと(💯)があ(🎸)った。ある人がそれをきいて先師にい(👸)っ(🤢)た。――
○(📷) これは孔子(zǐ )晩(🕦)年の言(yá(🐷)n )葉(yè )にちがいない。そ(💩)れが単な(🛬)る無(🤤)常観か、過去(qù )を顧(gù )みての歎声か、或は、たゆ(🦃)み(🦐)なき(🏟)人(🕦)間の(🌋)努(😶)力を祈る声か(🍣)そもそ(🛡)もまた、(🤠)流(🔩)転をとおし(🚓)て流る(✝)る道の(🌏)永(🏥)遠性を讃美(měi )する言葉(yè(💑) )か、(⏰)それは人おの(💫)おの自らの(🌴)心境によつて解(🧕)する(🍑)が(🔻)よかろう(✔)。ただわれ(⛎)われは、こうした言(🔙)葉(yè(🗿) )の裏付(fù )けによつて(😊)、孔(kǒng )子の(🦍)他(🈴)の場合の(😲)極(😄)(jí )めて平凡(✊)らしく見える言葉が(🕌)一(🛀)層深(🔤)く理解されるで(📧)あ(🙊)ろうことを忘れてはならな(🙋)い。
「惜(xī )しい人物だっ(🤚)た(🍐)。私は(😕)彼が進(🐚)(jìn )んでいる(📿)とこ(🕯)ろは見(👮)たが(🏦)、彼が止(🚘)(zhǐ )まっている(🏯)ところを見たこ(🐔)とがなかったのだ。」
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